そういえばVirtualWorldsの感想として、元々Secondlifeの住人であった
人達の間では結構手厳しい意見がブログに上がっていた。
「どいつもこいつもROI、ROI。
どれくらいの注目率でどれくらい効果があるの・・・?
氏ね!」
氏ねは僕がつけたけど、そういうノリ。
例えると、コミケとかにいきなりスーツの連中が来て、
パソコンをかちゃかちゃやって議事録とってる。みたいな。
質問といえば、
「この場所ではどれくらい売れて、どれくらいの人数が集まるの?」
とか、そんなのばっか。肝心の漫画の話はしねーで。みたいな。
で、上の話を全く踏まえずに、
『クチコミの技術』のお二人がしかけたクチコミのROIの話です。
なぜなら昨日セミナーに参加してきたからです。
イベント全体の様子は他の方々が挙げてらっしゃるので、
そちらをご参照下さい。
<figure:"Art Of Kuchikomi">
左がしかけたクチコミ。右がその結果として出てきた数字です。
各個の数字がどうだったのかなかなか判断の難しいところですが、
レビュー200本で、集約サイトたる公式ブログが12,000pv/月というのは
すごい数字ではないかと思います。
但し、「結果として」レビュー200本、ブログのPV12,000だったわけで、
ここを目標にするのはお門が違います。
( 「クチコミの技術はレビュー200本で○万冊売れたので、うちは
レビュー350本を目指します!これで15万冊です!」みたいな。 )
印象深かったのは、、、
・クチコミの本で、クチコミが起こらなかったら恥ずかしいと思った。
・はじめからガチガチに全部決まっていたわけじゃない。
イベントがあるからいって、○○さんが来るっていうから献本しようか。
なんか今読んでるしビデオ撮っちゃおうか。とかそんな感じ。
・身内に献本してたから、ポジティブな意見ばっかという指摘もあったけど、
「そもそも身内にすら受けないものなんてダメすぎない?」
・費用はほとんどかかっていない。
公式ブログをつくったからその費用だけ。
ビデオも自分達で作ったし、効果測定も自分達でやってる。
・amazonで組織買いとかそういうランキング操作は入れてない。
そもそもクチコミはコントロール不能。そこがいやならやらないほうがいい。
【こぼれ話】
・初期タイトルは『はぐれクチコミ純情派』だった。
・「AOK」はArt of Kuchikomiの略。
・浦和で『クチコミの技術』ありますか?って聞いてみた。父親も聞いた。
こういうことを言うとき、コグレさんはとても幸せそうな顔をされていました。