そういえばVirtualWorldsの感想として、元々Secondlifeの住人であった
人達の間では結構手厳しい意見がブログに上がっていた。

「どいつもこいつもROI、ROI。
 どれくらいの注目率でどれくらい効果があるの・・・?

 氏ね!」

氏ねは僕がつけたけど、そういうノリ。

例えると、コミケとかにいきなりスーツの連中が来て、
パソコンをかちゃかちゃやって議事録とってる。みたいな。

質問といえば、
「この場所ではどれくらい売れて、どれくらいの人数が集まるの?」
とか、そんなのばっか。肝心の漫画の話はしねーで。みたいな。

で、上の話を全く踏まえずに、
『クチコミの技術』のお二人がしかけたクチコミのROIの話です。
なぜなら昨日セミナーに参加してきたからです。

イベント全体の様子は他の方々が挙げてらっしゃるので、
そちらをご参照下さい。


<figure:"Art Of Kuchikomi">
ROI1  ROI2
 
左がしかけたクチコミ。右がその結果として出てきた数字です。

各個の数字がどうだったのかなかなか判断の難しいところですが、
レビュー200本で、集約サイトたる公式ブログが12,000pv/月というのは
すごい数字ではないかと思います。

但し、「結果として」レビュー200本、ブログのPV12,000だったわけで、
ここを目標にするのはお門が違います。

( 「クチコミの技術はレビュー200本で○万冊売れたので、うちは
 レビュー350本を目指します!これで15万冊です!」みたいな。 )

印象深かったのは、、、
 ・クチコミの本で、クチコミが起こらなかったら恥ずかしいと思った。
 
 ・はじめからガチガチに全部決まっていたわけじゃない。
  イベントがあるからいって、○○さんが来るっていうから献本しようか。
  なんか今読んでるしビデオ撮っちゃおうか。とかそんな感じ。

 ・身内に献本してたから、ポジティブな意見ばっかという指摘もあったけど、
  「そもそも身内にすら受けないものなんてダメすぎない?」

 ・費用はほとんどかかっていない。
  公式ブログをつくったからその費用だけ。
  ビデオも自分達で作ったし、効果測定も自分達でやってる。

 ・amazonで組織買いとかそういうランキング操作は入れてない。
  そもそもクチコミはコントロール不能。そこがいやならやらないほうがいい。

【こぼれ話】
 ・初期タイトルは『はぐれクチコミ純情派』だった。
 ・「AOK」はArt of Kuchikomiの略。
 ・浦和で『クチコミの技術』ありますか?って聞いてみた。父親も聞いた。

こういうことを言うとき、コグレさんはとても幸せそうな顔をされていました。