日光からこんにちわ。「アートセラピーで楽しく子育て」推奨メンバー
メンタルアートセラピストのサンドラです。



今日は、タイムカプセル発掘の功労者のご紹介です。

タイムカプセル①の記事は→ここをクリック


今回、タイムカプセル発掘にあたり、影の実力者(!?)、

とても力になってくれたのが、日光にいる「べんり屋さん」と金属探知機!!




まさか、身近に金属探知機をお持ちの方がいたとは・・・。

驚いたけど、とてもうれしいキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


日光の「べんり屋」さん→ブログは
ここをクリック

タイムカプセルを探した時のことをブログに書いてくれています。

その他、べんり屋さんのお仕事や日光のことなどを書いてくれているので、

ぜひ、のぞいて見て下さいね。



6年前、これもある方のご厚意で、ある場所の敷地内に

タイムカプセルを埋めさせていただいたのですが、目印など何も立てていなかったので、

今回、無事発掘できるのか、ドキドキ不安な私。


1人で探してもくじけるだけだと思い、

頭に浮かんだ「べんり屋」さん。そんな時は、神のお告げとばかりに

早速連絡をしたところ、快く引き受けてくれました(ホッとしたぁ)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6年前にうめたところは、場所柄、「ここに埋めました」といった目印も

置くのはどうかなと思う場所だったので、

その時は、「この木から何歩ね」なんていいながら、

「ま、この辺ということで、」くらいの感覚でうめました。

心配ではあったものの

あとで、何か目印とか、何かを置きに行けばいいかなくらいでいた私。


しかし、その後、一切その場所に行くことなく6年経ち・・・。

本当は昨年掘り出し予定にしていたけど、昨年はできず。


「今年は小学校卒業の年だから、今年こそはやらないと・・・」

「でも、行ってみたら場所がわからなかったら、みんなも残念だろうし、

昨年見たく雪が多かったり、凍ってしまったら

簡単に掘り出せないし、何か所も探せないかもしれないし、

雨だったらどうしよう・・・・」


などと不安、心配は尽きず、


「何でこんなことを、声掛けしてやってしまったのだろう・・・」と

正直なところ、心にのしかかっていた 重荷の一つ。



「困った、一人で見に行って場所の確認だけしよう、

場所を探しに行って、本番に掘り出しやすいように

目印確認してこよう、かな。」


とか思ったけれど、

「絶対にくじけてしまうに違いない、

そうだ、こんな時こそ「べんり屋」さんに、助けてもらおう!!
 
(仮面ライダーとかを呼ぶ時の口調です)」


ってことで、早速連絡。こたえは、

「金属探知機持ってますよ~」


「ひぇ~!! 」

まさに、天の声に聞こえました!!

もう一人、強力な助っ人をお願いしておいたので

(こちらの方も、快く応じて下さり本当に感謝です!!)



そして、早速、約束した日には、

もう一人、力のある男性も来ていてくださり、


6年前に撮った写真をもとに

木の感じや、背景の景色をもとに大体の場所を確定してから

「金属探知機」で捜索開始!!


タイムカプセルに使ったのは、一斗缶。

缶に反応した音は、

他のものと音が違って、「ここだ」という場所が!!


これには、感動しましたぁ。

掘っていってもらい、確実に、「ここだ」がわかりました。





掘り出し日当日に、掘り出しやすいように、

ある程度、周りを掘って、

またその場所に土をかぶせ、

1か月後くらいに来た時にわかりやすいようにして

終了!!


探し当て、掘り出し作業をしていくと、

いろいろ思い出していき、その記憶をもとに

金属探知機の反応を見ながら、土を掘って

一斗缶(袋でおおわれていますが)があらわれるまでは、

宝探し気分で、とても楽しかったです(^^)


子どもたちにも、味あわせたい気持ちでしたが、

当日の天気や、集まるメンバーは母子で15名くらいなので、

終わってみたら

いいとこ取りで楽しく終わってよかった。


なんちゃって掘り出しでも

十分楽しんでいて、女の子が多いので見てる子が多い!!


息子は男手一人。

頑張ってました(^^)


「日光べんり屋」さんありがとうございました!!

また、困ったときは、おねがいしま~す。