元氣な100歳を目指して | 高崎市うっしーのブログ

高崎市うっしーのブログ

高崎市で接骨院を営んでいましたが2022年9月21日に脳出血を発症、現在リハビリ中のうっしーのブログです

こんにちは(^^♪

地元・高崎を健康寿命日本一の街にする

忍冬堂(にんとうどう)牛込接骨院

院長のうっしーです

 

 

昨日は第3水曜日

高崎市中川長寿センターで「百歳体操」でした

 

「百歳体操」は、高崎市柔道整復師会で行なっている

介護予防のための体操です

 

高崎市から援助をしていただいています

ありがとうございます

 

 

「百歳体操」は

・柔軟体操(ストレッチ)

・筋力運動(筋トレ)

・有酸素運動(エアロビクス)の

 

3つのパートから成っています。

 

 

もともとは

ケガをした患者さんのリハビリのための体操でしたが

それを基に現在の形になりました

 

今でも改良を重ねて

 

より多くの皆さんのお役に立ちたいと考えています

 

 

「百歳体操」は

80歳以上の方でもそれほどの負担なくできるものや

20代の方でもキツイものまでいろいろあります

 

原則として60歳以上の方の参加となりますが

見学や体験でしたらご連絡いただければ可能です

 

 

「百歳体操」は

毎月第2日曜日の午前10時~11時に

農大二高近くの高崎市武道館で、

 

その他、高崎市各地の公民館や長寿センターで

行なっています

 

休憩時間のひとコマ(中川長寿センター)

女子トークに年齢は関係ないようです(#^.^#)

 

 

膝の痛みでお悩みの方がいらっしゃったので

状態を確かめたうえで

休憩時間中にその方に合った運動を紹介させていただきました

 

ちなみにその方は85歳

見た目は70代(少なくとも僕の目には)です

 

100歳になって元氣だったら、あなたは何をしたいですか?