中村区・権現通りのお店 | 「お菓子な家」

中村区・権現通りのお店

あれから2週間・・・まだまだ「ブラリ中村区の旅」は続きます。
中村スポーツセンターからどんどん歩いて中村公園
さらに豊国通り千成通りと歩いていくと「権現通り」が。
権現通りは私の鈍母の母。つまり私のおばあちゃんが住んでるところ
昔から何度も来てたので、この辺は少し知ってます。


権現通りを名古屋方向に歩いていくと、右側に見えるのがこのお店。



お肉屋さんの「トクシマ屋」。鈍母が幼少の頃。つまりピー年(自主規制)も前からあるのです。
このピー年以上もやってる徳島屋では、ただお肉を販売してるだけでなく
コロッケや串カツ、メンチカツなども売られてるのですよ!



コロッケと串カツ。
値段は覚えていないけど低価格だったはず。
ここの串カツは私も鈍母もだーい好き!!
このトクシマ屋のカツの特徴は「衣」
なんと衣が甘いのですよー!!!!ほんのり甘くてしっとりしたカンジ。
ジューシーな豚肉とあまーい衣がよく合うんです。不思議じゃない?
コロッケのほうはすごくシンプルで、イモと少々の他の具。玉ねぎとか。
どちらもおいしいので、ぜひとも食べていただきたい。

★★★★★


トクシマ屋の前には公園。小学生が楽しそうにはしゃいでました。
私と彼女は必死に蚊を追い払いながら串カツ食べてました。
そんな時見つけたのが駄菓屋の「えんどう」



見ようによっては廃墟に見えてしまうかもしれないけど
ガキの集まるれっきとした駄菓子屋なのですよ♪
昔ね、小さい時に従姉妹に駄菓子をおごってもらった記憶があります。
で、そのときから店番はおばーさんだったから、まだやってるか心配だったんだけど
10年ぶりぐらいに行って、まだ元気にやってたので安心しました。
店内は薄暗く、駄菓子やガチャガチャがありました。
こういう駄菓子屋は賞味期限がすごく気になるけど、いろいろ買ったよ!
ちなみにお店の自販機はオール100円☆いいね~いいね~。



なつかしのチョコバットに、ヤングドーナツ。
そして遠足に行くときには必ず10個は入れてたチョコまん
相変わらずチョコまんは絶品だった。うまいよチョコまん。ありがとうチョコまん。



さっきの公園の隣にあるのがこの「熊野神社」
ここでは昔、従兄弟たちとポコペンしたりしたもんだ。かなり懐かしいぞ。
神社の灯篭に腰をかける罰当たりカップル。そこで駄菓子をパクリ!


権現通り沿道には美味しいらしいウナギ屋セブンイレブン
薬局、ガソリンスタンド、本屋、そして「女の城」が!
純粋なあの頃「女の城」という店がどんな物か知らずに
看板に指差して「女の城だってー」と連呼してたときもあったが
今となって何て恥ずかしいことをしてたんだろうかと思ってしまう。

今回権現通りを久々に歩いて、すごく懐かしくなった
駄菓子もポコペンも10年も前の遠い日の出来事。
それがハッと蘇ってきたの。もう何もかもが懐かしくてね~。
本当に大好きな彼女と一緒に来れてよかったな~って。

名駅から徒歩30分以内。ぜひ皆さんも行ってみてください。