妊娠初期から便秘解消にプルーンを!どのくらい食べるといい? | 妊娠初期つわりの便秘が苦しいときはこれで解消!

妊娠初期つわりの便秘が苦しいときはこれで解消!

妊娠するまで便秘になったことがなかった私。しかしつわりの時に初めて便秘になり、かなり苦しい思いをしました。つわりからなのか、便秘のせいなのか、吐き気もひどくなりどうにか解消したいと行った対策方法の中でもおすすめなものを紹介します。

プルーンは便秘はもちろん、風邪の予防やむくみの解消に役立つ優秀な果物です爆  笑

 

 

ミネラルやビタミンがとても豊富なので妊娠中にプルーンを積極的にとる人もいますよね。妊娠中はプルーン生活をすると便秘解消にとっても役立つんです!

 

 

プルーンのなにがいいのかといいますと。

まず豊富なビタミンやミネラルが疲労回復を手助けしてくれます。妊娠したら急に疲れやすくなったと感じませんか?プルーンに含まれているブドウ糖も脳の疲労回復を手助けしてくれるんですよ。

 

 

さらに体内の塩分を排出してくれるカリウムが含まれているのでむくみにも音譜

妊娠中のむくみは油断すると象の足みたいになっちゃいますよ笑い泣き 私だけ?(笑)私は妊娠初期から仕事中はむくみ予防で超強力な着圧ソックスを履いてました。

 

 

そして便秘。プルーンには食物繊維とソルビトールという成分がたくさん含まれているんです!食物繊維には水溶性と不溶性があり、どちらもバランス良く摂ることが大切です。プルーンにはこれがバランス良く含まれているんですウインク

このソルビトールという成分は大腸のなかで水分を集めてくれるんです。すると便がやわらかくなり、便秘の解消に役立つんです。妊娠中は水分が不足しやすいので便が固くなりやすいので大事ですねひらめき電球

 

 

 

でもいくらいいとはいってもプルーンにの食べ過ぎは逆に良くないこともあるので要注意!

ドライプルーンの場合は1日に2、3粒がいいそう。でもプルーンって甘いからそれくらいでも十分ですよね(笑)

甘いだけあって、カロリーも1粒あたり約19kcalあるんだって滝汗

 

参考サイト http://calorie.slism.jp/107082/

 

ヨーグルトに混ぜるときには、甘さ控えめなヨーグルトを使うほうがいいですねあせる

私は妊娠中に尿糖が出てしまい、詳しい検査をと言われていたので2人目妊娠中はさすがに気を付けるようにしてました汗妊娠糖尿病はセーフでしたがあせる

 

 

でも、きちんと量を守れば妊娠初期からずっと食べ続けるといい果物だと思います。ドライプルーンなら簡単に購入できるしおすすめ。あまり食べ過ぎるとお腹もゆるくなってしまうのでご注意を口笛妊娠中のおやつとしてぜひ取り入れてみてくださいねウインク