全然更新していなかったのに、ブログをご覧いただいていて有難うございます!

離乳食が始まり忙しさが増していますが、母子ともに元気です^^

 

 

離乳食の最初は「10倍粥」なのですが、その作り方は、

 

・お米から作る場合は、お米1に対してお水10

 

・ご飯から作る場合は、ご飯1に対してお水5

 

と書いてあります。

 

 

・・・ん??

 

 

ご飯自体がお米1に対してお水1なら、

 

「ご飯1に対してお水5」

 

なら11倍粥じゃない??

 

 

と、なんちゃって理系出身の私は疑問に思うわけです。

 

 

でも、謎が解けました。

 

それは・・・。

 

 

<私の10倍粥の作り方>

 

1 ご飯1に対して水を5足して煮立てる。

 

2 ご飯部分をすり鉢で滑らかになるまでつぶす

 

 

3そこに残ったお湯を足して混ぜる

 

 

それをもう一度火にかけて出来上がり♪

 

 

ちなみに沢山作っておいて、それを熱湯消毒した容器に、

 

 

小匙1ずつ入れて冷凍。

 

 

使う分だけ解凍して、湯せんで温めてあげています。

 

 

 

で、10倍粥の謎ですが、

 

火にかけた時の水の蒸発分で1対10になる、というので

 

私は納得しました。

 

 

 

面倒臭い奴?!

 

はい、そうなんです笑。

 

 

では、今日も素敵な週末を!

 

 

 

追伸

 

今日は夫が赤ちゃんを見ていてくれるのでブログをまとめて作成(笑)。

 

この離乳食ネタはシリーズ化します。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リブログ、シェア、大歓迎です^^

 

コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は

その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません

ので安心してお書きください。

 

一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。

 

あなたが可愛い赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。