• 31 Jul
    • 無事退院しています

      いつもブログをご覧頂き有難うございます(*^^*) おかげさまで無事退院し、帰省して療養させて貰い   母子共に元気です♪ 完母を目指しているので、授乳と搾乳の繰り返しで 全く自分の時間が作れません(T∀T)寝れないし☆ また落ち着いたら更新しますので宜しくです! 夫に似て大きな足と長い足指♪

      56
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 初めてのナースコール(術後4日目)

      いつもブログをご覧頂き有難うございます! 昨日は睡眠不足と疲労困憊で久しぶりにダークサイドに 落ち、ご心配をおかけしました。 個室に移り、ゆっくり休めたらとても落ちつきました。   前日に看護士さんに乳を絞ってもらって出る様になり、   嬉しくて部屋でも絞ってみたら、シャワーを浴びた後には、   もう絞らなくても滲むようになったので、本当は、   「休んだ方が乳は出る」と聞いたので深夜の任意授乳は   休もうと思ったのですが、折角なので初乳を赤ちゃんに   飲ませたくて、ちょうど髪を乾かしたら良い時間に   なったので、嬉々として新生児室に行くも、残念ながら   赤ちゃんは寝ていて、スゴスゴと帰りました(笑)。     これもまた、前日に看護師さんに言われなかったら   気づかなかったのですが胸は張っていて、シャワー後には   さらに張って胸がカチカチの岩みたいになっていました!   (これは妊娠初期か中期の胸のカチカチとは比べ物に   ならないほど!!)     それもあって赤ちゃんに吸ってもらいたかったのですが、   もう胸が張って張ってなかなか眠れませんでした。     朝の5時にトイレで目が覚めた時、胸が痛くて痛くて、   眠れそうになく、初めてナースコールをしました。     看護士さんが胸の形をしたアイスノンみたいなのを   持ってきてくれて、ただし冷やしすぎると折角おっぱいを   作ろうとしている機能が落ちてしまうということなので   ちょっとだけ冷やして頑張って寝ました。     例えるなら、大袈裟ではなく、 針で刺されてる様な痛み。   歯痛のひどいやつみたいに、頭までズキンズキンします。   帝王切開の傷より痛くなって、痛み止を飲みました。     今日も赤ちゃんが頑張って吸ってくれたので、お乳は   どんどん出る様になり、ほっとくとポタポタ垂れる位に   なりました。     看護師さんが次回から搾乳してみましょうと言うので   搾乳器デビューかと思いきや、手でぎゅっと絞って   哺乳瓶の先っちょに入れるという、すごく痛くて地味な   作業をさせられました(笑)。     でも、それは赤ちゃんがごくごく飲んでる姿を見て   やっと母乳を飲んでもらえたことに感動しました。     そんな作業なので、 赤ちゃんの飲むスピードに追いつく   はずもなく、泣いている赤ちゃんに少しだけミルクを   与えてお茶を濁して、その間に搾乳器を使わせて欲しい   と伝え、左右3分ずつで20ccほど搾れ、ミルクの前に   与えることができました。     初乳だからか色は黄色く、 哺乳瓶で飲ませたら眉を   ちょっとしかめて、「あれ?いつもと違うぞ」って顔を   したのでドキドキでしたが、全部飲み切ってくれました。   またしても感動しました。     母乳20cc+ミルク30cc、こんなに沢山飲んでいるのを   見るのは初めてです。     ちなみに、母乳は消化が良いのでミルクより早くお腹が   すくらしいです。     赤ちゃんが吸ってくれると、胸の張りがとれて痛みが   和らぐので、またしても深夜の任意の授乳に参加して、   今回は35cc取れました。     まだ、赤ちゃんが自力で吸えるほどの 母乳の量では   ないらしいので、早くたくさん出て直接飲ませてあげられ   たら良いなと思います。   ただ、搾乳器を使うものの母乳を飲ませられることが   分かり、退院後の自信になりました。     そして何より授乳時間が楽しみになりました♪       さて、今日のご飯です。   朝、地味だしお粥では足りない。   昼、めっちゃ手が込んでる。サンドイッチは五種類も!   オヤツは抹茶のムース。   夜、これも美味しかった。   今日からダイニングでの食事なので、先輩経産婦さんに   色々お話を聞けて勉強になりました。     それにしても、乳を出すとお腹がすごくすきます。   (母乳は血液から作られるので、当然といえば当然?)   夜中にゼリー二つとナッツを食べました(笑)。     長い文章をお読み頂きどうも有難うございます(*^^*)

      44
      2
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 結局泣いた(術後3日目)

      今日は初めての深夜の授乳(午前1時からだから任意)、 隣の人のいびきがうるさくて一睡もできないまま、 アラームも無しでフラフラで参加。 息子は当然のように寝ていた。 私が起こさなくても、看護士さんが起こしてミルク を与えると言うので、起こして授乳の練習。 泣いて嫌がる息子に無理やり乳をくわえさせながら、 切なくて悲しくて申し訳なくて、私も涙が出てきて 止まらなくなった。 見かねたのか、看護師さんがリップル(乳頭保護器) を持ってきてくれたら、嘘みたいにぐんぐん吸いだした! どうやら乳首の長さが足りなかったらしい。 (哺乳瓶の先のように、2センチぐらいの伸びる乳首 が良いとか!) 赤ちゃんはちゃんと吸う力があったのに、私の乳首が 足りないせいで、いっぱい泣かせて申し訳ないと、 また涙が出てきた。 赤ちゃんは、乳も出ないのに、疲れて眠るまでいっぱい 吸ってくれて、ほめながら、また涙。 これが産後のホルモンバランスによる情緒不安定か!! 授乳後も、隣人のいびきは止まらず、深夜の3時になり、 諦めて薄暗い新生児室の前で赤ちゃんを見ていると、 見かねた看護師さんが今晩だけリカバリー室で寝たら と言ってくれた。 いびきはないがトイレが隣にあるのでその出入りの音で 結局なかなか寝られず、少し寝れたと思ったら変な夢を 沢山見て、最後には「 愛さないなら何で産んだの! 殺して!」 と泣き叫んだところで目が覚めた。 もしかして実際に叫んでいたかもしれない(恥ずかしい)。 隣人のこと、赤ちゃんへの無理矢理の授乳が、かなり ストレスになってるんだなと思った。 (隣人はいびきだけでなく、昼も子供連れの家族揃っての 面会で、お父さん以外はやたらうるさいので、日中も 全然休めないし、気が休まらなかったのだ) これでは産後うつになってしまう!!! ということで、 1ヶ月入院して体を休めようと思って いたけど、これでは心も身体も休まらないので、早々に 通常通り退院することにして、さらに退院までは個室に 移ることにした。 個室は人気で空いてないのだけれど、看護師さんが あまりに可哀想に思ってくれたのか、二人部屋を個室の 代わりに使ってはどうかと提案してくれた。 なので今は二人部屋を一人で使って非常に快適に過ごし ている。やっと今日はしっかり休めそう。 二つ返事で「今すぐ部屋を移ろう」とナースステーション に行ってくれた夫に感謝。 なお、退院後は実家に帰り1ヶ月ほど療養する予定。 (⬆ここまでは疲労困憊の中で書いたので暗いw)   口直し?に、今日良かったこと! ・息子が初めて嫌がらずに吸ってくれた! ・個室が快適すぎる!  (消灯前に電気を消して休めるって幸せ!) ・ぎゅーっと絞ったらお乳が出てきた!  (でもまだ息子には届いていない)     ちなみに、「寝たいのに起こされて可哀想だから」と   夫に涙ながらに語ったら、「第一子だから」と笑われた。   そんな夫は次男で、自分の赤ちゃん時代の写真がない(笑)。   二人育てた夫が言うんだから、そんなものなのかも(^_^;) 最後に今日のご飯。 朝 加工品は食べないのでソーセージ食べたの何年ぶり? 食べないとタンパク質が足りないと思って無理矢理 食べたけど、やっぱり気持ち悪くなった。 昼 晩 3時のオヤツはコーヒーゼリーだったけど撮り忘れ。

      34
      4
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 色々泣きそう(術後2日目)

      いつもブログをご覧頂き有難うございます(*^^*) 今日から授乳とオムツかえが始まりました。 授乳前にオムツをチェックするのですが、オムツを 開けたら、ウンチの拭き残しが数ヵ所ありました。 ちょっと泣きそうになりました。 私の入院先は母体を休めるために完全母子別室で、 1日3~4回(午前1時の回は任意)の授乳時間以外は 看護士さんが全て面倒をみてくれます。 お忙しい中、沢山の赤ちゃんのオムツをかえ、ミルクを 与えるのはとても大変なことと感謝しています。 だけど、やっぱり切なくなりました。 授乳も、「退院までに出れば良いね」という、出ない 前提な状態で(そんなもんらしい)、出なくてもお乳を 赤ちゃんに吸わせなければならなく、泣いているお腹を 減らせた赤ちゃんに、ずっと出ないお乳をくわえさせる なければならないというのも、なんか虐待してるみたいで 辛いものがあります。 とはいえ、吸われないと出ないらしいので、赤ちゃんと 私とで我慢比べです。 今日からご飯はお粥と同じ量が出てるし(茶碗2杯分) 量もしっかりあり、かなりお腹いっぱいです。 朝 今まで炭水化物よりタンパク質中心の食事だったので、 パスタとか、残したくなりました(全部食べたけど)。 昼 しかも、今日から3時の手作りオヤツ付き! その前に弟の差し入れ1個食べたし(笑)。   さ、お腹減ってないけど夕食です。     追記 お腹いっぱいですが結局完食しました(笑)。

      29
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 天国と地獄(術後1日目)

      いつもブログをご覧頂き有難うございます(*^^*) 沢山の応援&祝福コメント、いいね、嬉しいです! いやー、なめてました(T∀T) 昨日は硬膜外麻酔からの、そのチューブから痛み止めを 自動的に入れて貰ってたので、ほぼ痛くなかったのですが、 朝リカバリー室から部屋に移動した時から座薬に変わり、 日中は薬になり、痛くて寝返りもうてず、咳も出来ず、 トイレ行くためにベッドから立ち上がるまでに5分、 部屋を出てすぐのトイレに座るまでに5分、みたいな 痛みとの戦いで(これから帝王切開する方、ビビらせて ご免なさい!!)、トイレに立つのが辛く、喉が乾いても お水も控えたいような有り様でした。   さらにご飯は全粥で全く足りなくてお腹はグーグー鳴るし (昨日の術後は点滴と水飲み放題で意外とお腹は減らず) 今日は本当に辛かったです(;∀;) でも、2回ほど赤ちゃんを抱かせて貰って(母子別室) その時は痛みも忘れて幸せな時間でした(*^^*) 二人分食べても足りなさそうな昼&夜ご飯はこちら。 昼 夜     昼間、母に持ってきて貰ったカットスイカとジュース   をおやつに食べましたが、たーりーなーいー(;´д`)   本来のメニューはこちら。   明日に期待します(笑)。     赤ちゃんの手の大きさや爪の形など、細かい所まで夫に 似ていて、遺伝子って凄いなぁと思います(*^^*) 消灯なので、お休みなさい☆ (ちなみに今朝は6時に起こされ、軍隊か!と思いました)

      39
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 母子共に元気です(手術当日)

      麻酔も効いてるし、尿道に管を通してるので頻尿から開放されてるし、   なかなか快適です     ただし、明日の昼までご飯が食べられないことを除けば(笑)。   しかも明日は全粥らしい     取り急ぎ、ご報告のみで失礼します。   応援本当に嬉かったです。有難うございました!     あ、見た目的には染色体異常はなさそうでした。

      41
      10
      テーマ:
    • 帝王切開になりました( ;∀;)

      いつもブログをご覧いただき有難うございます!   おかげ様で本日41w0d、今日も母子共に元気です♪     本日の検診の結果、子宮口が開いてなくて、羊水も   少なくなってるということで、帝王切開が決まりました。     明日はいっぱいで(一粒万倍日だし)土日が入るからと、   本日、これから帝王切開ということになりました。     皆さんに赤富士をプレゼントしようとギリギリまで   粘ったのですが、これ以上は赤ちゃんに何があると   いけないとのことなので、すみません( ;∀;)     頑張ってきます。   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      31
      4
      テーマ:
  • 18 Jul
    • リンパマッサージ

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日40w5d、今日も赤ちゃんは元気いっぱいです♪     ゾウさんのようにパンパンに浮腫んだ足を見かねて、   母がリンパマッサージをしてくれました     すると・・・     なんと・・・         久しぶりに足の血管が見えた!!!   リンパマッサージ恐るべし!!!     何より、母の愛ですね       その前はこんなんでしたからね     リンパマッサージを仕事にしている人って、顔がツルッツル   なのは知っていましたが、こんなに効果があるとは!     全身やってもらったおかげで、夜は久しぶりにぐっすり眠れました!!     幸せ〜   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      27
      テーマ:
  • 17 Jul
    • 寝相でしたか!!

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日40w4d、恥骨痛はありますが母子ともに元気です♪     土曜から母が来ており、ブログが更新できていませんでした   こちらは二日前位のninaruアプリより。       胎児は20〜40分毎に寝たり起きたりしていると思っていましたが、   いつの間に、新生児と同じ2〜3時間毎の寝たり起きたりに変わって   いたのですね     でも・・・2〜3時間もおとなしい時ってないんですけど   夜は相変わらず寝させてくれないんですけど     胎動かと思ってましたが、単なる寝相でしたか!!!       お腹は下がってきているような気もするし、恥骨痛もあるのですが、   相変わらずな感じで、いつ生まれるのかなーと思ってしまいますが、   予定日の週に生まれるのは2割と知り、ちょっと気が楽になったり。     でも、母がいられるのはマックス来週の日曜まで。   それまでに何とか生まれてくれるといいなあと願っています     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      30
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 精子の老化でも

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日40w2d、母子ともに元気です!   が、昨日から恥骨痛が辛いです     こちらの記事によると、 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/06/post-7890.php   40歳以上の男性、とりわけ45歳以上では精子の量と質が下がり、 妊娠までに時間がかかり、流産の可能性が増える。   年齢のほかにも、喫煙や過度の飲酒、娯楽的なドラッグの使用、不健康な食事、 座りっぱなしの生活や体重過多などが精子の質や量に影響を与える。   しかも、これらを改善しようと健康的な生活に切り替えても、体が新しい精子を 作り出すには3ヶ月かかる。     のだそうです。     あー、それもあって妊娠までに時間がかかったのかなー。   ちなみに私の夫は同い年で44歳ですが、それ以外の習慣は大丈夫!!     皆さんのパートナーさんの普段の生活はいかがでしょうか?     さらに、   45歳以上の父親の場合は子供に低身長症などの症状がみられる場合がある。 また、自閉症やADHDと診断される可能性が、20〜25歳の父親の場合の それぞれ5倍、13倍になるという。   これだけだと何だか救いがないようですが、記事には続きがあります!     45歳以上の父親を持つ男の子たちは「ギーク(オタク)」になる可能性が 強く、STEM(サイエンス、テクノロジー、エンジニアリング、数学)に強い とされる。   あら、何だか楽しみ♪       ちなみに夫も夫の息子さんも小さい頃は多動気味だったらしいですが、   夫いわく「大人になると薄まる」らしいので、今は良い所だけ残って   いい感じです       やっぱり、妊活は夫婦一丸となって取り組まなければならないのだなあ   と改めて思った記事でした。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      26
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 病んでたらしい(笑)

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日40w1d、母子ともに元気です!     (1週間前の検診から1キロ増えてたむくみ???)     昨日の検診のNSTでは、たまたま赤ちゃんが起きていたので、     (なぜか画像が横に めっちゃギザギザしてるのが胎動)   今回は強制的に起こされずに済みました       さて、最近は運動のために夜は夫と1時間散歩しているので、   いつもより、さらに話すことも多いのですが、   「今だから言えるけど、治療してる時は顔が怖かった」   「自己注射してる時とか、すごく辛そうだった」   と言われました。     自分では出してないつもりでしたが、病んでたみたいです(笑)。       確かに、少しでも多くの卵子を取ろうと毎日自己注射して、   さらに注射で病院に通って(自己注射より3000円安いから)、   お腹は内出血の跡でいっぱいになっている時は、辛かった。   1日2本の注射代で毎日2万近くかかっていたのも痛かったし。     何より、判定を聞くたびに、生理が来るたびに、辛かった。   (あ、思い出したら涙出てきた)     何度も一人で声をあげて泣いた。     夫も見ていて辛かったみたいだけど、一番辛いのは私だからと、   触れずに、そっとしておいてくれたんだなあ。     優しいなあさすが夫!     つくづく、この人と結婚して良かったなあ、幸せだなあと思います。       心理学を学び、感情のコントロールが出来るようになっても、   夫には病んでいたのがバレバレだったようです。   (他の人には基本的に治療のことはあまり言ってなかったので   バレてませんでしたが)     だって、辛いものは、辛いですもんね!!     私で何かお役に立てるのなら、いつでもお話聞きますからね     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      39
      テーマ:
  • 13 Jul
    • ベビーグッズもろもろ

      いつもブログをご覧いただき有難うございます     おかげ様で本日40w0dの出産予定日ですが、まだまだみたいです   今日の検診では、「あと一週間待って、それから考えましょう」と   いうことになりました。     まあ、正産期はあと2週間あるしね!     隣に住む義父はいつでも車出せるようにとスタンバイしてくれ、   義姉に用事で電話すれば「生まれたかと思った!」と言われ、   夫は取引先の方にも様子を聞かれたりと、周りがザワザワしはじめ   ましたが、子宮口ちゃんがまだ開いてくれていません     田舎の母が15〜18日にこちらへ来るので、その間に生まれて   きたらいいなあと思います       さて、しなくてもいっか、と思いかけていた赤ちゃんの衣服の水通し、   ベビーバスで水をかけただけなのに大量の泡が!!!     やっぱ糊とか、きいてるんですかねー!(やって良かった!)   5〜6回すすいだのですが、泡は出続けました       赤ちゃんのお尻拭きは、添加物だらけなのが気になるので、   ケースだけ買って(ダイソーではサンリオものしかなかった)   脱脂綿を精製水に浸したのを入れて使おうと思っています♪       西松屋で買っておいた細い赤ちゃん用の綿棒までダイソーで   売っててちょっと悔しかったです(2倍以上したのにーw)       買わないでおいた哺乳瓶洗いの柄のついたスポンジもダイソーで。   (こちらはちょっとしょぼいけど、6分の1くらいでゲット)   乳首の部分を洗うスポンジが付いているのが、むしろ良かったです♪     ほんと、100均って凄い・・・。     あ、ダイソーでお腹が減って買った新商品のチュッパチャプス、   「ブルーベリーチーズケーキ」味は微妙でした     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      33
      2
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 準備万端!?

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日39w6d、いよいよ明日は予定日です!     いつ陣痛が始まってもいいように、     赤富士100枚用のマジックも3本用意バッチリ!!       腰痛がひどくて手放せなくなったトコちゃんベルト2ですが、   骨盤が開いた方が子宮も開きやすいのでは?とググってみるも   関係ないみたいで、一応先生にも聞いてもやっぱり関係なく、   でもお風呂あがりってお腹が下がっているような気がして昨夜   ベルトなしで寝てみたら、夜中のトイレに行くのに腰が痛すぎて   ヨレヨレで、今日はしっかり装着しています       赤ちゃんの服の水通しは、この状態だからむしろしないほうが     清潔なのではと思ったのですが、それを夫に話すと、   「『こんなかたいの着れるかー』って暴れるんじゃない?(笑)」   と言うので、洗濯機を洗浄してから洗おうと思ったのですが、   久しぶりに洗濯機を洗ったら、まあ出るわ出るわ     ふと、あの汚れは脱水で洗濯機の隙間に入り込んでるのではないか?   と思い、試しに空で回してみると、まあ出るわ出るわ     何回か回しても出てくるので、最後は諦めて汚れをすくって、   回して、すくって、回して、すくって、回して・・・を   20回くらいやりました(笑)。   (でも次に洗濯したら細かい黒いのが付いてきたので洗い直し)       あまりにもやってもやっても・・・なので、赤ちゃんの服は買った   ばかりの新品のベビーバスで水通しして、脱水だけネットに入れて   洗濯機でやることにしました       ちなみに使ったのはこれ。     いつもはドラッグストアでもっと高いのを使っていたのですが、   これ、試しにダイソーで買って初めて使ったけどコスパ抜群!   てか、取れすぎ??     今回あまりにも面倒くさかったので、定期的にやらなきゃとは   思いつつ、ちょっと腰が引けてます       それにしても赤ちゃんの服って、なんて小さくて可愛いのでしょう。     見ているだけでホンワカします       さあ、いつでも出ておいでー!!!     あ、母が田舎から出て来るから部屋片付けしなきゃ     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      46
      テーマ:
  • 11 Jul
    • ああ息子

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日39w5d、相変らず胎動はしっかりめ。       一昨日から1日1時間以上歩いているのですが、   家に着く頃には疲労困憊(笑)下半身の至る所が   痛くて大変     昨日は歩き始めから恥骨痛が出てきて、お!これは!   間もなく出てくるか!と思ったのですが、まだお腹に   いたいようです       久しぶりに「毎日かあさん」が読みたくなったので、   西原理恵子さんで検索して出てきた本を10冊借りてきて、   入院中に読もうと思っていたのに、もう読み終わりましたよ     (スクワットは膝が痛くなるので1度に10回が限界。。。)     これは借りた本の一部です。     「ああ息子」は、男の子を持つ主に母親の体験談が詰まった本で、   「え?そんなこと思いつくんだ!」みたいな想像の斜め上を行く   イタズラ?のオンパレード!!     子供の想像力って凄いですねー!     この子が大きくなった時の行動に驚かなくなりそうです(笑)。     てか息子、そろそろ出てこーい!!!       あ、「スミスの本棚」は著名人のオススメ本インタビューで   これもまた面白いです     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      23
      テーマ:
  • 10 Jul
    • 喫煙と赤ちゃん

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で39w4d、赤ちゃんも相変わらず元気いっぱいです♪       さて、以前、三次喫煙の害について書きましたが、   胎児がニコチンにさらされると、顔の動きを司る中枢神経系が   通常の胎児と同じ速さ、また同じ方法で発達しないそうです。   ( http://m.huffpost.com/jp/entry/6967036 より)       妊娠しながらも喫煙し、赤ちゃんを産んだ後もタバコを吸い続け、   「赤ちゃんに煙を吹きかけると喜ぶのよ」なんて言っているバカが   いると聞き、心が痛みます       このブログを読んでくださっている人は、食べ物にも気をつけて   いらして、当然タバコなんて吸っている人はいないと思いますが、   沢山の方に目に触れて欲しいと思い、書かせていただきました。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      29
      テーマ:
  • 09 Jul
    • プレパパママ教室

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日39w3d、母子ともに元気いっぱいです♪     今日は夫と、市が主催するプレパパママ教室に行ってみました     私の通う病院では母親教室しかないので、夫と行きたいなあと   思っていて、たまたま土日で夫が行ける日が今日で、いまいま   産まれるのに今更感満載でしたが行ってみました     当然私が最高月齢(もちろん最高齢)で、一番お腹も大きく、   知っていることも多かったけど、やはり二人一緒というのはまた   別で楽しい時間です♪     夫は再婚で前妻さんとの間に2人の子供がいるので、十数年前に   パパママ教室で妊婦体験をした時には、普段体を鍛えているので   重りが軽すぎてひょいひょい歩いて妊婦体験位ならず怒られたと   いう経験の持ち主   なので今回の妊婦体験は「重り2倍にしてもらって」と言った   のですが、それは出来なかったらしく、またもや微妙な感じだった   そうです     最後に出産のDVDを見たのですが、産まれる瞬間に妊婦さんが   「痛ーい!」と言ったのが耳に残っているそばで、進行役の   助産師さんが「これは無痛分娩なのでさらっと生まれましたね」   と言ったもんだから、かなりザワザワしました(笑)。   無痛分娩で痛いのなら・・・と   (私は無痛を選択して良かった!)       助産師さんが、   「不安とか怖いとか、旦那さんに声に出して言いましょう」   って言った時、なぜか涙がにじんできて、すごく楽しみで、   不安はないと思っていたけど、実はちょっと不安だったんだなと   気づきました。     赤ちゃんはいい子なので、私たちの願い通りに土日をやり過ごし   (土日や夜間は無痛分娩ができないし、休日加算料金もある笑)   今週のどこかで生まれてきてくれるでしょう。     今日はこれから陣痛を促すためにちょっとお散歩します     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      38
      テーマ:
  • 08 Jul
    • 呪いを手放す

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日39w2d、赤ちゃんも相変らず暴れん坊将軍です。     昨日のブログを、下書きのまま公開してしまいました   ので、追記しております。良かったら再度ご覧頂ければ幸いです。     さて、以下の記事はだいぶ前に書いたのに、公開しそびれていた   分です。   ちょっと旬が過ぎてしまいましたが良かったら読んでくださいね     ・・・・・・・・・     「逃げ恥ロス」という言葉も生まれたほどの人気ドラマ、   『逃げるは恥だが役に立つ』、ご覧になった方も多いと   思います。       ドラマの最終回で、おばの百合ちゃんが言いました。   「自分に呪いをかけないで。   そんな呪いからは、さっさと逃げてしまいなさい」       妊活をしている人にも、呪いにかかっている人がいる気がします。     ・長男の嫁だから後継ぎを生まないといけない ・子供を生むのが当たり前 ・ひとりっ子じゃ可哀想だから ・子供を持たないと一人前じゃない ・子供を生まないと女として失格 ・親が期待しているから ・夫が楽しみにしているから ・産むのが当たり前だから ・子供がいないなんて不幸 ・「子供はまだ?」って聞かれるから ・etc. ・etc. ・etc. ・ ・ ・   これら、全て呪いです❤︎   ただの思い込みです❤︎   勘違いです❤︎   だから、そんな呪いはさっさと手放してもいいです^^       私の場合は「子供を産んで育てる」という経験がしたかった。   誰のためでもなく、自分のため。   他の何かでは代用がきかなかったのです。   だから子供が欲しかった。   でも、心の底では、実はちょっと別の呪いにかかってました。       私の周りにも、明らかに呪いにかかっていて、   妊活で苦しんでいる人がいます。     本当に、赤ちゃんが欲しいのか?   それとも誰かのために欲しいのか?   人からどう見られるかが気になっているのか?   もしそうだとしたら、   自分の本当の気持ちに正直になっても良いと思います。     自分の気持ちをもっと大切にして、   自分をもっと大事にして、   自分をもっと幸せにしてあげていいのです。     あなたの人生だから、   他人のために生きなくていいのです。     でないと、折角赤ちゃんを授かっても、   ずっと不満と不安を抱えていくことになるかもしれません。   だって、それはあなたの本心ではないのだから。     呪いは自分で気づきにくいです。   ほとんどの人が、自分の本当の思いだと信じ込んでしまいます。   だから「呪い」なのです。     なので、   自分としっかり向き合って、   時には誰かを頼って、   呪いに気づき、   それを手放すことが大切です。     もちろん、これは妊活に限ったことではなくて、   もし、あなたが何か生き辛さを感じているなら、   何かの呪いにかかっていないか、   考えてみるのも良いと思います。     あなたの幸せを祈っています。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です^^   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      32
      2
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 自信を持てていない人

      いつもご覧いただき有難うございます   七夕ですねおかげ様で本日39w1d、赤ちゃんも元気です♪       先日あるクライアントさんと話していて(私はカウンセラーです)、   どうもこの人は自分に自信を持てていないために、色んなことに   歪みが出てきているんだなあと感じました。     自分に自信を持てていないから、   相手を疑ってしまうし、   自分を大切にしていないし、   出来事に対して正しい判断が出来ていないし、   いつも不安で仕方がない・・・。       妊活を長くしていると、   ついつい自分に自信を持てなくなってしまうことがあります。   私もそうでした。     でも、自信というのは、「自分を信じること」。   根拠がなくて良いんです       だって、自分に自信のない赤ちゃんなんて、いないですよね。   お腹が空いたら「乳くれー!」と泣くし、   おしっこしたら「取り替えてー!」と泣くし、   「今お願いするの、ワガママなんじゃないだろうか?」とか、   「こんなこと言って嫌われないだろうか」なんて思わない。     昔はあなたも、自信に満ち溢れていたはず。   そんなに頑張っているのに、どうして自分を責めるのでしょう。   誰が何と言っても、今がどんな状況でも、   あなたの努力は、あなたが一番よく知っているでしょう?     もし、「自分に自信がない」と思っているとしたら、   たまたま、今は持てていないだけ。   自信がないのではなく、今ちょっとだけ「持てていない」だけ。       「言葉を変えれば全てが変わる」   とは、私の師匠の一人の言葉ですが、実際その通りだと感じています。     あなたが自信を持てれば、   結果的に周りも変わるし、   あなたはさらに幸せになる。     自分を信じて、赤ちゃんと出会えるのを楽しみたいですね♪     あなたは今のままで十分素晴らしい人。   あなたの幸せを祈っています。     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です^^   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      33
      テーマ:
  • 06 Jul
    • まだ産まれなさそう

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日39w0d、相変わらず胎動激しめです。     実は今日、私の中での勝手な予定日でした   39週くらいで生まれることが多いと聞き、   7月6日は天赦日(てんしゃび:年に何回かの良い日)だし、   予定日より1週間早い今日産まれるといいなあと思ってました。     それで、昨日は1日お腹が張っていたし、胎動もさらに激しく   なったし、(一昨日からむくみも始まってるし、)これは!!   と思ったのですが、たまたま目に入った「死産の兆候」に、   「胎動が急に激しくなる(またはなくなる)」とあったので、   ビビって予約を1日早めて検診に行きました。     赤ちゃんは、元気みたいでした     でも、妊婦検診の内診中に院長先生に、   「子宮口全然だね!」   って3回くらい言われました(笑)。   まだ5mmとか・・・!!   (あれ?前回、他の先生に8mmって言われなかったっけ?)       「年齢いってくると、子宮頸管が硬くて子宮が開かないことが   よくある。帝王切開も考えないと」とも・・・!!!     (ググると、「頸管熟化不全」というやつらしいです。 http://www.赤ちゃんようこそ.com/child-rearing/note137/ )     久しぶりにちょっと落ち込みました     帝王切開じゃ赤富士100枚計画ができないじゃないですか!!   それに自然妊娠で年子計画も!!     どうぞ皆さんに赤富士が届けられるよう、早く子宮が開くように、   一緒に祈って頂けると嬉しいです       あと、同じご経験をされた妊婦さんのコメントなどもお待ちしてます。       まあ、初産は遅れるっていうし、諦めませんよー!!       あ、本日のNSTです。     こんなに胎動(真ん中)も陣痛(右)もあるのにー!!   (前回→「寝汗とNST」とえらい違い!)     そんでもって、途中で寝たのでまたこの辺で起こされた     でも多分また寝た大物か♪(←親バカ)     そんなこんなで明日も更新します♪   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   リブログ、シェア、大歓迎です^^   コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。   一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。   私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      36
      2
      テーマ:
  • 05 Jul
    • スイカを一日食べなかったら?

      いつもブログをご覧いただき有難うございます   おかげ様で本日38w6d、お腹の張りが増えてきました♪     足の甲がちょっと痒いなあと思ってふと見ると、   パンパンにむくんでました!!! 赤ちゃんの足みたい 昨日、フルーツが異様に安かったので、桃食べ放題をして、 1日スイカを食べなかったから、塩分が排出されなかった   のかしら??     と言い訳して、こんな夜中にスイカを食べています(笑)。       妊婦はむくみやすいとは聞いていたけど、今までむくみを   経験していなかったのでビックリです。   よく見たら、脚全体がむくんでいるかも?       先日の検診で体重が1週で1.4kgも増えてたのはむくみかー!   ・・・スイカ食べよ(笑)。       (そろそろいつ産まれてもおかしくないので、ブログを書き溜め   明日から毎日自動更新の設定にしようと思います)     追記:↑と思いましたが、いやあ、まだまだ生まれないみたいでしたw むくみに良い食材についてはこちらです。 →http://guild-c.jp/puffy-solve-food-3500     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ リブログ、シェア、大歓迎です♪ コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません ので安心してお書きください。 一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。 私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。

      34
      4
      テーマ:

プロフィール

妊婦44歳

性別:
女性
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
44歳で妊娠・出産したカウンセラーです。 プロフィール写真はコウノトリです。 あなたに赤ちゃんが...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

アラフォー
777 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。