いつもご覧いただき有難うございます^^

 

おかげ様で本日25w4d、胎動も激しめです♪

 

 

先日SNSで「脱小麦してます」と米粉シューを載せたら、

 

「小麦って何が悪いんですか?と聞かれたので、

 

まとまっているリンクを提示しようと探してみると、

 

小麦の摂取のデメリットに「不妊」の文字が。

 

 

色々ググってみると、

 

小麦グルテンでセリアック病になると、

腹痛、下痢、成長障害、貧血、頭痛、関節炎、神経障害、不妊、低身長、

鬱病、慢性疲労、神経障害、失禁、認知症、消化管がんに関わる。

 

という流れみたいです。

 

神戸女子大学の教員ブログより

http://eyo-net.yg.kobe-wu.ac.jp/teachers/2014/03/wheat-belly.html

 

 

 

ちなみに私は妊娠前からなるべく小麦を食べないようにしていて、

 

米粉レシピも着々と増やしており、もし子供が小麦アレルギーでも

 

大丈夫な自信があります^^

 

 

猛烈に食べたくなって作った米粉シュー♪

 

 

サクサクで、小麦シューと変わりません。

 

ポイントは、

 

高温でしっかり焼き上げること。(210℃20分、180℃10分)

 

霧吹きをすること(私はなかったので指で水をつけました)。

 

 

ちなみにAGEを気にして低温で焼くとこんな感じになります。

 

(水が多過ぎたのでダレました;;)

 

 

(これは霧吹きなし、180℃で30分)

 

バターの代わりにオリーブオイルで作ったのでちょっと緑色。

 

柔らかシューでこれはこれで私はむしろ好みなのですが^^

 

 

シュークリームは膨張剤を入れないのにすごく膨らむので、

 

間隔を多めにあけるのもポイントです。

 

でも、くっついても基本的に問題ないです♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リブログ、シェア、大歓迎です^^

 

コメントは承認制にしていますので、非公開希望の方は

その旨書いて頂ければ、私以外の誰の目にも触れません

ので安心してお書きください。

 

一緒に今の時間を楽しめたら嬉しいです。

 

私たちが赤ちゃんを抱ける日を心から信じています。