葛藤と覚悟 | にのりんぐ

にのりんぐ

ninoとみんなでつくる輪(りんぐ)

少し前に亡くなった患児のご両親が、クリニックに挨拶に来てくれました。

 

生後間もなくから、長く生きていけない病気が分かり、

自宅への退院後は、当院からの在宅診療と、

出生した大きい病院への定期通院とを並行していました。

もちろん、状態が悪化した時には、臨時での受診・入院もありました。

 

詳細は省きますが、最後は比較的急速な経過で、

病院でその短い人生を終えました。

 

その急速な経過の中でも、自宅で見届けるのか、病院に搬送するのか、

強い葛藤の中にも、強い覚悟がありました。

 

 

 

愛娘の旅立ちから少し時間が経ち、穏やかな表情でクリニックに来てくれたご両親は、

色々な言葉を私たちにくれました。

 

――あの子がいなくなった悲しみはもちろんあるけれど、それまでの●ヵ月間、家族みんなで、家で過ごせて幸せだった

 

――先生たちは、あの子だけでなく、私たち親や他の兄弟のこともみてくれてたんだなと思う。それがなかったら、私たちは潰れていたと思う

 

 

今私たちがやっている仕事の意義を、改めて感じさせてくれました。

 

 

 

image

 

その子が使っていたベビーカーです。

座席下が大きいタイプのもので、ここに、常時外せない医療機器を置いて使っていました。

これを、クリニックに寄贈してくれました。

 

彼女の名前を採り入れて、このベビーカーに名前をつけようと考えています。