1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

清原和博

2016-12-29 23:45:01 Theme: 野球
{75B0DEB2-9D6E-41E3-B6FE-6A5F395D97C2}
 
この写真。

 

僕が小学2年生の時だ。

姉、兄、弟、4人兄弟全員が並ぶ。

その後ろのテレビ画面に映っているのは、西武ライオンズ時代の清原。

優勝が決まり、歓喜の輪に走るまさにその瞬間である。

その時を狙って、父がシャッターを押したものだ。

構図といい、タイミングといい、今振り返っても、ナイスショットだと思う。

 

 

僕が野球に目覚めたこの年。

その前から清原ファンだった母の影響で、僕の野球人生は、清原ファン、そしてライオンズファンからのスタートだった。

 

僕自身がその後ホークスファンに変わっていっても、清原がジャイアンツ、バファローズに移っても、そして引退しても、時にはその行き過ぎた言動に嫌悪感を抱くこともあったが、何をやるにしてもその圧倒的な存在感で、豪快な打撃で、僕の心を魅了し続けた。

 

引退後、自叙伝も読んだし、525本全ホームラン映像を収めたDVDも買った。

 

 

薬物をはじめ、よからぬ報道があった時には、どうせ週刊誌の書くことだろう、みたいに、どこか現実でないもののように感じていたように思う。

 

 

 

 

今年2月、逮捕を知った時には、ただただ驚き、事実を受け入れるのに時間がかかった。

その後しばらくの間にネット上に出てきた清原にまつわるニュースは、全て読み尽くしたんじゃないかっていうくらい読んだ。

(そのひとつひとつが事実かどうかは別として)

そして、色々な事を知るにつれ、悲しさが増した。

母も、同様に悲しんでいた。

 

 

久しぶりに、ホームラン映像のDVDを見た。

映像で見る清原は、当たり前だが、昔僕を魅了した姿そのままだった。

 

 

 

 

2016年12月29日

今夜のテレビで、清原のロングインタビューを見た。

 

 

逮捕より数年前にあった薬物関連の報道も事実であったこと。

両親や当時の妻も、その事実を知っていたこと。

その時の母親の言葉「あんたを私のお腹の中に戻したい」

人生で初めて父親に殴られたこと。

 

 

逮捕後初めて、自分の言葉で語る清原の姿に、嘘はないと信じたい。

 

 

清原自身の思い、そして清原に対する家族や周りの人の思いなどを、テレビで発した言葉から想像すると、辛く、悲しかった。

 
 
清原自身の甘さ、罪の重さは大前提であるし、反省や後悔、強い意志といったものだけで克服できるものではないし、これからも想像を絶する苦しみがずっと続くものだと思うけど、絶対的スーパースターに夢を見た一野球人として、更生を、復活を祈っています。
AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

思いを継ぐために

2016-11-19 13:45:57 Theme:
1年以上もブログを放置していました。
我が事ながら、“自然消滅”かな…と思っていましたが、今回は書き残したいことがあるので書きます。


11月17〜18日
救急医学会の総会に行ってきました。
自分のポスター発表(一例報告)もあったのですが、それはまぁいいとして。
ある発表について書きます。


学会に先んじて、抄録集(目次+発表の内容まとめみたいなやつです)に目を通していたら、僕の友人である後輩医師が出している口演を見つけました。


ただ、この友人が今学会で発表することはありませんでした。

学会でこの発表をするために、半年ほど前に演題を登録し、受理されたけど、その学会の約ひと月前に亡くなったのです。


学生時代に病気を患い、医師になってからも何度か再発し、その度に病と闘ってきました。
僕は、彼が研修医時代に知り合い、以降病気のことも含めたまに近況を聞きながら、彼の仕事への情熱に感心しつつ、病気の心配をしていました。

どうしてるかな、でもあんまり病気のことを聞くのは憚られるかな…と思っていたところでした。
先月、訃報を受けました。



彼は救急医を志していました。
治療を受けながらも初期研修を修了し、その後も病と闘いながら、一定期間治療に専念したり、治療と並行して仕事に邁進したりしていました。
自身の仕事のみでなく、院内の他スタッフへの教育や、市民への普及活動などにも、かなりの力を注いでいたそうです。



そんな彼の人生を、同じ病院の医師が代わって学会で発表してくれました。

実は、発表してくれた先生も他の関係者も、今学会に演題を出していたことを知らなかったそうです。
口頭で引継ぎのようなものがあったわけでもなく、スライドが残されていたわけでもなかったそうです。

「彼の気持ちを汲めたかどうか分かりませんが…」と言いながらも、志半ばで人生を諦めざるをえなかった彼の希望を、共に働き近くで見ていた人の立場から、こういう形で果たしてくれました。


「このような発表は学術集会の発表として相応しくないかもしれませんが…  許可してくれた当学会に感謝します」
といったことを、発表した先生は仰っていました。
それもひとつですが、僕は、演題を取り下げることなく、彼が伝えたかったであろうことをこのような形で発表し、救急医学会において確かな形として残してくれたことに感謝したいと思います。


『いま、私にできることはなにかー癌治療と救急医の両立ー』
というタイトルでした。


僕たちにできること。
僕にできること。


彼の思いを忘れることなく、精進しなければと思います。


※ 彼の思いを継ぐために、よろしければ、リブログや、Twitter、Facebookなどでのシェアをして頂けると幸いです。
AD

夏休み2015

2015-08-08 08:10:11 Theme: 我が家
モニラン!4.6km!

{5BC38C45-32D1-40E4-B8E4-771E5FCD6633:01}


さぁ今日から夏休み~13日

本日8日
新幹線で大阪へ。
親戚宅でお食事、子たち初披露。ホテル泊。

9日 家族+親戚の20代美女2人と一緒にUSJへ。ホテル泊。

10日 大阪で何かして(多分海遊館?)帰福。

11~12日 長男と2人で壱岐へ、男旅。
海近くの民宿泊。

14~29日
夏休み明けは、いつもの南の島応援勤務。
最初の3泊4日は、初の家族同伴!
この期間は当直外してもらうようお願いしました(笑)
代わりにそれ以外の期間バンバン当直します!( ´ ▽ ` )


写真は、最近のパパ子の日課。
朝に濃密なアイスコーヒーを飲むために、夜コーヒーを淹れて一晩冷やしておきます。

{D3AB1D9C-42EB-475A-91BC-15082FD7874A:01}

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

あさごはん

2015-08-03 23:29:28 Theme: 雑記
{46530A00-FDE2-474D-8F30-34FB70C02C19:01}

本日の朝ご飯は、パンとコーヒーと牛乳でした。

We are X.
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

7月走績

2015-08-02 14:26:04 Theme: ランニング
{FDCDD99D-603A-43FF-B773-DD4AD3B55187:01}

8月に入りました。暑いね…

7月の“走績”
たったの27km…

9日までで27kmですから、なかなかの良いペースだったのですが、
以降、今もまだ腰痛に苦しんでおりまして…


8月に入った今も、ランニングから遠ざかっております。
運動どころか、ひどい時には普通の歩行すらままならん…

早く治してランしたい…(T ^ T)
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

モニラン2周年!

2015-07-06 13:16:16 Theme: ランニング
なんとなく
朝走ってみようと
思ったから
7月6日は
モニラン記念日

{8F8F5286-4366-4E62-AD51-F1FBED3B2FDA:01}


ということで、モニラン始めて2周年の朝も元気に5.3km!


運動不足を解消しなきゃなー
このたるんたるんの体をどうにかしなきゃなー
でも仕事終わったら疲れてるしなー
仕事以外で自分のためだけに使える時間もほとんどないしなー
・・・

じゃあ、朝早起きすればいいんじゃね??

と、ふと思い立ってやってみたら、ハマりまくったモニラン。


2年前、Facebookに投稿した初モニランの記録w

{E44A7434-EB1F-42B3-B4CD-27F743EBBE87:01}


あっという間に、まる2年。
もはや走らない生活は考えられない!

これからも楽しく走ります!( ´ ▽ ` )
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

サンデーモニラン2015/07/05

2015-07-05 10:48:05 Theme: ランニング
サンデーモニラン!7.4km!
気持ちいい天気!
ラン~病棟でサクッと仕事~ランでちょっと遠回りして帰宅でした。


このニューTシャツ!どう?

{6F2C56CB-C6E2-4A1C-9D32-75B873D9E3C9:01}


表は白基調のこのデザインで、一方背中は黒!
というのもnino的グッドポイントでした。

{A61E23E5-FA9A-4D73-AEE4-101D7EB3D066:01}

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

島一周ライド

2015-06-29 22:36:11 Theme: 南の島
2015/06/28(日)

こちらでスポーツバイクをお借りして、
島一周にチャレンジ!

向日葵畑を過ぎ…

{5ECDB70F-FBD8-443F-8F66-B35CC35BFF68:01}


ちょうど折り返し付近の海。
この、“小道を抜けたら見えてくる!”って感じがたまらない。

{7CBB9537-351C-4AAA-81BD-0D2EA96BE8C7:01}

{02A9D13B-6DA0-46E9-9080-3E54A3DA48C9:01}

{C5F9C54D-35C5-4FC2-BDA0-3FB24E568C6A:01}

{C255787B-1018-412E-BAE4-42AF6161080C:01}


ある岬から。
感嘆の笑みが自ずと浮かぶ。

{ED34B22C-EBB5-420F-9D10-D0BF62A4AF88:01}

{F0D71273-F6BD-4D62-A2E6-8472081BF489:01}


こんな胸のすくような景色を眺めながら、行きはヨイヨイ…

そろそろ休憩とエネルギー補給…のつもりが、
後半のコースには見事に飲食店全くなし(笑)

空腹に、先の見えない道に、次第にテンション下がり気味でしたが、
それでも島一周走破しました!達成感!!
約45km、3時間弱でした。


結局だいぶ遅れた昼食は、病院の医局でカレー…笑

{2F4EBEA6-2446-455D-AD02-A7ABF99EA4EE:01}



ところで
晴天の下、頭にタオル巻いてサングラスかけて自転車島一周したの結果…

before
{C5DCFEA7-B5CE-438C-B1FD-4FAF3231370C:01}


after
{39CA6F01-3192-4C4B-B62B-4594743D0C3C:01}

こんな恥ずかしい日焼け跡を作ってしまいました。。


いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

ビアガーデン

2015-06-27 15:45:07 Theme: 南の島
2015/06/26

{3D32F0E3-4C6E-4B09-B09E-816240E4CE54:01}


南の島で初めてのビアガーデン!

海辺の店の2階のテラス席にて

海近い!
空近い!
星近い!

テラスには僕らだけ!(笑)

天候も風もほどよくて、最高に贅沢なひと時でした。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

島ラン2015/06/26

2015-06-26 12:31:52 Theme: 南の島
島ラン!モニラン!サンライズラン!4.5km!

{C306D8D7-EEFB-4E7F-B170-ED13DF73A868:01}

この季節に島にいるのは初めて。
朝日が眩しい…!!

{DAF58254-7AF0-4130-86AB-47F1E802DB21:01}

ここ最近天候不良だったみたいで、
昨日今日の束の間の晴天も、いつまでもつかな~?
明日もは(し)れますように…
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。