• 23 Apr
    • 涙腺が緩いんじゃない

      こんばんは.   今日,1通のLINEが来ました   「今日栗原さんスタメンで試合に勝ちました!」     この報告が       どれだけ嬉しかったか     待っていたか       試合に出れず     外国人選手の通訳をしていた姿は     胸が苦しかった       やっと,チャンスが巡って来た     泣ける           清水幹郎

      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 安心してください

      こんばんは     随分ブログの更新を怠っています   すみません     フェイスブックは結構更新しているのですが   しかし   みなさん   安心してください     生きてますよ    

      1
      テーマ:
  • 05 Mar
    • 続、虎太郎くん

      こんにちは!以前ブログに載せました、お客様の愛犬虎太郎くんの坐骨神経痛。二回目の施術です。前回からの施術後の変化はありません。まだ後ろ脚を引きずるように歩いています。ということで今回は股関節のストレッチと頭頸部のマッサージ。頚部マッサージ股関節伸展??股関節屈曲股関節外旋足部の感覚入力早く良くなりますように清水幹郎

      テーマ:
  • 25 Feb
    • みなさまへ伝言を預かってきました

      おはようございます!   最近は4時起きです、勉強にどっぷり浸っています。   なんとも言えない、本当に幸せな日々です     みなさま     ご高齢の方の様子をよーく見たことはありますか??   その姿は私達の未来なんですね   ですからその姿は、     将来こうなるよーという大先輩からのメッセージでもあると思います           私は現在、脳血管障害による麻痺を持った方々を毎日観察させていただいています     ここでは、内容は伏せておきます       主にご高齢の方が多いのですが     生活歴を確認させていただくと         偏った食生活       運動習慣が昔からほとんどない           という方が         多い       みなさま     こちらの方々は、今はもう、       まともに考えたり         言葉を発したり         体を動かすことができません       ですから     その方々に変わって僕から皆様にお伝えします               今はいいかもしれない     しかし     歳を重ねると     必ず今の生活習慣が影響する           だから     きちんとバランス良く食事をとりなさい   食べ過ぎないようにしなさい   睡眠はしっかりとりなさい   運動をしなさい     いつまでも、健康でいられように         以上です     清水幹郎            

      1
      テーマ:
  • 13 Feb
    • 東京マラソン

      こんばんは!     東京マラソン     僕にとって、無縁の言葉だと思ってましたが     この度     うちの佐川くんが       42,195kmを3時間ペースで走る         ペースメーカーをすることになりました!             そもそも、ペースメーカーは、他にも3時間30分、4時間とそれぞれの時間にいらっしゃるようです。     そのペースメーカーを元に、参加者の皆さんは自分のペースを確認していくわけですね     素晴らしいお仕事     頑張ってもらいたいですね!       実際走っている姿   in日本体育大学(お母さん提供) 二番目ですね     いいハムしてますな     東京マラソン参加者の皆様、怪我のないよう楽しんでください!     清水幹郎

      テーマ:
  • 12 Feb
    • お坊さんが呑みたいって言うから、、、

      こんばんは!  先週の土曜日、いつもの同級生の誘いで呑みに行ってきました。 ちなみに、同級生の名は「ひろの」です  ひろのからメールで、お坊さんとお話しできる呑み会やるけど来る? と来たので、これは面白いと思ってすぐにオッケーの返信をしました。  何人かの友達も誘って。  佐川くんも誘って笑  行って来ましたよ   お坊さんは板橋にあるお寺さんで働いているそうで、 日々お寺関係の人しか関われないから、外の世界を知りたい!ってことでひろのに声をかけたそうです。  そこで、いろんな人たちの話を聞いたり 自分の人生を話したり  する予定だったのですが    ダメでしたね    僕も、ひろのも、お酒が入ると盛り上がりたい血筋らしく  終始笑いが盛りだくさんの、悪ふざけ  さすが同じ山梨だなと、  色んな意味で実感しました。   一緒に来た佐川くん、さぞかし引いてるだろうなと思いきや  わりと楽しそう笑   帰りに立ち食いそばで反省会   お坊さんから、今度はお寺に是非来てくださいと招待していただいたので、良かったのかな清水幹郎 

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 30例施術するまで、お店にたてま10

      こんばんは!   最近の佐川くんのお知らせです。   順調に研修をしていたのですが、1月中旬にまさかのインフルエンザでダウン     アスレティックトレーナーの試験、鍼灸の学校の入学試験、箱根マラソンへの挑戦、そして、しみず屋の厳しい研修(?)などが一気に重なり、疲れたのだと思います。     しかし、無事インフルエンザを乗り切り     今、研修大詰めです     解剖学   物理学   運動学   生理学   諸々の勉強から   清水イズム   体の触れ方、圧のかけ方、体の動かし方   トレーニングの方法     ある程度指導してまいりました。       そこで佐川くんに研修卒業課題として、30例(人)施術をする課題を出しました。   クリア後いよいよお店に立ちます。       研修期間約4ヶ月です。     ここまで時間をかけ、なおかつ、30例の施術をする理由     それはひとえにお客様のため     体の不調で悩んでいる方のためでございます         机上の理論だけではダメです     練習だけではダメです     実際に勝負しなければ、経験になりません。       その経験が、お客様の悩みを解決する基盤になります         頑張ってもらいたいです     清水幹郎                  

      2
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 日本人は、、、だからダメなんだ

      こんばんは!     一度しかお会いしていないのですが、その方の言葉が印象的だったのでブログに書かせていただきます。   多分その方だけではなく、このような考え方の方は多いのではないかと思います         どんな言葉だったか     「日本人は、謙遜していて、否定的なところがダメ。もっとポジティブでオープンじゃなきゃ」   確か、そうおっしゃっていました。           なんで印象的だったかというと、       不思議だったんですよ。     そう言ってる本人が日本人を否定してるじゃないか!って。     自分が日本人で自分を否定してるようなもんでしょ   って!     変な話でよね     別に人種は関係ないけど、それぞれ個性は絶対あると思うんですよ       だからむしろ、その個性を好きになって欲しいんです。     日本人は否定的だから、仕事も厳しくしっかりできるんだよー!!   みたいなね       清水幹郎        

      2
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 再会

      こんばんは!   先日日曜日に久しぶりの再会が2つもありました     奇跡ですね       一人目はこちら     現在、理学療法士の専門学校で教員として働いている笠木先生です。   実に5年ぶりくらいじゃないでしょうか       相変わらずのイケメンぷりと男臭さを用いた熱い方です       何やら企んでいるらしく笑     相談にのって欲しいとのことでした       僕の話で良かったのかどうか、わかりませんが     でも先生の道を全力で応援したいと思いましたね       そして二人目は     僕の後輩、卯月です。     彼女は3歳から大学生までバレエをやっていて   今は全く関係ない仕事をしていたのですが       この度、彼女にとって素晴らしい話があったので、直接会って伝えました     この話が現実になったら、僕は本当にハッピー   いや猛烈ハッピー笑       でもまだ、彼女自身の考えや状況もあるので、     そうなったらいいなとニヤニヤしているばかりです       とういうことで、再会が2回も会った奇跡的な一日を過ごしました!     清水幹郎

      テーマ:
  • 27 Jan
    • 撮影

      こんばんは!     先日、ホームページやチラシ用に写真撮影をさせていただきました。   下北沢店は母体がバーですから、なるべく皆様に入りやすい雰囲気を伝えつつ、佐川くんの人の良さが見られる写真になればなーと思って撮影に挑みました。     個人撮影     私               佐川くん               二人で   」           佐川くんが終始緊張気味だったのでお遊びを               皆様、間違え探しです!   どこが間違えてますかねー??       楽しい撮影だった!     清水幹郎      

      テーマ:
  • 23 Jan
    • 同級生

      こんばんは!   同じ地元で、高校の時同じクラスだった友達と、最近仕事の関係で良く顔を合わせます。     その頃は、クラスメイトでなんとなく毎日顔を合わせ、普通に会話をし、高校時代を過ごしていたわけですが       20年越しに、またこうやって関わるとは     人生わからないものです。       先日、僕の友達や大学の先輩、同級生、同級生の友達を交えて飲みました。       それぞれ全く違う職種で、初めて会うような人がほとんどなのに       なんだかんだ最後は、「次もやろう!」みたいな感じになってしまい     最近、心の底から笑えないと悩んでいた子が電車では、       超ご満悦(笑)       真ん中のドアップの方ですね笑       ちなみに、両サイドは僕と同級生       これから、まだまだ出会いは沢山あると思います   その出会いは素敵でしょう   楽しみで仕方ありません     でも   古くからの出会ってきた方々は、これからも大切な方々なのです。   それは今後ずっと変わりません         清水幹郎            

      3
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 初体験

      こんばんは!  先日、お客様のご自宅へ出張のパーソナルトレーニングに伺った時の話です。   いつも通りトレーニングを始めようとした時に、お客様のご主人が言いました。  「マサオ、お願いがある。虎太郎を診て欲しい」 と、   はい、虎太郎とは誰なのか   彼です    坐骨神経痛で、医者に行ったがなかなかよくならないとのこと    その日最後のお客様だったので、時間は問題ありませんでしたので 引き受けました  しかし別の問題があります   私は、犬が超苦手なのです。  そこか!?て話ですが、それでもなんとかやってみました   途中くしゃみをされて、猛烈にビビりました笑    気持ちよかったのか虎太郎くん、完全にリラックスモードに突入です 施術は一応終了。  お客様曰く  足をひきずらなくなった!そうで 今後どうなっていくか、お客様にほぐし方をお伝えし、様子見です。   虎太郎くんの様子を、お客様の許可を得てまた載せさせていただきますね。  虎太郎くんの応援よろしくお願いします。  清水幹郎  

      1
      テーマ:
  • 13 Jan
    • 都立国立高校バスケットボール部

      こんばんは! 本日は、サポートさせていただいている都立国立高校バスケットボール部のトレーニングに行ってきました。  このお仕事は、現在Bリーグで長野のチームに所属し、活躍している栗原選手の紹介でした。 栗原選手のブログhttp://blog.goo.ne.jp/yuta_kuri 基本的な動作、体幹の使い方、姿勢の指導がメインです  自分が何故失敗したのか? どうしてうまくいったのか? その理由を、なるべく具体的に細かく自分で説明できることが成長の一歩です そのためには自分の体をコントロールする術が必要です。  毎回地味ですが、みんな少しづつ、体幹の使い方、体のコントロールができるようになってきています。  今日は、体のコントロールを意識したまま、さらに追い込みをかけました。 みんなクタクタです   余談ですが  最近、下北沢店を任せる予定の佐川くんもトレーニングの現場に来ています。  もちろん今日も  僕の教えている内容を理解して、頑張って勉強しています。 その彼が今日「自分が現役時代、何故怪我が多かったのかわかりました」  と言ってくれました。  でも、その表情は なんとなく 寂しそうでした   怪我でまともに練習できないのは、さぞかし悔しかったでしょうね  そんな悩みを持つアスリートを減らしたいな  清水幹郎

      2
      テーマ:
  • 11 Jan
    • 体の痛みの問題よりも

      こんばんは!! 最近、治療院で積極的に「運動」を取り入れてるところを見かけます。  つまり、電気やマッサージなどの手技だけでは、根本の治療にならないことが  少しづつ浸透してきているように思えます。  しみず屋は、始まって当初から、体の動かし方と手技を合わせたサービスを行ってきました。    何故、体の動かし方を取り入れるかお話させていただきます    わかりやすい例でいうと、腰痛   荷物を運ぶ時に痛めた 普段から前かがみの仕事が多くて痛めた クシャミをしたら痛めた 車に乗りっぱなしで痛めた   これらは、原因ではなく「結果」なんですね  つまり、そのような体の使い方をするから、結果的に痛みが出る  前かがみの仕事でも、体の使い方によっては大幅に腰負担を減らすことができます。 荷物を運ぶ時も同様です。  「そんなの当然だろ」と思うかもしれません  「痛みがとれればなんだっていいよ」と言いたいかもしれません  でも、人の手ではなく、自分の体で自分の感覚で、体のコンディショニングを良くすることができたら、 それが一番良いと思いませんか??   この体の動かし方は、しみず屋独自のものを行なっております。 きっと、どこの治療院でもやってません。  是非皆様、自分の体を使って自分の体のコンディションを整えませんか?      ちなみに、今、私の予約は埋まっていますが、 新しいスタッフの佐川くんも私と同じサービスを提供できるよう、勉強中です。 1月末のデビューに向けて、猛勉強させてますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします。    清水幹郎          

      1
      テーマ:
  • 07 Jan
    • アスリート向け体幹の使い方クラス〜お知らせ〜

      こんばんは!お知らせです。アスリート向け体幹の使い方クラスのお知らせ体幹は鍛えるだけではダメです。大切なのは使えること。鍛えると使えるは違います。是非アスリートの皆さんには体幹の使い方を知っていただき、パフォーマンスを上げていただきたいと思います^_^種目は関係なく、どんな競技にも共通した内容です。◯場所 下北沢ヨガスタジオYuel.Yuel.のホームページ http://yuel.yoga◯日時1月22日日曜日11時30分〜90分間◯料金一般3000円 学生2000円◯持ち物 トレーニングウエア、ヨガマット(100円でレンタルあり)基本的には、トレーニング強度は低いのですが、普段使わない筋肉を使うため、いつもとは違う疲労感はあると思います。しかし、オフ日でも全く問題なくできますので、オフ日のアスリートも安心してご参加ください。清水幹郎

      テーマ:
  • 02 Jan
    • あけまして、体幹の使い方〜高校生陸上〜

      あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 去年の年末に下北沢のヨガスタジオYuei.にて、アスリートに向けた体幹の使い方クラスを開催させていただきました。  来てくれたのは高校生アスリート、競技は陸上の中距離です。   「体幹を鍛える」と「体幹を使える」では全く意味が違います。 神経の中枢でその使い方がプログラミングされてるかどうか  そのプログラミングされた動作は、日々積み重ねる練習に使えてるかどうか。    競技の動作で使えなければ、せっかく鍛えた体幹も宝の持ち腐れです。  レッスンでは徐々に体幹と全身が連動する感覚をつかみ    体の感覚が変化していくにしたがって彼らの目がキラキラしてきたました  そして、次回は    彼らの学校でやらせていただけることになりそうです  嬉しいですね    清水幹郎  

      2
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 体幹の使い方 〜バレエ編〜

      こんばんは!  先日、お客様が代表を務めるバレエ教室のい生徒さんに、体幹の使い方の指導をさせていただきました。  バレエなんて、、、、   見に行ったことが一度あって、でも数分しか見てないし   もちろん、    やったこともありません。(ぼくみたいな体格で愚問ですね)    なんだか場違いな気がしてならない状態ではありましたが(笑)しっかりやらせていただきました。   非常に地味なトレーニングばかりで、  みんな大丈夫かなと心配でしたが    楽しくやってくださったみたいです。   写真の体格差はノーコメントで!  まず僕の感想ですが、とにかくみんな目が綺麗!!(そこか?って話しですね(笑))  でも本当に純粋にバレエが好きなんだなというのが伝わりました。 それと、初期の導入段階の動きの習得が早かった! これは、体幹の使い方とバレエは通ずるものがあるのだと思います。   生徒さんからの声もいただけたので載せさせていただきます  「母趾球に体重を乗せる感覚がわかった」←これは深いですよー    「身長が伸びた感じがする」   「改めて自分の体の使い方や癖を皆しせた気がします」    「楽しくとても勉強になりました。学んだことを活かせるよう頑張ります」    他にも沢山感想をいただきましたが、これくらいで、、、    ありがとうございました! 清水幹郎  

      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • アスリートのみんなへ

      お知らせです  アスリートの皆様  今週水曜日、下北沢のヨガスタジオYuel.にて、体幹の使い方レッスンを行います。Yuel.のホームページ http://yuel.yoga  私の持ってる知識や技術はきっと、皆様のお役にたちます   30分の講義と60分の実技であなたのパフォーマンスを最大限上げられる方法を指導させていただきます。     実技の内容は  体幹に力の入る姿勢づくり 重心移動の理解  バランスのとりかた  以上、他にもたくさんありますが、絞ってお伝えします   フォーマンスの向上は間違いなく、ゲームを面白くさせます。面白ければ、人は集まります。  日本のスポーツを熱くしましょう!  詳細明日16時30分から下北沢のヨガスタジオで行います。一般3000円 学生2000円持ち物 トレーニングウエア、ヨガマット(100円でレンタルあり)事前に参加のご連絡をいただけると助かります。よろしくお願いします!

      テーマ:
  • 13 Dec
    • これでいいのかい?

      こんばんは!先日、以前働いていた会社の仲間の集まりでもある、これでいいの会という会の忘年会をやりました。何故この集まりが、これでいいの会という名前になったのか、実はこの名前に2人つの意味がいりまして、「これでいいんだ」という意味と、「これでいいのかい?」と聞いているパターンがあるんです(笑)それ以上の深い意味はありません。最初は3人の集まりてましたが、本当に沢山来てくれるようになって、今では家族のような存在です。恒例の集合写真沢山の笑顔が見れた幸せなひと時でした。かわいい2人組み、1人は静岡から来てくれたインターナショナル!綺麗なお姉さんテンションマックス兄弟仲間の仲間!みんな家族!笑ってる二次会から合流のエステティシャン達この面子は、、、なんだろ?(笑)念願の参加テンションマックス2いいとこどり流し目意識1人ピースイケメン風移動中も楽しいまだまだ沢山いるけど、載せきれない沢山の笑顔!今年集まれて良かった!最後に自分(笑)しみず屋下北沢店お祝いをいただきましたゆんさん、秋元さん、ありがとうございます!清水幹郎

      2
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 第25回ファイナルタッチ onepack

      こんにちは!本日横浜スタジアムにて行われた、第25回ファイナルタッチ  タッチダウン杯争奪タッチフットフットボール日本選手権に出場チームであるワンパックの専属トレーナーとして帯同してきました。わがワンパックは東日本予選を一位通過で今大会に挑みましたが、結果は準優勝に終わりました。この結果が、良かったか悪かったかは目指すとこりによりますがもちろん選手の涙は、悔し涙で僕自身も悔しかった全員、優勝を狙ってましたしかし、結果は結果です。何かやろうとしたら、悪かろうと良かろうと必ず結果がでます。ですので、結果が悪くて落ち込む必要はなくその結果をいかにいかすが大切です。チームの反省、選手個人の反省、僕自身の反省もろもろ、しっかりフィードバックして来年にいかしていきたいと思います。応援ありがとうございました。それにしても、競技関係なく、フィールドに立つアスリートはいい顔してる!

      テーマ:

プロフィール

Re.Fun.G(リファング)

自己紹介:
☆トレーニング☆ ☆体の使い方☆ ☆ケア☆ この三つ組み合わせたセッシ...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
228654 位
総合月間
307042 位
夢への道のり
3198 位
健康・医療
4011 位

ランキングトップへ

こんばんはー!!!

体メンテナンスサロンしみず屋ですー!!
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。