今日は雪が降っていて寒い一日でした雪だるま


さすがに積もりはしませんでしたが、トマトちゃんは大はしゃぎの一日でしたニコニコ



さて、寒い日には大活躍する服


その一つがセーターだと思いますセーター



今や日本でお馴染みのセーターですが、このセーターの誕生は、実は防寒対策ではなかったのをご存じですかはてなマーク目



その語源を知った時、なるほど~と思いましたびっくり


ちなみに、スペルで書くと


"Sweater"


です。これがヒントになっています。


さて、みなさんはご存じですか?





(Thinking time)はてなマーク砂時計ニコニコ





答正解は…


最後の"er"を取ると、"sweat" つまり汗になります。汗


だから、"sweater"は汗をかかせる衣服・汗を吸いとる衣服という意味になりますビックリマーク


これが誕生したのは、1880年代と言われています目


場所はアメリカ東部で、当時、大学のフットボールチームが、汗をかかせて体重を減らし、引き締まった肉体を作り出すために使われたそうです筋肉


発想が逆だったんですねぇびっくり


ちなみに、衣服としてのセーターが開発される前から、


「汗をかく人(労働者)、汗をかかせる人(労働者の雇い主など)やもの(発汗剤など)」


という意味で使われていたそうですニコニコ



はてなマークボタン過去に紹介したクイズびっくりマジで!?

驚き!! 日清 ラ王 が八角形の理由

セーター なぜ「sweater」と書く?

なぞかけ ねずっち

各ブログランキング参戦中☆

応援クリックも、お待ちしております(^_^)/~~
人気ブログランキングへ ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ ブログ王!

Twitter「つぶやく」ボタン

 
 

 

にんじんは、クイズを応援していますボタンニコニコ

読者登録してね ペタしてね