チャレンジし続ける✨ | 中町美希レベッカ〜強く美しく〜

中町美希レベッカ〜強く美しく〜

空手家、妻、母、そして一人の女性として
自分を磨き続けられるように。
たくさんの人に元気とパワーを与えられる人になれるように。
そして、常に笑顔でいれるように。
ブログをはじめました。

こんにちは✨

さて、先週末に行われた日本空手協会の全国大会に出場してきました!!


まずは結果から、、、



✨7位✨



でした〜!!



ん?




拍手が聞こえてきてませんけど?(笑)




って結果はもちろんですが、


今年は結果も受け止めつつ、



私自身の✨チャレンジ✨についてのお話しをさせてください♩♩



空手を知っている方はこの説明は必要ないかと思いますが、、、


空手には『形』と『組手』という種目があります。


私は普段の稽古では組手もやりますが、試合は『女子形の部』で毎年全国大会に出場しています!



全国大会に初めて出場したのは小学3年生の時で、茶色帯でベスト8に入りました。
2回目の全国大会で初優勝、そこから一般の部に上がるまでの9年間毎年メダルを持ち帰っていました!!(なかなかスゴイでしょ?笑)


大学生になり、一般女子形の部へ。
あまり緊張していた記憶はありませんが、しっかりベスト8に残り、憧れのセンターステージで形を打ちました✨
初めて打った形は高校の最後の年に優勝を決めた『岩鶴(がんかく)』という形。
結果は5位でした。19歳でした。

2年目(20歳)も5位。
3年目(21歳)は形を『五十四歩小(ごじゅうしほしゅう)に変えて、7位。
この7位はなぜかすごく悔しかった記憶があります。

4年目(22歳)に4位。
5年目(23歳)でやっと3位になり、一般の部で初めてメダルを獲得しました。ちなみにこの年が結婚する年だったので、愛の力もありましたねっ♩♩笑)

(この期間一般の部に入ってからは、世界大会の選考会にも呼ばれましたが2回落選しました。)

6年目(24歳)に3位。
7年目(25歳)に2位。
8年目(26歳)で一般女子形の部で初優勝しました。ちなみに、試合の1ヶ月前に娘を出産したので、母になってパワーアップした感じでしたね!笑)

9年目(27歳)、10年目(28歳)と優勝をし、全国三連覇を達成し、同じ年に世界一もとりました!!

昨年11年目(29歳)で2位。


今年は一般女子形の部に出場してから、12年目の年。今年私は30歳です♩


さて、
前置きが長くなりましたが、、、
女性の本当の魅力は30歳からだっていう想いが強い私は、今年はチャレンジをすることを昨年から決めていました✨✨


今年最初のチャレンジは、私のストレッチトレーナーの師匠である兼子ただしさんの後押しもあり、6月に『美希RebeccストレッチSTUDIO』を横浜でオープンさせたこと✨

そして、
私にとって今年2つ目のチャレンジは、



✨新しい形を打つ✨



ということでした。



しかも、


✨『雲手(うんすう)』✨



ウンスー??!!??!



なんで???!




(空手を知らない方、すみません。)




雲手という形。 
もの凄くかっこいい形なんですが、キレやスピードが求められ、そして、そして、形の終盤には、、、


そう、

形の   ✨フィナーレ✨では、
360度のビッグジャンプが求められます!!


まっ、ビッグジャンプはさておき、色々な形がある中で、『雲手』は体力向上や身体の使い方を学ぶのにすごく良い形なんじゃないかな〜と思い、昨年の試合の前から30歳の年にはチャレンジするぞ〜!!とひそかに考えていました✨✨


私のブログを読んでくださっている方はご存知かとは思いますが、昨年末12月に産まれてきてくれた息子が2日で亡くなってしまいました。天使のように可愛いかった息子はたくさんの愛情と人間の強さを48時間という短い時間の中で教えてくれましたし、家族の絆を深めてくれました。今でも毎日大好きな息子ですし、主人と娘とは毎日息子の話をします✨
私の人生の中で一番大きな出来事で、正直、元気に振舞っていても身体は産後だし、寂しいという気持ちもあったりで、空手の稽古に復活するのが少しイメージより遅くなってしまいましたが、、、


これが私の人生ですね✨✨


ということで、限られた時間の中で、素晴らしい邦空館の仲間に囲まれて、小林先生にご指導いただけることに日々感謝しながら稽古に励み、無事に試合当日までに雲手を私なりに仕上げることができました✨✨


あと、稽古に復活した時にふと考えたことだったのですが、雲手。 

ウンスー、、、


✨『雲』✨と✨『手』✨

なんか息子に捧げる形でもあるのかな〜?
とか考えて、ほっこりした気持ちで稽古ができました。



試合当日は、身体のコンディションもばっちし!!



とにかく決勝に残らなければ雲手を打てないので、予選は本当に集中して頑張りました✨✨✨


そして、迎えた決勝戦✨


演武順は最後。
自分の出番までの間、決勝戦に勝ち上がってきたキレッキレの選手たちの形を見ていたら、なぜか緊張してしまいました。  普段あまり緊張しないように振舞う私ですが、、、今回は正直、ドキドキでした✨✨


さっ、それでは『雲手』という形をどうぞ!!

{9ADB58CE-1175-40AD-A83E-6E7561B71A81}

{7A45BA4F-8D4F-4BA4-950C-18CA80E88EDE}

{B91767AE-FFF4-455D-B34D-85984C3DCCE3}

{E5C08256-338E-4AAF-B95E-AA0AC848C6B4}

{FA82DDE5-B1D7-424D-801C-15644DCF5C09}

{B51870CA-BC03-4B56-A5B8-9333A7E74D16}


写真だけ見たら悪くないでしょ?(笑)


ちなみに、フィナーレのジャンプ、頭の中では完璧でした!笑




今年優勝したのは、

✨中村綾乃選手✨
二連覇達成おめでとう〜!!  

{FC518A37-4AF2-4171-85F5-CD96F28ED896}


試合に出ることで、自分のレベルを客観的に観てもらえるからいいですよね✨✨


空手が大好きな私✨✨


そして、今年はいつもと少し違った想いで挑んだ大会。



今年も自分を成長をさせてくれる素晴らしい経験になりました♩♩



さっ次のチャレンジは何がいいかしらっ?


また決まったらお伝えしますね✨✨


最後に、、、


いつも支えてくださっている邦空館の仲間と先生方、兵庫県の先生方、福岡でお世話になった先生方、私の大好きな家族と友人のみんな。 そして最近はスタジオに来てくださっている皆様やブログやFacebookで応援してくださる皆様も。


いつも私のチャレンジを温かく見守ってくださり、ありがとうございます✨✨


これからも、どうぞよろしくお願いします✨✨✨



れべ



p.s. 
彪護、勇気をありがとう✨✨