リンとパパが病院に行っている間 、ネネとワタシはベッドの中・・・。


ネネはすぐに眠りにつき、ワタシはアカチャンの胎動を感じながら、携帯をイヂったり・・・。


すると、胎動がいつになく下の方で感じるように。


例えていうなら、足でも出てくるんじゃね?」ってくらい下に感じたのです。


プラス、お腹の張りも感じるし、チョット不安になりツツ、


「逆子にでもなってるから、胎動が下で感じるのカナ~?」と。



翌朝、ネネを幼稚園に連れて行き、登園拒否でグズグズなネネを仕方なく抱っこすると、


直後にキュィ~ンとお腹が張ってきて・・・涙;


幼稚園を後にし、リンを朝イチの小児科で診察→再度幼稚園に連れて行き、


その後、産婦人科へ。(産婦人科と小児科、幼稚園は近くなので、電話よりも直で押し掛けてみましたw) 



事情を説明すると、「NSTを付けて、張り具合を見てみましょう。」と。


20分ほど様子を見た後、機械を外しに来てくれた看護婦サンに「張ってますか?」と聞くと、


「う~ん。張ってますね。」と言われ・・・


その後、NST結果を見た先生には「張りはあんまりナイみたぃだね」と言われ・・・。


一体どっちなの?とツッコミたかったけど、つっこめず。



その後の内診で、赤ちゃんは若干下がり気味。と・・・凹


子宮頚管の長さは3cm(平均3~4cm?)で、子宮口もほんの少しだけ開きかけてる状態。


今までの経過が順調だった上、性別も今のトコロ希望通り・・・上手くいきすぎてるなぁ~とは思っていたけど、


まさかこんなオチが待ち構えていたとは・・・・・o(;△;)o



先生「仕事はしてたっけ?」


moka「いえ、してないです。」


先生「じゃあ、なるべく家でゆっくり過ごしてね」


moka「あ・・・でも、上の子の幼稚園の送り迎えが・・」


先生「幼稚園の送り迎えくらいなら大丈夫でしょう。

    買い物とかに出掛けるのもイィけど、張りを感じたら休むようにして。

    それから、張り止めは飲んでたよね?」


moka「いえ、張っても休んだら落ち着いたので、飲んでません。」


先生「じゃあ、今日からは1日3回は必ず飲むように。あ、4回でもイィか。」


moka「わかりました」


先生「薬飲んでもひどい張りが続いたり、出血や痛みがあった時はすぐに来てね。

    その場合は入院してもらうことになるから、薬はちゃんと飲んでね。」



次の検診は少し早めの2週間後になりました。



帰宅して、すぐにウテメリンを飲むと、張りもなくなったけれど、すぐに副作用の動悸に襲われました(涙;


椅子に座ってたり、ソファで横になっていると張らないんだけど、


そこから動き始めると、張る・・・というか、チョットお腹が硬くなる感じで、軽めに張ってきます。


ネネ妊娠時も切迫早産で安静指示が出たコトがあったけど、あれは確か妊娠9ヶ月頃の話。。。


今回はまだ6ヶ月なので、かなり不安&凹む(涙;


ワタシがしんどいだけなら、我慢すれば済む話なんだけど、赤ちゃんの命に関わるコトだから、余計に・・・涙;


今のところ、赤ちゃんは元気に動き回ってくれてるのが、何よりの救いデス。



ひたすらゴロゴロ過ごすのが一番イィんだろうけど、そぉゆぅ訳にも行かないのが現実(ノ_-。)


家にいる時はなるべく休むように過ごしたいと思います。。。




にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ
にほんブログ村