着工2日目、、、3時の休憩狙いで現場に行くと、

水道屋サンが1人で作業してくれてました。。。

昨日の方とは違ってたので、恐る恐る声を掛けてみると、感じよく応対してくれ、クーラーBOXに入れた飲み物をお勧めしたら、待ってました~とばかりに呑んでくれましたカクテルグラス

快く呑んでくれると、差し入れの甲斐もありますラブラブ

進行状況は、浄化槽が埋まって、チョウバリ(!?木の枠)が張られてて・・・

着々と進んでいる模様クラッカー





そぉ言えば・・・書くの忘れてましたが、「防水パン」で一悶着ありましたの汗


防水パンって汚れるし、掃除できない(コトはないけど・・・)し、新居には絶対付けるものか~!!!!と思ってたmoka。。。

数ヶ月前の見積りに入ってたから、

「付けないとダメ?友達んトコ無かったけど・・・」と言うと、

「ウチが施工した家は大半が付けてるけど、何件かは同じ理由で付けなかったから、嫌なら外しておくョ」ってコトになってましたしあわせ

パパ不在の打ち合わせの時に。。。


それが、契約の時に防水パンが無いコトを知ったパパが猛烈に反対しちゃって~うひょ!?

まさか、そんな事にこだわるなんて、思ってもなかったから、mokaの独断で勝手に外したのは、こちらが悪かったと思いますケド、でも、やっぱり嫌なモンは嫌だし、「付けたくないむー!!!!!」って言い争ってると、終いには「防水パン付けないんなら、家なんかいらんヮいらいら」って言っちゃったパパ。。。

ギャグか!? その言葉でmokaが怯むとでも思ったのか!?

たかが防水パン如きで契約白紙話を持ち出す男って・・・・・ちっちぇ~~にやり


パパの言い分は、万が一の水漏れの時に防水パンの容量分は大丈夫だし安心って。。。

そりゃ間違ってナイけど、防水パンに溜まった埃とかが、排水溝に詰まって、排水できなくなって水漏れするんじゃないの???

てのが、mokaの言い分。。。

洗濯機どかしてパンのお掃除~なんて何年に1回するか???って話だし。。。


とりあえず、その場で結論は出さず、ネット検索で調べてみると、

元々、防水パンってマンション用に作られたもので、最初は「洗濯機置き場の目印」程度の機能しかなかったとか・・・

2階以上なら、万が一1階に水漏れした場合のコトを考慮して、付けておいた方がイィとか・・・

最近の洗濯機は水漏れするコトはまずなく、漏れるなら、ホースと排水溝のジョイントが地震などで外れたりするケースが一番多いとか・・・


結果、mokaの分析では、いらないいらない手

と思ったけど、パパの変な熱意も汲んでおかないと、後で文句言われるの嫌だし~

両者の妥協案として、「フラット防水パン」か「TOTO埋め込み式防水パン」を採用方向で話を進ませました苦笑


埋め込み式の方が、見た目にもスッキリだけど、定価で16万ガクリ

でも、まぁ2人の納得料ってコトで採用決定kirakira


とカタログをくまなく見ていると、なんと、我が家のお風呂(引き戸仕様)には対応できませんって記載が・・・汗

もぉ争うのに疲れて、睡魔に襲われかけてたパパは、

「もぉ防水パンは無くてイィよパー」と言い残して眠りにつきましたとサお月さん


ハイ↑mokaの粘り勝ちっすかお2



パンに埃が詰まって、水漏れする???って所はパパ自身も気がかりみたいなので、一応は納得済みですが゙らぶ②

万が一の水漏れに備えて、洗濯機+お風呂への出入り口部分だけでもタイルにしようかな~って考え中・・・・・・_・




入居に向けて、インテリアにも興味津々デスラブラブ

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ にほんブログ村 インテリアブログ モダン・ポップインテリアへ