ブログの読者様から、手彫りについての記事のリクエストを頂きました。
今日はジュエリーに刻む文字のご紹介をしたいと思います。


ジュエリーに入れる文字は、通常ですと刻印のハンコや、刻印にはない文字の場合レーザーを使います。

オカモトジュエリーでは、作品事例をご覧になって手彫りを選ぶ方もいらっしゃいます。


この手彫り、いつから始めたのかを辿っていきましたら…


なんと、私の結婚指輪でした!

{0A92E7F4-0EA6-48DE-9155-2CF0B1B6789A}

主人がギリギリ結婚式前日に作った指輪には、手彫りで日付が入っています。
当時まだジュエリーの仕事をしていなかった私は、ジュエリーに無頓着で、表に文字を彫るなんて!と驚いたものです。



もうほとんど消えていますが、互いの名前も彫られていました。毎日着けたままですと、表面の文字は20年の間に薄くなってしまいもはや判別不明です(笑)
でもこれも柔らかい金属だからこその味わい。

{551A3AFF-57E8-40C0-8EF6-646EC6AB05AE}



側面に入っている記念日は、擦れることが少なく、20年経った今も読み取れます。

{1BCD1D6C-F384-46D2-B096-16C23C89D43B}

{BF7F96E3-C051-4DC4-AC6B-6AB2C3DC3C08}



思い出しました!
なぜ主人が表面に文字を彫ろうと思い立ったのかを。


記念日を忘れたら私に怒られそうだから、すぐに見える位置に彫っておこう!


単純な発想で生まれた手彫りでしたが、周りからはなかなか好評でした。

私の結婚指輪を見た知り合いから、裏ではなく表に文字を彫りたいと、手彫りの指輪のご注文を次々とたくさん頂きました。





そののち私もジュエリーの仕事を始めて、今ではオカモトジュエリーで毎日働いて、手彫りの文字はご提案の中のひとつになっています。

20年前の文字より、洗練されたかな。

{6BCF2C87-50D1-437C-B0D3-65C38C596A0C}

{980CB844-BF42-4FD0-BC8D-E7C439676B69}

{C4B43F1E-D3E1-4EC0-A669-B95D48B19747}

画像はないのですが、ペンダント、ベビーリングなどにも手彫りの文字をお入れしてまいりました。


文字が薄くなったら、私のように判別不明のままでなく、文字のお入れ直しも可能です。


文字もデザインのひとつです。
刻印やレーザーとはまた違った、少し素朴で温かみがある手彫りの文字を、あなたもジュエリーに刻んでみませんか?



記事のリクエストをくださったさきこさん、どうもありがとうございました。




オカモトジュエリーの作品はこちらからもご覧いただけます。


ひとつひとつにそれぞれの人生とストーリーが刻まれた、どれもかけがえのないジュエリーです。