天丼

今日のお昼ご飯は、職場近くの若松 というおそば屋さんに行き、天丼を食べました。
上天丼というメニューもあったので、違いを聞いてみましたが、上の方は海老が一匹多いとのことでした。
並の天丼でも海老は2匹ということでしたので、それで十分と思い、並の天丼にしました。
大きな海老がのっており、なかなか美味しかったです。
天ぷらの揚げ具合も良かったです。

天丼屋さんといえば、以前は国分寺駅北口にあったてんや にときどき行きましたが、国分寺駅北側の再開発で、現在のところお店はありません。
再開発の後には、またお店を出してほしいものです。
てんやのメニューは天ぷらが色々のっているのがいいですね。

天ぷらといえば、私はアナゴの天ぷらも大好きです。
初めて食べたのは新宿のつな八 に於いてでした。
もう35年くらい前の話です。
つな八は、おじいちゃんに教えてもらい、一緒に行ったお店なので思い出深いです。
つな八では、アイスクリームのてんぷらもあって、それも初めての経験でした。
久々に新宿のつな八に行ってみたいです。





ペタしてね