赤ちょうちん3 | 煮豆の欠片のブログ

煮豆の欠片のブログ

地元グルメや遠征レポートを中心に、まとまりなく
つらつらと書き殴っております。
詳細はプロフィール画面を見てくださいまし♪

けっこう久しぶりに、居酒屋「たくろう」へ行ってきたのは、金曜夜の事。


前記事はコチラ


実は、間に1回行ってるんですが、記事を上げ損ねてたり・・・。




今回頂いたのは、コチラの3つ。
煮豆の欠片のブログ

まずは、ヨコワのお刺身。

見た目や味がわりと似ているため、カツオと間違われることも多いですが、

ヨコワというのは、本マグロの子供のことです。

今回頂いた若いヨコワは、値段もお手頃であっさりしつつ、ビンチョウマグロ

よりはしっかりした味。もっとマグロに近いくらい成長したものになると、味も

値段もグッと高級になるそうな。


次はコチラ。
煮豆の欠片のブログ

出ました。

但馬牛のタン塩!!厚切りだし、量もたっぷり。

これで¥1200は、超超お値打ち価格だ!!

文句なしに美味しかったです。


そして、シメがこちら。
煮豆の欠片のブログ
金曜は「土用の丑」だったので、うなぎ食べたい!と、ザックリした

オーダーをしたところ、「ひつまぶし」的なモノを出してくれました。

うなぎの身と、塩もみして少し酢を効かせたきゅうりを刻んで、タレと

一緒にさっくりと混ぜ合わせたひと品。


そりゃもう、美味しいに決まってます♪


お味噌汁は、「坊主」というもので、固めの温泉玉子入り。

ぽこんと浮かぶ半熟の黄身が坊主頭にみえるから、こう呼ぶそうな。

この黄身をそのまま崩しても良かったのですが、酔っ払った頭を働かせ、

ひょいとすくってひつまぶしの方へお引越し。

ごはんに絡めて食べたら、さらに幸せになりました(笑)


これらを、生中2杯と共に、2時間半ほどかけてゆったりじっくりと堪能。


お腹も心も、大満足の一夜となりましたv(^^)v



コメント、読者申請、お待ちしておりますm(_ _)m