最難関のカラー。。 | NILのブログ

NILのブログ

大阪、南船場の美容室NILです♪

こんちゎ!!

先日、成人式を控えてカラーでの初来店のお客様ですが

予約時にダメージが凄いと伺ってまして

他店で断られた事もあるとか・・・

でも、実際の髪を見ないとなんとも言えないので

ご来店頂く事になりました!。

で、実際に来店されて髪を見た感想は・・・

ヤバい・・・。。。

過去にハード系のスパイラルと縮毛矯正を

交互に繰り返し、黒染めしてブリーチして・・・

を、ずっと繰り返されていたそうで

カラーに関してはサロンでは無理なので

セルフでされてたそうでして・・・

覚えてる限り今まで何をいつどんな感じでしたかを

聞けるだけ聞いてみました。。。

思ったのが、そりゃ断られても無理はない・・・。。。

見た感じより実際はヤバいです。。。

切れ毛でラインは揃ってないし、手グシで指を通すだけで

毛が切れるし、無事な毛が無い・・・。。。

お湯に浸けるとゴムみたいになる・・・

カウンセリングで、まずカラー自体が危険なのに

ブリーチは間違いなく毛が耐えれないし

カラーも希望通りになる確率は限りなく低い事を

お伝えして、カラーの色持ちは0に近い事を説明すると

色が成人式まで持たないのなら

成人式の前日に変更したいと言われまして

毛はどうなってもいいので・・・

そこまで言われちゃ断れないので

髪を少し切らせてもらい夜に実験しました!

結果・・・髪粉砕・・・。。。。

ブリーチ付けた瞬間切れた・・。。。

でもカラーは染まったので、必死に処理剤の方法を考え

本日再度ご来店~!!

もし、万が一の場合の時用に誓約書をサインして

頂きました・・・

本当はこんなもんにサインなんかしてもらいたくないんですが・・・

決めたからにはやります!!



で、やっぱりブリーチするしかないので

シャンプーして考えまくった処理剤と分量で整えて



ブリーチ・・・。。。

トップは黒染めが強く残っていたので

ムラにならないよう、わざと違う薬でトーンアップ!

からの~シャンプー後に中間処理に時間掛けまくって~



なんとか切れ毛ナシでブリーチ完了。。。

でも、毛がヤバい状態には変わりないので

ここでも考えた組み合わせでミスト&処理剤塗布。。。

マニキュアとかやったら問題ないんですが

カラー剤なのでヒヤヒヤ・・・



で、ONカラー!!

通常はマニキュアやトーンアップでしか

ラップはしないんですが

処理剤との反応の関係上ラップして10分で

ラップアウトして5分して~

シャンプーからの後処理にまたも時間をかけまくる。。。

ここまで痛んでるとトリートメントだけじゃ

確実に切れるしカラーが退色するので

後処理を確実にしてからトリートメント!!で・・・



出来た~!!

切れ毛も無い!!むしろ元の髪よりマシになってる!!

これやったら、色持ちもちょっとはマシかなと・・・

と言っても綺麗な髪になった訳じゃないんで

家でのケアを怠ると一瞬で髪は無くなります・・・

とお伝えして、ケアの方法や使用してはダメな

シャンプーなど説明させて頂きました!!

ぶっちゃけ無理かと思いましたが

今回で確信した事が・・・

ウチは断るサロンにならんでいい。。。

マジで勉強してて良かったと思いました。。。

このレベルになると技術ではどうしようもないので

薬剤知識がなきゃマジで断るしか方法ない。。。


そんなこんなで、NILのお客様、このブログをみて

似たような経験されている方!!

NILはダイジョウブw!!


てな訳で締めくくるのが面倒なのでさよーならー!!


T様、ご協力ありがとうございました!!