だいぶご無沙汰なブログでございます。

通常は、ただ面倒でブログを更新しないのだが、
ここ1か月位、自家製酵母の本格的なスランプに陥りまして・・・

原因も分からずで、対処法も分からず
今まで通りやってるのに、とろけるw
やり方変えても、材料変えても、とろけるw
ええ、タンパク質分解酵素との戦いです


ライ麦ルヴァン、グリーンレーズン、りんご
ヨーグルト、酒粕。各液種、中種・・・。
これら全てに、時間と材料を費やしたあげく
捨てた方が多いという・・・。

幸か不幸か、旦那君は出張ばかりで殆ど留守で、
酵母生活復活を目指し、とにかく試し続けた訳です。


今回は本当に苦しかったわぁ。
1週間全く酵母もイーストのパンも作らなかった週もあった。

何日もかけ作った酵母で、やっとパンを仕込む
翌日、ベタベタ、ダレダレ。
中種も2倍まで発酵し、冷蔵庫へ翌日には
激しく種落ちしている・・・。

パンとは言い難い物体をとりあえず噛みちぎり飲み込む
1度なんて、本当に不味い物が焼きあがった。
酵母液、小麦粉、塩、水。
これだけの材料で美味しくなるのも不思議だが、
これで不味いものが出来た時の衝撃は凄いよww


不味い物を食べるというのは、精神的ダメージ大きいですよ


んで、やぁぁぁっと復活の兆し!
第一弾
{4D4EB04D-311C-41D7-9C5D-251062451F1D:01}



一昨日、焼いたパン。
今までの数知れない失敗から、不安で
ブログアップしなかったのね~ん

Gレーズン酵母ストレート、加水(酵母液込)68%
ここ3か月くらいかな、加水を68%と下げていました。

でもね、それは酵母が良くなかったからみたい。
水分量のせいではなく、酵母のせいでダレていたのね。

それが証拠にさ、今回68%で生地捏ねたら
「あれ?水分量間違えた?」って位固いの!ww

久々の感触だよーーーー!涙


昨日もフランスパン(加水72%)焼いたけど
ちと焦げたので、写真はなしwww



{9557CE9D-D4D7-499D-B7FD-C0F309609A28:01}




んで、これが今日焼いた
チョコチップ入りココアフランスパン
Gレーズン酵母ストレート、加水(酵母液込)74%

形成も下手だしさ、クープ、気泡とか色々
改善したい事はあるけどさ
とりあえず、パンだよ!パンが焼けたよ!

もう、自家製酵母のパンが焼けないかと
本気で思ったよ~~
感激だ~


明日は同じGレーズン酵母液で作った
中種でパンを仕込む予定。
ドキドキだぁー