恐怖感が軽減される? | 完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

完ぺきなママより幸せなママでありたいあなたへ

宮城県多賀城市で、子育て中のママへ心理セラピーと心理学講座を開講しているリバティライフです。子育てや生きづらさの悩みを改善する心理セラピー、人生を楽に楽しく変化できる各種心理学講座、対人恐怖解消セラピー、高度ヒーリングセッションなどをご提供しています
 

おはようございます。



ただいま自分軸探しに没頭中の、



心理セラピスト、ニクキュウうさぎです。





カズ姐さんの東北NLP心理セラピーコースに参加していますが、



毎回、いや、



回を増すごとに濃い内容で、



勉強になることばかりです。



今回は恐怖体験、過去のトラウマなどで身体に染み付いた、



恐怖感や嫌悪感を軽減させる、



という技法を学びました。





幼い頃の恐怖体験が、大人になった今も、ふとした時に頭をよぎる、



とか、



忘れることができない嫌な経験をした、



とか、



誰にでも一つや二つは、



思い当たることがあるのではないでしょうか?






特に被災地では、



震災から7ヶ月たった今も、



あの時の恐怖感が抜けない、



という方々がたくさんいます。





あの、



3月11日に起きた、



過去に類を見ない、



未曾有の大震災によって、



ちょっとの揺れでも身体がビクッ!と反応したり、



ヘリコプターや地鳴りの音で嫌な恐怖感がよみがえったり、





あの日の恐ろしい出来事や、



あの時のおぞましい風景が、



鮮明に脳裏に焼き付いて離れない……





ハルマゲドンが起きたのか……



地球が終わるのかと思うほど、



見慣れた風景が一瞬にして変貌する、



あの、恐怖。










私も、



その一人です。










二人の子供を連れて、



大きな余震が続くなか、



津波の恐怖に怯えながら、



海と化したグラウンドの小さな脇道を通るとき……





目の前でブロック塀が崩れ落ち、



子供たちと三人、



肩を抱き合って、



何度も何度も余震をやり過ごしながら、



遠回りした帰り道……





子供たちに、



私が恐怖に怯えていることを、



悟られないように振る舞うのが、





精一杯でした。










過去の出来事は変わらないけれど、





その時うけた恐怖心は、





身体に染み付いた恐怖感は、





軽減させることが、





できるとしたら………?









私がこの日、



カズ姐さんから教わったスキルは、



必ずものにしたい!



必ず身に付けたい!



と思うものでした。



震災でうけた心のケアに、



これはかなり有効だと思いました。





だからこそ、



実際にワークで実践してみるときは、



私はかなり気合いが入っていました。





ペアを組んで実践したのですが、



パートナーの方もしっかりと向き合って取り組んでくださったおかげで、



初めての実践ではうまく誘導することができました。



気合いが入りすぎたせいか、



ものすっっっごく、



汗かいていましたけど……
(臭かったらゴメンナサイ)




これから、



もっともっと多くの人にセッションしていって、



このスキルだけは確実に身に付けたい。





そして、



もっともっと多くの人に、



体験していただきたい。










被災地で、



自分よりも周りの方々のほうが、



被害が酷いのだから、と、



我慢を重ねながら、



恐怖に耐えながら、



ただひっそりと、



頑張り続けている、





すべての方が、







楽に、



自然に、



笑える自分に出会えることを、



願って…………