皆様、本当にお疲れ様です。


計画停電も始まりましたね。

幸いにもまだ自分は経験してませんが、停電に遭われた方々お疲れ様です。


余震も収まりつつあり、自分の中で大分余裕が出てきました。


何時でも外に出られるような格好を今まではしていたのですが、

今は、部屋着に着替えて服装だけでもリラックスしています。


と、東京では、食糧の買い占めという華のお江戸らしからぬ事態が起こっています。

なんですかねぇ、粋じゃないですねぇ。大岡越前も嘆きますねぇ。


まあ、不安になるのはしょうがないことですから、自分としては目くじら立てることもなく、

あららと思いつつ見てます。が、昼時の主食、カップ麺が食べられないのは残念。

ビールを飲みながら、食パンをかじりつつ、ゆで卵を食べるなんぞ今は最高の贅沢と

なっていますね。


そんな、小腹が空いたアナタに朗報。


小麦粉を使い、主食と同じ成分のものが、買い占めから免れてます。


そう、餃子の皮。


何も包まず、まとめてそのまま茹でれば、もちもちのきし麺みたいです。

ポン酢でさっぱりと頂くと、具をすっとばして鍋のシメ気分。

より上級なテクニックは、茹で汁を食べ終わった器に入れ、そば湯気分で飲むと

もう、身体は温まりまくりです。お試しあれ。


野菜や生鮮食品はありますから、マッシュポテトを作ってそれを主食にすれば、

異国情緒のある食卓となりますね。


そうそう、レストランや外食産業は、普通に開いていて食べられるんですよね。

ならば、少しでも外食を増やして、スーパーに並ぶ食材を被災地に届けてもらうというのは

いかがですか?地味ですけど、募金と似たような効果があると思うのですが。

今は、お金よりも物資でしょうから。いや、もちろん募金も大事だと思います。



あ、そうだ、これは自分からお願いなのですが、


今回の地震で、一番被害を受けたのは被災地の方々でそれはもちろんですが、

地味に被害を受けているのが、関東近辺のミュージシャン達。


ライブが中止となってしまったり、レッスンが御休みになってしまったりで、

日雇い労働に近いミュージシャン達は、収入が少なくなっています。

安全を確認されている建物や、見た目大丈夫そうな場所であるならば、

ライブに行く予定でしたら是非足を運んであげて下さい。


今、音楽なんてライブなんて不謹慎だ!ということを言われたミュージシャンが

いるそうです。こんな時ですからね、楽隊屋が街に繰り出して人々の心を和ますってのも

有ではないですか。


タイタニック号が沈没する時に、最後まで演奏して、お客さんのパニックを防ごうとした

バンドマンもいることですし、腹の足しにはなりませんが、少しは効果があると思いますよ。


まだまだ、東京の通常営業は時間がかかりそうです。

被災地が一日でも早く復興できますように。


ではでは。