本当に皆様お疲れ様です。


東北方面の知人達は連絡がとれたり、安否が判明して、自分が知っている方々は

無事でした。こうして書いている自分も無事です。


とはいえ、余震が続いているので、ラジオはつけっぱなしでいます。

なので、練習等もおやすみ中。


不安という言葉がこれほど重くのしかかって来たのは、人生でも初めてです。


デマがこれほどまでに人を不安にさせるのかと感じたのも、人生初めてです。


ライブで訪れた場所が悲惨な状況になったのをテレビで見たのも、人生初めてです。


自分も含め、人の色々な側面が垣間見えた数日でした。

地震直後、色々な情報が組織から個人まで出回りましたが、

しっかり、自分で分析やその情報に対しての知識(かなり高度の)がなければ、

判断できないものなのだなとも感じています。


その反面、人々の温かさも感じた数日でもありました。


今もラジオでは、自分の言葉でしっかり話そうとしているナビゲーターがいますし、

テレビでは、正確に報道しようとしている局もあります。


警察、自衛隊、消防の方々を筆頭に、公務員の方々が部署によっては不眠不休で

活動なさっているでしょうし、現に自分の父親は公務員の施設長でもあるので、

今も働いていることでしょう。公務員の方々は自分達の家族も顧みず、働いているのでしょう。


もうそろそろ、偽善的なことはやめませんか?


不確実な情報を善意の名の元に確認もせず流したり、感動を無理におこそうとしたり、

それはいらないのではないですか。


今も、淡々とテレビは被害状況を伝えてます。

散々、文句を言っていたマスコミがしっかり働いてます。


平均給与が民間より高いと文句を言われている公務員が

がんばって働いています。


今一番騒いで、迷惑かけてるのは、個人1人1人なのではないですか。


だから、自分はしばらくツイッターを控えようと思います。

一日でも早く復興し、普通の生活に戻れますように。