雪降り | 箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ

『にこりこ』は長野県箕輪町にある農産物直売所。
みんなが「にこにこ」 みんなが「りこりこ」
えがおがあふれる元気な直売所
安心・安全、何よりおいしい!
地域の農家さんの「マゴコロ」をお届けしています。
お買い得情報やブログ担当の日常感じた事をつらつらと…

今年は雪の多い年です。
今日も雪降りでした…午後から雨に変わりましたが。
この時期の雪は少し水分を含み重いので、雪かきも一苦労です。
明日の朝、道路が凍結してない事を祈りつつ…
箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ
皆さん、雪の結晶って見た事ありますか??
雪降りの日、黒い布などの上で雪を観察してみてください。
6角形の雪の結晶が見えるかもしれません。
…写真余り上手く撮れなくて残念(ToT)


箕輪町農産物直売所『にこりこ』ブログ
基本的に6角形で角が出たり、正6角形だったり…
年に数回降る雪の日でも結晶が見れるのはほんのわずか。
風がなく、少し暖かな雪の日なら見れるかも…
そんな日はぜひ少し立ち止まって観察してみてくださいね。

こんな綺麗な雪の結晶が見れるなら雪降りもいいかな…なんてちょっと思います。

明日火曜日は定休日です。
明後日水曜日は役場でランチマルシェの日です。
こちらにもぜひお越しください。