ブロンプトンオーナーたちと京都サイクリング | カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

カメラと自転車が好き(#^ー゚)v

ニコンD40&D90とV1、リコーGR DIGITALⅡ&CX4を相棒に折り畳み自転車・Brompton(ブロンプトン)M3Rで色んなところを散策しています。 時々ホンダの小型スクーター、リード110でもお出掛けしたりします。




  こんにちは。





今日はBrompton(ブロンプトン)オーナーたちと京都の街を散策してきました。


今日の京都は絶好のサイクリング日和です。











見てください、この快晴っぷりを☆






京都タワー















 京都駅前に集合した計7名のブロンプトンオーナーたち。


ターミナル駅前ということもあり非常に人目につきます。


ここで通りすがりのおぢさんにしつこく声を掛けられましたので集合時刻まで自転車の説明をしたりしておりました。




京都駅にて集合です












今回はわたしが案内役を引き受けております。だから頑張って先頭で皆を引っ張ります。7台のブロンプトンがずらっと並んで走る姿は人目を引きますね。





予想以上に人数が増えたのでコースも短めに設定しました。








今日は「京都アースライド2010」開催日でもありますのでとりあえずメイン会場である京都市役所前まで行くことにします。


クルマがあまり来ない路地裏を抜けてまず皆さんを案内したのは「播磨屋ステーション」。なんとここは“無料のカフェ”なんですね。




播磨屋ステーション








飲み物はオレンジジュースとホットコーヒーがあり、播磨屋さんの実際の売り物と同じおかきが試食できるようになっております。




播磨屋ステーション









物珍しさもあり、予想外にこの場所が皆さんに好評だったのでまずは一安心。


播磨屋さんで少し長居し過ぎましたので慌てて京都市役所へ。アースライドのゴール地点ということもあり何やら物々しい雰囲気に囲まれました。そんななか


流石に7台まとまったブロンプトンは珍しく、ステージに上げられ、そのままインタビューや関係者に写真を撮られまくりでした。(;^_^A アセアセ





あらら・・・インタビューされちゃったよ(;^_^A





京都市役所前ステージ












この日の為に出店しているスターバックスの屋台前でみんなで記念撮影♪






本日のメンバー





DSC_5303















 さて、ここからはどんどん南下していきます。





次に寄ったのがブロンプトンオーナーなら外せないショップ、京都のローロさん


ちっちゃいお店なんですけど様々なパーツも豊富においてあり皆さん物色していましたね。ダレも何も買わなかったけど・・・(ごめんなさい)。 




LORO京都









ちょうどここでランチの時間ですのでわたしが考えていたお店に行くも、店内は満員御礼。7人もの大人数では待ち時間が相当ありますのでここでの食事は諦め次の目的地に向かいながら探すことに。








そんな中偶然見つけたのが「ランプの宿」というパスタのお店でした。


ランプの宿









雰囲気がよさそうなのと、日替わりパスタランチが650円とのプライスに迷いも無く満場一致で入店。全員同じパスタランチを食べ栄養補給です。






パスタランチのパスタ








「燃料」補給も終わりましたので後半に突入です。


食事をしながらの会話も弾み予定のコースを随分はしょることになりましたがそれもまた良いものです^^











伏見街道をずんずん南下し到着したのはわたしのお気に入り「東福寺」





緑豊富な場所で吹き抜けていく風が心地よいんですよね。


これから暑くなるのでこの方面に来たら休憩するため必ず立ち寄りたい場所です。






東福寺












そろそろオヤツタイムとのことですので伏見街道沿いにある 「ふたば」「いもや」さんへ寄ることにしました。





「ふたば」さんは京都出町柳の有名店「ふたば」と関係があり、初代の時に「のれんわけ」してもらったとのこと。もちろんここでは絶品の豆大福を購入、その場で頂きました。出町柳のふたばさんと違って並ばなくても良いのがGOOD!




ふたば





豆大福









こちらは「いもや」さん。


いなりのいもや










関西の朝の情報番組 「よ~いドン!」
で「となりの人間国宝」に選ばれたこともあるおばちゃんに大学芋のおすそ分けまでしてもらいました。


蜜が芋の中までしみ込んでいてとっても美味しかったです。





ありがとう!ごちそうさまでした<(_ _)>  





ふたばさんのすぐ南には伏見稲荷大社があります。





「千本鳥居」を見たことがないと言うメンバーがいらっしゃいましたから、いじゃあ行きましょう! 6名様、ご案内~♪






伏見稲荷神社





伏見稲荷神社 千本鳥居















そして、最後の目的地である伏見の寺田屋周辺へ。




寺田屋









買い食いしたり土産ものを覗いたり、もう、観光そのもの(笑)。




京都伏見





カッパカントリー(黄桜)





灯り





空とえんとつ









たっぷり伏見を満喫していただき、17時ごろ、解散となりました (。・_・。)








皆さん、楽しんでいただけただろうか。それが一番気がかり。





自転車でのオフ会で初めて企画側に立ってみたのだけどこれがなかなか難しいですね。


でも、良い勉強になりましたし、もっと色んな道やお店や歴史なんかを勉強したいと思いました。








ここを読んでくれているであろう皆さん、本日は大変お世話になりました。


またこれに懲りずに遊んでやってください。











今日の走行距離約33キロ。


結構日焼けしていた・・・・。








明日からまたハードな日々が始まるのが憂鬱だ(T-T)





梅雨も近いしね(T-T)








  こちらもよろしく(#^ー゚)v ⇒ 『カメラと自転車が好き(#^ー゚)v 』
にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ
ペタしてね