こんばんは〜カナヘイハート


連日のまかないが終わり
今日はゆっくりパンライフパン


Instagramでも大人気なりえさんが発信された口笛

ぎゅうぎゅうロール
ロールちぎりパンを作りました照れ


{4931A414-40F2-4BB2-82AD-DC169DA9BF76}


18センチ スクエア型


強力粉 200g

ドライイースト 3g

三温糖 20g

塩 4g

水あめ10g

卵黄 1個

牛乳 120g

無塩発酵バター 30g


その他、ドリール用 液卵 少々


バターロールの作り方→⭐︎


{D4E9F7ED-0E8C-4071-98E2-442E98CEEEFB}

分割は9個

スクエア型にショート二ングをうっすら塗り焼き上がり取り出しやすいようにクッキングシートを貼り付けてます。

{D6615B27-453D-4097-94C4-EB1E909922DA}

2次発酵後、ドリール(塗り卵)全卵使用。

オーブン180度 16分焼成。




焼き上がり型を下に落として蒸気抜きしてクッキングシートをしっかりつかんで生地を取り出し、ケーキクーラーにて冷ます。

{6260F4E7-8E65-442E-8D29-4F28A1FBD1FF}



{54E301CB-B709-4333-B355-AFE9F8F5C3E0}

ホワホワ〜〜ちぎってみたら柔らかさが

ヤ!ヤバいですチュー


{FF302109-C9B9-4860-B38D-F4D358388F55}


私がいつも作る基本のバターロールのレシピで作ったので、生地も扱いやすく焼き上がりホワホワカナヘイハート


次の日はしっとりつながるうさぎ食べられて
バターの香りがしっかり出てきますカナヘイきらきら



りえさんは今は辞められたけどアメブロで知り合い
リアルにもお会いしたことがありますが
憧れの人ラブ

パンもスイーツもお料理もプロです!

技術もセンスもあり流行の発信力がある。

なによりも素敵なオーラがキラキラカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

オーラがある人って!凄いですよねびっくり


今ではInstagramでも大人気で私は美しいpicを楽しみにしています。



私がInstagramを始めたきっかけもりえさんからのお誘いてへぺろうさぎ
いろいろ教えていただきましたカナヘイハート

りえさんのInstagram→⭐︎
happyhomebakerで検索





ロール続きでお料理です(笑)

最近 簡単に作れる鶏ハムにハマる照れ
{A27E53D7-935B-4674-A53A-2CB4BBB43AF8}



*簡単レシピ*

鶏 胸肉 1枚
 
砂糖 大さじ1

塩 大さじ1
(写真の向かって右側はゆず塩を使用)


{8AC6F826-D8C3-4822-992F-27E9C5278D17}

⑴鶏 胸肉を均一な厚みに観音開きして
筋があればとる。皮はお好みで付けても取ってもよいです。
鶏肉1枚に対して砂糖大さじ1を両面に擦り付ける。
次に大さじ1の塩を両面に擦り付けて袋に密閉し冷蔵庫で3時間〜半日ほと寝かす。

寝かす時間が長すぎるとしょっぱいです。






⑵塩や砂糖を水でしっかり流してキッチンペーパーにてしっかり水気をとる。
鶏肉をクルクルロールしてラップをぴっちり巻きつけてサイドをねじってキャンディ状にしてさらにラップでくるむ。
{4E69CC86-2474-41C8-8FE9-F919EA268E9D}





⑶鍋にお湯を沸かしラップごと入れ鍋に蓋をして5分ほど茹でて 火を止める。
そのまま 鍋ごと冷ます。
ゆっくり中まで加熱されます。
こちらのロールは直径5センチくらいです。


鶏肉が大きくロールが太い場合は加熱時間を増やして中までしっかり加熱してください。
万が一 食べるときにカットして中が生だったりしたら電子レンジにて加熱出来ますがこの場合は水分が抜けやすくパサつき感が出るので、しっかり鍋で加熱しましょう。
{7D4E9393-257F-4D71-AF07-2A008249B27C}






⑷冷めたら冷蔵庫にて冷やし固める。
ラップをはずしてカットします。
{C28F1F76-E83D-4DAA-A5E7-CDFB88915C0A}

カットするとコラーゲンが固まって透明なゼリー状になっています。



豚肉で作る際は
500gの塊で茹で時間20分くらい
冷めるまで予熱で中までしっかり火を通します。



ハムって添加物が多いので、
こうして自分で作れたら安心ですよねカナヘイハート

鶏ハムは胸肉なので安価でヘルシー
高タンパク

この方法はパサパサしないし
砂糖の保湿効果でハム食感に近づきます。




鰤のゆず塩焼き


{39B73A53-BC33-4BA4-9166-FAFF68CEA548}

こちらも同じようにゆず塩で塩漬けして水洗いして水気をしっかり拭き取りグリルで焼いた鰤の塩焼きです。

ほんのりゆずの香りがして生臭みもなく美味しく食べれましたてへぺろうさぎ

大根おろしが合います。


ゆず塩はゆずの皮を細かく刻んで塩を合わせただけの調味料

常備しておくと便利ですつながるうさぎ

そろそろ柚子も終わりかなぁ

農協などでたまに見かけます。




{FFBE976B-E31E-4987-A5F0-4EFEFD37EF22}

まかないピザ

トマトとソーセージのピザ
照り焼きチキンのピザ

この量を3回焼いてましたが
足りずピラフ追加笑い泣き 忙しぃ〜〜


生地は手作り 一次発酵を少し過発酵気味にして
ピザ生地は酸味が出るくらいにしても美味しい。



{D11FDB78-7CB4-4898-93CC-80F5BB8CA628}

煮込みハンバーグこのフライパンは巨大なので16個入ってます滝汗

{9F8362E4-EBF7-4F11-966D-7B882CD84296}

蒸し牡蠣 岡山産




長いブログになりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました照れルンルン




Instagram→❤️
ハートをポチッとインスタグラムにジャンプします イイねにフォローよろしくお願いします






レシピブログのバナーをポチッとよろしくお願いします



{508F880F-D1B9-456F-8B28-32F4E678B2D5}

幸せぎゅうぎゅうロール