ぷりぷり雷こんにゃく | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

なぜ「雷こんにゃく」って名前なのかはてなマーク


熱したフライパンにこんにゃくを入れた時の音がバチバチと雷のようだから・・・らしいよ。




プリプリ雷こんにゃく(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-雷こんにゃく

材料


こんにゃく      1P


唐辛子        1本


ごま油        大さじ1/2


A だし汁       50cc


A 砂糖       大さじ1


A 酒         小さじ2


A 醤油       大さじ2



下準備

・こんにゃくはスプーンでちぎるか、隠し包丁を入れて食べやすい大きさに切る。


・唐辛子は種を取り、小口に切る。



作り方

①熱湯を沸かし、こんにゃくを入れて2~3分下茹でする。


②フライパンにごま油を熱し、こんにゃくと唐辛子を炒める。


③全体に油がまわったらAを入れて、汁気がほとんどなくなるまで煮詰めたら出来上がり♪


お好みで七味を振っても美味しいです。



※面倒なのはとってもよく分かるんですが、下茹でをすることで臭みも取れて、食感がプリプリになります。


※辛いのが苦手な方は唐辛子抜きで作ってもOKです。







○●○●○●○●○●



2日程前から左手首を痛めてしまったようで(原因が全く思い当たらずあせる)、ちょいとパソコンが打ちづらい状況ですガーン


しかも実家の猫のシメジが、明け方に窓から外を眺めたがるんですが、寝ている私のお腹を踏み台にジャンプするんですネコ足あと


なぜはてなマーク


お肉たっぷりで踏切には絶対むかないはずなのに!!


着地のクッションには自信あり音譜

ふんわりとあなたの足を包み込み、膝に負担をかけませんグッド!



開き直らず、腹筋の1つもしなきゃいけないんですけどあせる


猫の足小さいから、痛いしびっくりするDASH!

そのせいで変な時間に起こされ、寝不足も発症中ショック!



健康優良児の元気いっぱいな私にはよ、戻りたいDASH!





よろしければぽちっとひとつ、お願いしまする。