夏の常備菜♪アレンジ自在のラタトゥイユ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

夏の我が家は、こいつにずいぶん楽させてもらってるDASH!


ありがたや~~音譜


アレンジが利きやすいように、シンプルな基本のラタトゥイユですナイフとフォーク




夏の常備菜♪アレンジ自在のラタトゥイユ(作りやすい分量)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ラタトゥイユ


材料


玉ねぎ       1/6個


セロリ        10cm程


ズッキーニ     1本


赤パプリカ     1個


黄パプリカ     1個


なす         1本


オリーブオイル  大さじ4


トマト缶       200g


塩          小さじ1


こしょう       少々


バジル       適量



下準備

・玉ねぎは繊維を断つように垂直に薄切り、セロリは筋を取り薄切りにする。


・ズッキーニとなすは縦4つ割にし1.5cm程の角切りにし、なすは水にさらす。


・パプリカも1.5cm角切りにする。  


作り方

①フライパンにオリーブオイルと玉ねぎ・セロリを入れて弱火でじっくりと加熱し、香りを出す。


②強火にしてズッキーニを炒め、油が回ったらパプリカとなすを加えて3分程炒め、塩・胡椒する。


③トマト缶を加え、時々混ぜながら水分を飛ばすように2分ほど煮詰める。


④煮詰まったら火を止め、バジルをちぎり入れ一混ぜしたら完成音譜  


※トマト缶はホールなら潰して加えて下さい。


~アレンジ~

・パスタソース

・オムレツにかける

・フライにかける

・バゲットにのせる

・ハンバーグソース

・丼

・グリルしたお肉やお魚にも

・ピザ

・グラタン

などなど自在です。


アレンジによってベーコンを炒めて加えたり、にんにくを加えたりしてもいいです。


もちろんそのまま、温めても冷たくしても美味しいですにひひ


家族が「飽きた」なんて生意気言い出したら、ミキサーにかけて見た目を変えたり、冷凍だってできちゃう!!


冷蔵庫で1週間、わたし的にはもちます

基本、見た目・匂い・味で賞味期限を決める女です。


冷凍なら、半永久くらいに思っている・・・シラー

でも味は落ちていくのでお早めに~~汗






ある日のランチはこちら。



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ラタトゥイユ丼

ポーチドエッグをのせてラタトゥイユ丼に。



またある日はこちら。



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ラタパスタ

ガーリックパウダーとツナを混ぜて、粉チーズとブラックペッパー振って冷製パスタにラブラブ



我が家の冷蔵庫には、夏の間かなりの確率でストックされている常備菜でした~~ニコニコ


おすすめよ~~んキスマーク




ポチッとお願いします。