たことトマトのバルサミコマリネ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

これからの季節、暑いし食欲落ちるし(私は落ちたことないけどガーン)さっぱりしたものの登場が増えますよねビックリマーク


そんな1品に仲間入りさせて欲しい副菜です。





たことトマトのバルサミコマリネ(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-たことまと


茹でたこ            300g


ミニトマト(赤や黄)      30個程





A バルサミコ酢       大さじ3


A レモン汁          小さじ2


A 乾燥バジル(あれば)  小さじ1/2


A こしょう           少々


A オリーブオイル      大さじ2





バジル             4枚程





下準備

・トマトはへたを取り、おしりに爪楊枝で穴を開け熱湯に入れる。皮が破れたら氷水に取って湯むきする。



・たこはトマトと同じくらいの大きさにぶつ切りにする。





作り方

①ボールにAの材料を上から順に混ぜ合わせ、たこを入れたら落としラップをして、2時間以上冷蔵庫で味を馴染ませる。



②食べる直前にちぎったバジルと湯むきしたミニトマトを潰さないように混ぜたら完成。





※水が出るのでトマトは直前に合わせましょう。



※たこに味をなじませる為に、2時間以上置くことをオススメします。







○●○●○●○●○●


インドネシア渡航準備として、たくさんの注射を打っております。


種類もたくさん、しかも1種類のワクチンを、数回打たなければいけないものもあってあせる


初回は6本も打ちましたダウン

さすがにどきどき緊張して、深呼吸してから挑んだよDASH!



紹介します。

狂犬病ワクチンの、狂犬くんですわんわん


ガルルルッ


小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-狂犬


狂犬病って、犬しか関係無いのかと思ってたけど、猫もさわっちゃ駄目なんだって~~~!!


つらいーーービックリマークつら過ぎるーーー!!


町にはいい猫が(面構えやたたずまいに味のある猫を、クマ(夫)さんはいい猫と呼ぶ)たくさん歩いてるらしいのにDASH!


いーこいーこしちゃだめなんだってさ~~ショック!


先生 「犬や猫をやたらにさわったりしないで下さい」


私  「ええっ!!猫もですか?犬じゃないのに?ガーン


先生 「まあ海外行ったら動物にはやたら触らないのが鉄則だよ。」


私  「今までは順番待ちしてでも触ってました・・・。

猫なのに、だめなんですね・・・ガーン


先生 「猫、好きなの汗?」


私  「はい・・・しょぼん



というわけで、正式に病院の先生から猫禁止令を頂きましたダウン


猫を触るなとなだめられる私、34歳汗


大人にならなきゃあせる




最後までお付き合い頂き、感激ですラブラブ



ぽちっとして頂けると感動しますキスマーク