黒酢のもずく酢 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

疲れが溜まったわ~~DASH!と感じた時、どうやって回復を図りますはてなマーク


お酢のクエン酸が疲労回復に効果大なのは有名ですよね合格


同じお酢なら、いっぱいおまけのついてくる黒酢を取り入れたいビックリマークという私による、私の為のレシピですにひひ



黒酢のもずく酢(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-黒酢もずく


生もずく      300g


胡瓜        1本


生姜        1片


A 黒酢      大さじ6


A 砂糖      大さじ3


A 醤油      大さじ2




作り方

①もずくはよく洗い、水気を切る。


②胡瓜は小口切り、生姜は千切りにする。


③ボールにAを混ぜ合わせ、砂糖を溶かす。


④もずく・胡瓜・生姜を③と合わせたら完成。



※胡瓜をしんなりさせたい場合は、分量外の塩でもみ、水気を絞ってから加えて下さい。


※黒酢と米酢か穀物酢を混ぜれば、独特のクセが少し和らぎます。


※日持ちするので常備菜にも。





か~んたんドキドキ

自分で作れば無添加だし、たくさん食べられる音譜

生のもずくは、市販のカップもずくとは食感も全然違って美味しいビックリマーク

ぜひ作ってみて欲しいです音譜



「黒酢はいっぱいおまけがつく」と言いましたが・・・


ひらめき電球疲労回復効果!!

ひらめき電球代謝を上げてダイエット効果!!

ひらめき電球たんぱく質を作りだす、美肌効果!!


他にも、便秘解消・高血圧予防・動脈硬化予防・骨粗鬆症防止などなど・・・



血圧とか骨とか、おばあちゃんみたいな話だと昔は思っていたけどガーン

この歳になって、本当に健康はありがたいと思いまよお茶

いつまでもきれいで居たいのはもちろんだけど、まずは健康ビックリマーク


でも黒酢が身体にいいからと、原液を飲んだりしないでね。

酸が強いから、胃や喉を傷めちゃいますよ。

希釈したりお料理に混ぜたりして使いましょうグッド!


○●○●○●○●○●


しれ~っとブログ再開しましたが、お無沙汰しておりましたあせる

嵐のような忙しさで、メールチェックすらままならないほどでしたあせる


実は我が家、5か月前から別居中叫び

先週とうとう主人の荷物が運び出されました・・・しょぼん



とか~~~にひひ

意味深に書いてみても誰もひっかからんよねーービックリマーク


5か月前から研修で広島に行っておられたんですが、とうとう本日旅立ちましたビックリマーク


インドネシア!!


その引越し準備に追われとりました。


私も約3ヶ月後には追いかけます~~飛行機


ブログはずっと続けますよーーー音譜





クリックして頂けると励みになりまする。