たこのトマト煮 パンにのせるの巻 | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

時々特売になってる『たこ』

たこめし食べたいとか、たこ唐食べたいとか思ったけど、


あぁ私、副菜コーディネーター だったじゃんねーDASH!


今のところコーディネーター的な部分は、ほとんどお見せできてないけどシラー


私、副菜コーディネーターやっとるでね!


三河弁での私アピールしてみました。意味はありません。


『たこ』が特売だったから、ブログに紹介できる副菜を作りましょうと思っただけの話です(テヘヘラブラブ




たこのトマト煮(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-たこトマト

茹でたこ          150g


玉ねぎ           1個


いんげん          15本程


にんにく           1片


ホールトマト缶       1缶


ローリエ(あれば)     1枚


オリーブオイル       大さじ1


A コンソメ           小さじ1/2


A 塩・胡椒           少々


A カレー粉          小さじ1/2



下準備

・たこは熱湯をまわしかけ、足先を少し落としたら、ぶつ切りにする。


玉ねぎはスライス・いんげんはへたを取って斜め1/2・にんにくはみじんに切る。


作り方

①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れたら火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを炒める。


②玉ねぎがしんなりしたら、たこを加えて炒める。


③全体に油が回ったらホールトマト缶を潰しながら加え、煮立ったら弱火にし蓋をして15分煮る。


④いんげんとAを加え5分煮たら出来上がり♪


※いんげんは彩りなので、パセリ・オクラなどでもOK!


※たこが固くならないように熱湯処理をして弱火で煮ます。


パンに合いますよ。

もう少し煮詰めて(蓋を取ると良いよ、トマトびちびち飛ぶけど・・・)パスタソースにするも良しグッド!




○●○●○●○●○●


パンつながりで先日のパン教室で作ったパン。



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ヨーグルトパン

ヨーグルトが生地に入ってる山形パンと~~



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-グラハム

グラハム粉を使ったパン~~


家で切るのが面倒で、全部教室でカットしてきた・・・。

できたての感動の画像は、食べるのに忙しくて撮っていないえっ


私のそーゆーとこだぞん(おじさんとかが使う三河弁)と、思うわ。



そーだぞん、と思った方はポチッと1票お願いします☆