グリンピースペーストとグリーンピースのポタージュ | 小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

小さいおかずのレシピ屋さん in Jakarta

あともう1品欲しい!という時の簡単副菜レシピと、ジャカルタでの生活を綴ります♪

先日大量に頂いたグリンピースを使いやすいペーストにしましたアップ

生のものがオススメですが、冷凍グリンピースでも作れますグッド!


グリンピースペースト(作りやすい分量)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-ペースト



材料


グリンピース(さやから出したもの)   200g


玉ねぎ(中)                1個


バター                   20g


塩                  小さじ1/2


コンソメ                 小さじ2


水                  200cc



下準備

・グリンピースはよく洗い、玉ねぎは繊維に垂直に(繊維を断つように)薄切りにする。


作り方

①鍋にバターを入れて火にかけ、玉ねぎと塩を入れて炒める。


②玉ねぎがしんなりしたら、グリンピースを加え3分炒める。


③水とコンソメを加え、蓋をして3分程煮る。


④豆が柔らかくなったら氷水に鍋ごと浸けて、粗熱を一気に取る。


⑤ミキサーでペースト状にし、鍋に移して絶えずかき混ぜながら5分煮詰めて完成キラキラ


※グリンピースは加熱する事で青臭みは軽減しますビックリマークでも加熱しすぎると茶色く変色します叫び

色止めの為に、③では蓋をして早く豆に火を通し、④では氷水にあてて早く粗熱を取りましょう。



私、常備食や保存食作るのが大好きラブラブです。

疲れた日にラクしても手抜きに見えないし、普段のお料理の中でも(冷凍したあいつを使ったら美味しいかもひらめき電球)と素敵なひらめきに繋がったりもするからですクラッカー


グリンピースって嫌われる食材の代表格ですよねガーン

私も同じく苦手でした。


でもそんな私でも美味しく食べられるこのペーストビックリマーク

冷凍もできるし、本当に色々使えて便利ですよ!!


そんでもって、「グリンピースペースト」って名前が長すぎるので、「ぐりっぺさん」と個人的に呼んでいます汗

以下はぐりっぺさんで皆さんもお付き合い下さいあせる



ぐりっぺさんで作る豆乳ポタージュ(4人分)



小さいおかずのレシピ屋さん   ~メインが決まったら見る、もう1品欲しい時の副菜レシピ~-グリーンポタージュ

材料



ぐりっぺさん         400g




豆乳             400cc




パセリ            適宜



作り方

①鍋にぐりっぺさん(なんかアホっぽい汗)と豆乳を入れ、かき混ぜながら加熱する。


②温まれば出来上がりです。



※ぐりっぺさんに味がしっかりついていますが、お好みで塩・胡椒で調味して下さい。


※豆乳は沸騰させると分離しますので、フツフツ温まればOKです。


※私の好みはぐりっぺ:水分が1:1ですが、お好みで水分を1.5~2にしても良いと思います。


わたくしも女子はてなマークとしては豆乳を積極的に摂りたいのですが、そのまま飲むのは苦手なんですしょぼん

でもスープやシチューの牛乳を豆乳に変えるのは気にならずに美味しくいただけるので、よく使います音譜

もちろん、豆乳ではなく牛乳でも作れますビックリマーク



○●○●○●○●○●


今日わが東海地方も梅雨入りだそうな・・・。


そういう時期ですか・・・1年早いわ。



明日はぐりっぺさんを使った追加記事書きま~す。