愛媛県今治市で、虹パステルアート教室虹
ドキドキパステルルーム~☆レスポワール☆~ドキドキをしています❗️
星キラキラ星スマイル天使天使の中林美保です音譜


先日27日(水曜日)、なみっこ広場(旧 波方児童館)で、
クローバー【~ことのは~PROJECT】クローバーの方達によるワークショップがありました❗

【~ことのは~PROJECT】は、3人の素敵な方達で、活動されています❗️

この『ことのは』のお話(詩)を作られた、今治市市玉川町にある龍岡寺の住職!
渡部悠弘さん❗️
檀家さんにお話する講話を考えられていた時に、生まれたもの‼︎
そのお話の内容に、想いに合う素敵な絵をパステルアートで描かれたのが、
松山で『Pastel Healing Space OASIS』をされている私のパステルアートの恩師、浜田陽子先生❗️
そして、素敵に心を込めて、読んで下さっているのが、
西条市中心に、小さな子供さんたちと親子で楽しめるリトミック教室をされている
松本真紀さん❗️






この日は、聞こえの不自由な方と交流しよう!ということで、私も参加させていただきました。
『ことのは』の紙芝居が、完成した初お披露目会以来なので、
ワークショップの参加は、2年ぶりです!





悠弘さんのお釈迦様の言葉の講話に、ジーン❗️ときました。
『~自分を苦しめず、
また、他人を害しない
言葉のみを語れ~』釈迦


まずは、自分を苦しめてはいけませんよ!ということ、つまりは、自分に、全て帰ってくるということ…自分は、どうだろう~?と考えさせられました。

ギター片手に、♪幸せなら手をたたこう♪♪虹♪を歌う歌声は、思いを届けられようとしているのを感じました。さすが!元、バンドを組んでいた方だけあって、素晴らしい歌声でした。



難聴者の方のために、地域の社会福祉の方たちはもちろんですが…
難聴者の方々のサポート活動をされている【~パピエ~】の皆さんが、要約速記をパソコンで素早く的確に打ち出して、スクリーンに表示して下さっていました。メンバーの中に、知っている方達もいて、嬉しかったです。
紙芝居の読み聞かせの時も読んでいる速さに合わせて、“字幕付き紙芝居”文字の色を変えて、伝えてくださっていたりと、素敵な活動に感動しました❗️
私は、お隣の女性と筆談させていただきました。



そして、そのあと、『ことのは』を聞いて、見て、感じたままをパステルアートで、表現してみる体験会❗️




『言葉って、大切なんだよ~♪』ということを伝えていけたら…その中で、皆さんが、それぞれに何か大切なことを感じとっていただけたら、いいなぁ~!という想いで活動されています❗️

30日(今日ですが…(^^;;)『ボクは、坊さん』の舞台となった栄福寺でも子供さん対象に、ワークショップされてます❗️

去年秋には、絵本にもなりました❗️
素敵な活動の輪、広がっていて嬉しく思った私です❗️(o^^o)
このような交流会も広がるといいですね❗️


この日の私の中の、♡ことのはアート♡