よく病院に掲示されているポスターに『ジェネリック医薬品』

って書いてあったりするでしょ。


医療用医薬品のうち、

新薬(先発医薬品)の特許が切れた後、

開発メーカーとは別のメーカーが製造発売する医薬品のこと。



職場では、これを「ゾロ」って言うの。


先発医薬品の特許権が消滅すると、ゾロゾロたくさん出てくるので

「ゾロ」と呼ばれた由縁なんだと( ゚ ρ ゚ )ふーん


新人時代、よく先輩Nsが「ゾロ薬」って言っていたのを、

意味もわからず使っていたもんだわ~アハハ




先発医薬品の開発が10~15年、

数百億もの投資が必要といわれるのに対して、

ジェネリック医薬品の開発期間は短く、研究開発費用も当然低くなる。


ってことでコストを安く抑え、それが薬価にも反映される。


だから、

職場の薬品棚にも、ジェネリック薬品が占領するってわけ。



で、長年、

愛着持って呼び親しんだ薬品達の名前が、

もじったり、字数が増えたりして違う名前に変わってくの。


似かよった名前ならまだしも、

かけ離れた名前になると、こんがらがっちゃう お年頃(-д`-)ヤダワ


ただでさえ、カタカナ語に弱くなっちまっているから、

新しい名前を覚えるのは・・・エヘ



いーえ、んなこと言ってはいられませぬ。

精進せねば腕




ゾロって、ONE PIECEの「ゾロ」ゾロじゃないんだねおバカ


あ~~、精進せねば・・・花