やっと旬の筍~(^^♪ | カフェnikoのほのぼのおやつ

カフェnikoのほのぼのおやつ

淡路島でカフェを営業しています。
お店で作るケーキの紹介とか食べ歩きとか
日々の出来事をほのぼのと綴っていきたいと思っています♪

こんにちは~(*^ー^)ノ


今日はお天気になり少し肌寒いですが爽やかな島です^^



昨日は雷も鳴り風も強くて「カフェniko」の看板も飛ばされてしまいました。(´д`lll)

幸いお客さんが気づいてくれたので良かったのですが・・・

風の強い日は迷惑かけないように気をつけたいと思いますo(_ _*)o



さてさて我が家にも春の旬が届きました~^^

今年は筍はもう食べれないね~って思ってたのですが

昨日ねオットさんが山で春を運んできてくれました~(*^▽^*)




ほのぼのおやつ


お店から帰ってきたら・・・

ご覧のように茹であがってました~^^


婆ちゃんがやってくれたんだわw

アリガタイ~ウレシィ~ヽ(゚◇゚ )ノ


木の芽もお隣さんで頂きましたよ~^^



それで早速ね木の芽味噌焼きを作りました~(-^□^-)




ほのぼのおやつ


では簡単に作り方を紹介しますね!


<材料>

筍             1本

☆味噌            大さじ1

☆砂糖            大さじ2

☆ミリン            大さじ1

☆卵黄            1個

木の芽           適量


小麦粉           適量

サラダ油          適量


<作り方>

1)筍に小麦粉を塗しておきます。

2)フライパンにサラダ油を熱して筍を両面こんがり焼きます。

3)☆をすり鉢で混ぜて木の芽味噌を作ります。

4)焼いた筍に3)の味噌をのせてオーブントースターでこんがり

  焼いて出来上がりです~!


木の芽の香りがほんのりと筍も柔らかくて美味~

オーブントースターで焼くから香ばしく出来上がりますよ~!


ししゃもとスナップえんどうのオリーブ焼きも添えました~('-^*)/

スナップえんどうも生のまま焼いたけど甘くてオイシイ~ネ^^



そして筍といえば・・・




ほのぼのおやつ


これよね~

筍ごはんです~!


揚げさんと人参入れてワンプレートで夕ご飯です~(#^.^#)





道端に咲いてた大好きなスズラン~^^

可愛いよね~(#^.^#)

ほのぼのおやつ


さて明日からGWに入りますね~^^


皆さんお出掛けの計画あるのかな?


お天気も良さそうなので素敵な休日を

お過ごしくださいね♪






ペタしてね



今日も遊びに来てくれてありがとです♪