ガレット・シャランテーズ | カフェnikoのほのぼのおやつ

カフェnikoのほのぼのおやつ

淡路島でカフェを営業しています。
お店で作るケーキの紹介とか食べ歩きとか
日々の出来事をほのぼのと綴っていきたいと思っています♪

こんにちは~(*^ー^)ノ


今日は昨日より少し過ごしやすい一日でした~(´∀`)

私のお仕事は日曜も関係ないのですが週明けのお仕事の

皆さん今日もお疲れさまでした(-。-;)


そして本日1月17日は阪神淡路大震災から

16年目の朝でもあります!

この日の朝の出来事は忘れることができません><

震源地が私の住んでる島だったので

怖い思いが思いだされます・・・(涙

震災で亡くなられた皆さんのご冥福をお祈りします。



さて今日は混ぜ方が変わっている焼き菓子を作りました~(^∇^)

「ガレット・シャランテーズ」です!

普通は溶かしバターを加えるのですがやわらかく練ったバターを

加えるのです!


フランス・シャラント地方料理の本にのってたレシピを参考にして

少しアレンジして作ってみました~!




ほのぼのおやつ


タルト型で焼いたのですが上の砂糖がパリッとしてて

中はしっとりと焼けましたよ~^^


では簡単にレシピを紹介しますね☆


<材料>(タルト型)

無塩バター      120g

卵            2個

塩            ひとつまみ

砂糖           120g

レモンのしぼり汁   大さじ1

レモンの皮のすりおろし  2分の1個分

クリスタルアップルチップ  大さじ1

ラム酒             大さじ2

薄力粉           200g

仕上げ用グラニュー糖   適量



バターはやわらかくしておきます。

タルトの型にバターをぬって強力粉をふっておきます。

オーブンは180度に設定。


<作り方>

1)ボウルにやわらかくしたバターを入れ、クリーム状にしておきます。

2)別のボウルに卵、塩、砂糖を入れ、ハンドミキサーでよく泡たてします。

3)2)の中にレモン汁、レモンの皮、アップルチップをラム酒ごと入れて

  混ぜ粉をふるいいれる。粉が見えなくなり、少々粘りがでるまで

  ゴムべらで混ぜます。

4)3)にやわらかく練ったバターを一度に入れて均一になるまで

  混ぜます。

5)用意したタルト型に生地を流しいれて表面を平らにし、

  グラニュー糖をふり、180度のオーブンで25分焼いて出来上がりです~!


焼きたてより一日置いた方がしっとりしてて美味しいですよ(≡^∇^≡)



最後はピグで凄く楽しい体験したの~ヾ(@^▽^@)ノ





ほのぼのおやつ

うひょ~><

ほい~!

可愛いピンクの車に乗ったの^^

たのすぃ~(笑

でねまだ遊んじゃいました・・・ニコさん(笑




ほのぼのおやつ

見て~!

憧れのバイクにも乗っちゃいました~ヾ(@°▽°@)ノ

留守宅のお家に勝手にお写真撮ってゴメンなさいね^^

でも楽しかったです~(・∀・)




ペタしてね



今日も遊びに来てくれてありがとです♪