さつま芋ごまごまクグロフ~♪ | カフェnikoのほのぼのおやつ

カフェnikoのほのぼのおやつ

淡路島でカフェを営業しています。
お店で作るケーキの紹介とか食べ歩きとか
日々の出来事をほのぼのと綴っていきたいと思っています♪

こんにちは~(*^ー^)ノ


今日も晴天が続いてる島です~^^

でも朝は冷たく冷え込んで寒かったですよ(>_<)

その分お昼間はお日様いっぱい浴びてお洗濯も気持ち良く乾きました~(*^▽^*)



さて~今日は我が家で作ったさつま芋を使ってクグロフ作りましたよ~^^




ほのぼのおやつ

うひょ~ヾ(@^(∞)^@)ノ

コロコロ入ったお芋さんのクグロフだね~(笑


では作り方を簡単に紹介しますね^^


<材料>

薄力粉            85g

強力粉            15g

アーモンドパウダー     30g

ベーキングパウダー    小さじ1

発酵バター          100g

三温糖            60g

塩                一つまみ

卵黄              2個

バニラオイル         少々


黒ごま             適量

さつま芋            200g 

芋用の砂糖          50g


卵白              2個

三温糖            30g



<作り方>

クグロフの型にバターをぬり粉をふっておきます。

卵黄と卵白は分けておいてね。

オーブンは170度で予熱しておきます。


1)さつま芋は2センチ角に切ってお鍋にひたひたの水を入れ

  芋用の砂糖を入れて煮ておいてね。

  煮えたらバッドに広げて冷まします。

  粉類はふるっておいてね。

2)バターを室温に戻してからボウルに入れ塩ひとつまみを入れて混ぜ

  砂糖も入れて混ぜていきます。

3)卵黄を溶いて2回に分けて入れバニラオイル、黒ごまを入れて混ぜます。

4)振るっておいた粉類を一気にいれその上に1)のさつま芋の甘煮をのせ

  軽く混ぜます。

5)卵白に砂糖を加えながらしっかりとしたメレンゲを作ります。

6)4)の中に5)を入れざっくりと混ぜてくださいね。

 少しお芋さんが崩れそうやけど気にせず混ぜてね・・・

7)クグロフの型に6)を入れてトントンとしてからオーブンに入れて

 170度で50分焼いてできあがりです~!


クグロフはいつも筒の中まで火が通りにくいのでいつも悩んじゃうんですよ。(´д`lll)

でね今回は少し時間を長くして焼いてみました^^



コロコロ芋がたっぷり入った秋のクグロフですよ~(笑

甘さは少し控え目にしてますのでお好みで味の調整をしてね(*^▽^*)




ほのぼのおやつ


最後はニコさんへのプレゼントが届きました~o(〃^▽^〃)o


さて~何のお祝いだったのかな?( ´艸`)


弟君からの気持ちだそうです~^^

いつもありがとうね~(*^▽^*)

感謝してます~☆



ペタしてね



今日も遊びに来てくれてありがとうね♪