香港・マカオの旅ー4 | たまに旅行、たまに時計日記

たまに旅行、たまに時計日記

根気なしのゆるい日記です

 

帰国の日です

 

 

また船で出国します、空港ほどアプローチが海外旅行者に優しくないので、段差や階段を大荷物で移動しなくてはなりません。

さようなら・・・チチ素敵だったのでつい・・・

 

 

 

 

ツアー中、仲良くなった女性←異性SWが入らない女性です。

から、重いから階段は私のカバンも持って~とおねだりされました、ここは男ですから、ええよ姐さんのんと僕のんと替えてあげるわ軽いから。

 

 

仲良くなった素敵なご婦人方です

 

 

・・・メッチャメチャ重いやん!寺で石像でも盗んできたんか?

異性ブレーカーが落ちました。

 

 

帰りの空港です、出国審査もスムーズに終わりあとは搭乗ゲートへ行くだけです。

が、まだゲート番号が表示されません。

ここで腹ごしらえをしようと店を選んでいると、またも日本風の店がありました。

スガキヤか?違います、味千ラーメン?知らんなぁ。

 

 

 

かなり経ってから表示されました、向かいますが遠いです、香港の空港は巨大なのです。電車みたいなので行きます。

 

 

やっと出発ゲートへ到着しました。電光掲示板で確認します・・・えーと、change ?

changeてなんやねん?ゲート変更やないかい、マジか!

今度は徒歩です、遥か彼方に曲がり角がかすんで見えます。

 

 

 

仲間のおっさん2人が、時間内ないよ、電車ないの、走らないと・・・と、とても心配しています。

そんなん5分前に着いても大丈夫やと慰めますが、ほんでも決まりは30分前やん、間に合わんわ・・・とビビッてます(笑)

 

 

やっと変更ゲートへ到着しました、ここで電光掲示板をみると、25分遅れで離陸だって。ほらな、こんなもんよと2人をみたら満面の笑顔でした。

 

 

私は違う心配してました、ここは地上と同じ階やん、どうやって飛行機に乗るんやろ?と思っていました・・・

 

 

出た出た!バス移動!しかも立ちっぱなしで飛行機まで遠いわ!

ほんで階段登って機内へいくんかい!

 

 

 

やがて日本へ向かって飛び立ちました。

 

 

 

 

 

    お得なツアーは34日で7万円代から9万円代で食事は結構付いています。

価格は出発空港で違うみたいです。

    海外ではポケットWi-Fiが便利です、無料電話もできます。翻訳アプリも使えますが、広東語変換はうまく伝わりません、英語変換のほうが伝わりました。

 

 

 

 

なんだかんだで、楽しく滞在できた香港・マカオお得なツアーでした。

 

しかし次回行くなら、飛行機とホテルだけ予約して自由がいいですね、それと片方でいいと思います。

出入国が面倒くさいし時間がかかってもったいないです。

 

 

旅は最高です!時間もお金もかかりますが、視野も広がり知識も増えます。

知らない人との出会いや見たことも聞いたこともない文化に触れあえて、関心したり感動したりと得るものが沢山あります。

今回も関東のご婦人方4名と楽しく旅ができました。

もちろん旅先での失敗はつきものですが、何事も敗から成功は導き出されると思いますので、今後も機会を無理やり作ってでも行きたいと思います。

 

 

 

終わり。。。