久しぶりのブログです。



最近はアイフォンで手軽に投稿できるフェイスブックがメインになりつつありますが、別にアメブロも気軽に投稿できるんですよねと、書いてて気が付きました(苦笑)



次から、フェイスブックとアメブロとツイッターに投稿しますか。


さて、最近もバタバタしていて、気が付けばあっという間に12月、今年ももうすぐ終わりですね。




師走はきっともっと忙しいんだろうな~と、スケジュール帳とにらめっこしながら、すでに週末は全部埋まり、平日もどんどん予定が入ってきています(苦笑)



まあ、忙しいのは良いことですね。




寒くなってきたからか、うつ病系や深刻な相談も増えています。



感染症流行の時期ですから体の健康ももちろんですが、


心の健康も大切ですから、好きなことしたり、ほっと一息落ち着ける時間や自分の時間を取って、ほんわか暖かくなるのも大切ですね~。




さてさて、江戸川区でもやってほしいといわれ続けて3年越し!?



ようやくSMILEの開催が決まったのですが、バタバタしていて全然宣伝できていませんでした(苦笑)




1週間前って感じですが、皆様予定の方はどうでしょうか?




※6日火曜日までにお申し込みくださいな♪

メッセージいただいてもいいですし、メールでも大丈夫です。


電話の場合は、090-2147-6450までお願いします。



SMILE(愛と勇気づけの親子関係セミナー)についてですが、、、



SMILE(スマイル)とは、Seminar of Mother(Father)-child interaction with Love ando Encouragementの頭文字をとってSMILEと言います。
日本語の意味では、愛と勇気付けの親子関係セミナーになります。


親子関係セミナーと名前がついていますが、親子関係はもちろん、対人関係全般に役立つ講座です。


私も最初受けた時は、関係ないな~(子どももいないし、というか相手もいなかったし(苦笑))と思っていましたが、すごく良かったので、気が付けば講師の資格まで取っていましたので。



アドラー心理学をベースに、親と子の対応の仕方などについて、日本の実情に合わせて日本で作られた、対人関係のプログラムです。





全部で八章から構成されていて、順番に進めていくことによって、アドラー心理学のことが学べ。自分のことが好きになったり、子どもや伴侶、同僚といったほかの人々と相互信頼を築いたり勇気付けとは何かが分かり、勇気付けのできる人になれる。楽しい人付き合いができるようになる。と言った効果があります。


まあ、これだけ聞くと、「ほんとかなー?」なんて意見も聞こえてきそうですが、実際に受けてみた感想は、今までのことが違った角度から見ることができたり、自分の中で「気付き」がとてもあります。


これは、リーダーが一方的に話をしたり、するものでないため、考え方を押し付けられるのではなく。
プログラムの中で、いろいろな考え方や事例が出てきて、それを自分たちで考えていく。


そういった体験的に学んでいくというのが大きいです。




~1章~ 子どもの行動を理解しよう。


~2章~ 聴き上手になろう。


~3章~ 子どもを勇気づけよう。


~4章~ 誰の課題でしょう   


~5章~ 子どもを傷つけないで意見を伝えよう。


~6章~ 体験を通じて学ぶ機会を与える。
   

~7章~ 新しい家族のあり方。
   

~8章~ 社会性のある子どもに育てよう。



の8章で構成されていて、1章が2時間~2時間半くらいです。

基本は、週1回の8週間コースなのですが、仕事などをしていると、なかなか受けられないので、今回は2日間の集中コースになります。




☆ 子育て中の方はもちろん、人と接する仕事をされている方(保育士、教員、介護、医療、他)にもお勧めですし、たくさん受けられています。


また、アドラーカウンセラーを目指すうえでの必須科目にもなっていますので、カウンセラーを目指す方にもお勧めです。


ほんと、とても分かりやすいし、下手なカウンセリングを受けるよりも、悩みが解決したりします。



※申し込みは12月6日(火)までにお願いします。



<日時>

12月10日(土)10時00分~19時30分

(1~4章)


12月11日(日)12時30分~19時30分

(5~8章)



<場所>

小岩アーバンプラザ2階

JR小岩駅徒歩8分、京成線江戸川駅徒歩7分



<SMILEリーダー>

今回は、私ともう一人のリーダーの2人で対応します。


二人ともSMILEリーダーとアドラーカウンセラー等々たくさん資格も持っている&現場経験も豊富な実力者ですから、この機会にぜひ♪



<金額>

28000円(テキスト代5250円+3150円×8章)

ちょっとお得になってます。


もし今回どちらか一日しか受けられない、途中までしか受けられない場合でも、振替受講できますからご相談ください。



お知らせが遅くなってしまったので、予算の都合もあるでしょうから分割払いも対応いたしますのでご相談くださいね。


☆ さらに、お友達と一緒に申し込みの場合は、二人とも2000円割引します♪



いやあ、繰り返しになりますが、バタバタしていてぎりぎりの告知になってしまったので(苦笑)


皆さんもブログで紹介していただいたり、宣伝のお手伝いしていただけると助かります。。。






さあて、明日は午後から山梨入りして、夜中帰ってきて、、、


あさって日曜日は教育プラザ南小岩にて、パパ集まれ特別講座。


冬に向けた応急手当講座です。


一応パパ集まれですから、パパにもぜひ参加してほしいですが、パパなしでも大丈夫ですので、お近くの方はご参加くださいな♪

(こちらは参加費無料です)