この頃朝から仕事して、深夜帰ってくる生活が続いていたので、ブログの更新はお休み中でした。。。



さてさて、今年は原発事故の影響はやはりあって、某テレビ局のセシウム君じゃないですが、実際問題混ざっていたり、基準値以下には入っていたりの可能性は高くなっています。


そんな中新米の確保をどうしようかと思っていた折、農家の方と直接契約できたので、にっこりハウスで使うお米が変わりました。



元江戸川区在住で、今は新潟で実家をついで農家をされている植松さん。


認証保育所にっこりハウス園長・「保育カウンセラー☆ふみ★」の勇気づけ日記。


農家を引き継ぐことになって、実際におコメを生産する中で、農協におろしたりするお米は、品質も一定のもの(虫食いや規格等々)を求められるため、どうしてもそれに合わせるには農薬等をたくさん使わないといけないので、自分たちで食べるお米は別に作っているような状態、、、



そんな中で、安心で安全なお米を作ろうと、直接顔の見える形での口コミと、だれが食べてくれているのか顔のわかる販売をされていて、今日はいろいろとお話をお聞きして、今後も定期的にこちらのお米を購入することになりました♪



農薬に関しては、通常6回程度の農薬を使用しますが、病気から苗を守るため、田植えの前に一度使用するも、あとは農薬を使わず、雑草等も手で抜いたりして、土づくりからこだわった田んぼづくりをされています。





結構気になる放射性物質の問題ですが、検査の結果セシウムも不検出だったそうです。


よく、基準値以内というと、基準値以内は含まれていてもわからないといいうことです、また、農協等では、収穫したお米や牛乳等は品質を均一にするため、ミックスしてから出荷するので、一か所高くても、混ざると平均値は基準値を下回ることもあります。




まあ、そんなことを気にしだしたらキリがありませんが、安全なものを直接顔の見える取引ができる安心ですよね。



野菜等も、食材購入しているタイヘイさんのほうで、なるべく西日本産のものを選んでくれています。


まあ、小さな保育園ですから、できる能力と、資金力も微々たるものですが(苦笑)


できることは精いっぱいやっていきますので、今後ともよろしくお願いします。





認証保育所にっこりハウス園長・「保育カウンセラー☆ふみ★」の勇気づけ日記。


お土産に、古代米の赤米の稲穂や、稲穂に、もち米にと、いろいろいただきました。



ちなみに、毎月(田植えや稲刈りの忙しいときは無理ですが)、新潟から直接届けにも来てくれて、30Kg単位でまとめて買うと(袋詰めは5キロとか10キロでもOK)、10キロで3700円くらいになりますから、うちでもまとめ買いするので、ほしい方はお声をかけてください。


今回は、60kg購入したので、10kg1袋ならお分けできます&また月末に来てくださるそうなので、購入希望の方は職員まで伝えておいてくださいな。

(ちなみににっこりハウスに直接持ってきてくれるので、お迎え時に持って帰ってくださいな。)




参考までに、にっこりハウスで30kg単位で共同一括購入すると、5㎏あたりで1850円、10kgあたりで3700円、30kgで11000円になります(送料込で自宅へ直接発送だと、5kg2500円、10kgで4500円30kgで11800円)。




※農薬を使っていない公式認定をとるには、さまざまな検査や費用が掛かるため、お米の費用に加算されてしまうのでやっていません&虫食い(成長途中にイナゴ等にすわれた)お米は、ちょっと黒くなっていたりしますが、それを除外する装置も300万以上して、お米の費用に上乗せになってしまうので、手作業で除外しているので、どうしても黒っぽいお米が何粒か混ざったりしてしまいますが、安心なお米ということでご了承くださいということです。




そして、午後は、FM江戸川に明日のイベントの宣伝に、、、


認証保育所にっこりハウス園長・「保育カウンセラー☆ふみ★」の勇気づけ日記。


というか、最初は写真を撮る役だったのですが、、、



認証保育所にっこりハウス園長・「保育カウンセラー☆ふみ★」の勇気づけ日記。




前回も飛び入りで参加したこともあり!?せっかくだから出てくださいよと。





認証保育所にっこりハウス園長・「保育カウンセラー☆ふみ★」の勇気づけ日記。


なぜか私も出演しておりましたとさ。。。




さあ、そんな明日のイベントは、「ワーキングマザーの仲間入り2011in小岩」が、にっこりハウスであります。




ちなみに、来週の日曜日には、in船堀があります。



毎年、開かれていて、今年で12年目だそうです。

初めて保育園に預けるとき、非常に苦労したり情報が少なかったので、同じように困っているままがたくさんいるだろうと、江戸川ワークマムでスタートしたイベントで、

先輩ママや園長による実体験や現場のお話しに手続きのやり方、疑問質問をぶつけられるとても、勉強になる場ですので、是非是非この機会にご参加ください。

時間は、10時スタート(9時50分受け付け開始)。

参加費は、資料代、おやつ代込みで1000円です。

申し込みしてもらえると助かりますが、明日ですので当日でもまだお席が大丈夫なようなので、直接きてもらっても大丈夫です。


元々託児のボランティアでお手伝いしていたのですが、昨年から会場を保育園にして、親子一緒での参加となったので&私もただの保育士から園長になったので!?お話しする方で参加しています。



でもって、船堀だと遠いので、小岩地区でもやってほしいということで、小岩でのスタートで会場にうちを使うこととなりました。




一応認証保育所協会副会長と江戸川地区長と広報部長なんてものもしているので!?認可外保育園については任せてくださいな&認可やその他もいろいろ経験してきたので。






ではでは、お知らせを↓に転載します。




ーーーーーー以下お知らせーーーーーー

というわけで、イベントのお知らせです☆

「ワーキングマザーの仲間入り in 小岩」

ちょうど4年前の今頃、仕事と子どもの預け先が運良く見つかりましたが
当時はにっこりハウスがまだ無認可で、保育料も高かった!
さすがにずっと払い続けられない…と思い
認可園へ4月に入園させようと考えていました。

タイミングよくこのイベントがあることを知り、即申し込み。

驚いたのが、江戸川ワークマムさんの情報量の多さ!
認可園の申し込み方法から、もし入園できないときの対策まで
なんでこんなこと知ってるの~!?と
驚きの連続で、ためになる話ばかり。

その後のトークセッションでは、近隣の先輩ママと
お話する時間を持てました。が。

小岩のママが少ない!!!

それから4年。
せっかくなら小岩でも開催して
保育園のことをもっと知ってほしい!
小岩の保育園情報を共有したい!

その思いをにっこりハウスの園長に伝えたところ
上田さんにその話をして下さり、開催の運びとなりました!

当日は、頼れる先輩ワーキングマザー・ファザーが登場です!
子育てと仕事の両立など、どんどん質問してくださいね☆


☆イベント詳細☆
「ワーキングマザーの仲間入り in 小岩」

日時 : 10月16日(日) 10:00~12:00 (受付開始 9:50)
場所 : にっこりハウス
参加費:1,000円 (資料代・おやつ込)

お申し込みは
件名を「WM仲間入り」とし
 ・お名前
 ・電話番号
 ・お子様連れの有無・お子様の人数
をご記入の上 enn.formama@gmail.comまでご連絡下さい♪