気が付けば日付が変わってしまいましたが、


8月24日の午前10時53分に長男が産まれました♪




体重は2790グラム、名前は児島愛都(あいと)です。





出産に立会いましたが、命の誕生ってすごいですね~。



男はそばにいるくらいしかできないって聞きますが、ほんとですね。




出産までの流れは、、、






19日の金曜日が予定日で、その夜から前駆陣痛が来て、




22日月曜日に陣痛が出てきて、




23日火曜日に5分間隔になり病院に行くと入院に。






けれども、お風呂に入ったらいったん感覚が遠のいたらしく、


帰ってもいいし、そのまま病院にてもいいよとのこと。





まだ時間が掛かりそうだったので、会議のため新宿にっていたので、



そのまま病院で待っていてもらうと、だんだん陣痛が本格的になてきました。






さあて、今晩あたり産まれるかな~、、、


と思いながら早めに戻ってきたら、



そこからが長い夜の始まりでしたが(苦笑)




痛いし眠れないし、でほんと頑張っていましたので、



背中をさすりながら、一緒に泊り込み。。。



今日中かなが、日付が変わり、






まだかかりそうだったので、車で一時間ほど仮眠をとって、



もどってきたら陣痛がくるたびに背中をさすって、ベッドのすみでごろごろ。。。





夜勤を思い出すな~とか思いつつ、


こっちも体力は温存しとかないともたないですからね~。。。



今週はなぜかずっと早起きが続いていましたし。。。







椅子が小さいの一つしかなかったのが、



付き添いとしては辛いところでしたが。





ここまできたら、あとはもう、


赤ちゃんが出たいタイミング次第ですからね~ということで、赤ちゃん待ち。。。



心音は元気なので、痛みで眠れない妊婦を励ましつつ、こっちもウトウト。。。





三時を過ぎ、朝になっても変化なし、、、







・・・と思いきや、ひと休みして朝になったらやる気を出してきたのか、




痛みが強くなってきたかと思ったら破水して、



いよいよ出産までもう一息。。。






今度は痛みがすごいらしくて、差すると逆に怒られました(苦笑)



頑張ってる嫁さんが一番楽になるのがいいでしょうから、







ただそっと隣に座って、、、








とても食べられそうにない病院のお朝ごはんと、








夜食に買ってきたサンドイッチを一人もぐもぐと!?







いや、だって腹が減っては戦は出来ぬと言いますしね(笑)






けど、あまりとなりで堂々とやると怒られるかもと

(だいぶ前にパン食べるよと声かけたので大丈夫でしょうが)



一応気を使って目立たないように食べてはいましたが。。。



それどころじゃなかったらしく、全く気がつかれませんでした(笑)




診察するからカーテンの向こうに出ていてくださいと言われて、カーテンの向こうで一人パンとスープを完食。。。



時間は有効に活用しないとね。








そうこうしているうちに、分娩室へ移動になったので。



陣痛の合間をぬって、一緒に移動。








立会い出産だったので、最初から最後までいたので、




生命の神秘を感じつつ、、、






出産って命懸けですごいことだな~と感じつつ、





無事に生まれてきてくれて感謝ですね。








お父さんの中には、出産を見て倒れちゃう人もいるそうですが、、、




たしかに、血が苦手な人とかは倒れるかもしれませんね。



出産の間ひたすら腰をマッサージしたり、



お茶を飲ませたり、、、



声かけたりくらいしかできませんからね。




12時間さすったり押したり揉んだりで、きっと明日は私も筋肉痛ですね。






血を見て倒れちゃうかもよと言ったら、、、



「血を見ても絶対平気そう」と言われていた予想通り!?







縫合している横で産まれた赤ちゃんの写真とってたりしていましたから(笑)






結局、本格的な陣痛(5分間隔)が来てから、25時間かかりました。




おっぱいも上手に飲んでいて、



ほんと、みんな頑張りましたね。





母子ともに元気で、何よりとなったところですが、、、









ここで今度は緊急事態発生!?








子宮が疲れきっていたのか、収縮が遅めで出血が多めだったので、


子宮収縮在を打ちつつ、鉄分の点滴もやったのですが、、、



疲労と、低血糖と、寝不足とと、、、



いろいろ重なったこともあってか、




突然気持ち悪いと言って、意識が朦朧と、、、







ナースコールを押すと、たくさん集まってきて




処置するので外でまっててくださいと、部屋を出されましたが、






まあ、病院だし、昼間でスタッフもいっぱいいますから、



あとは任せるだけと、無事を信じて、廊下で待つこと20分くらい。






容態は安定したということで、まずは一安心。



どうやら、薬自体は以前も使ったことがあるものだったのですが、




貧血に使う鉄分の点滴が、たまに副作用でショック状態になり、血圧が低下したり副作用がいろいろ出ることがあるとかなんとか。。。





製造ロットによっては、回収になったこともあるとかで、その薬の使用は中止して、製薬会社に連絡すると。




別の薬がきいてきて、まだ顔色は悪いけど、だんだん元気になって、とりあえず様子を見るということなので。






私の方は一旦休憩と腹ごしらえに。。。




仮眠とるにも微妙な時間ですから、


睡眠がてらマッサージ60分+足裏30分コースでリフレッシュ。




でもって、ナスのひき肉掛けどんを食べて戻ると。。。





今日は様子を見るということで、分娩待機の個室に泊まることに。




ご飯も食べて、落ち着いていたので、愛都君と一緒に寝てましたが、


愛都君はぐっすり。。。




産まれたあとも、だっこしてたらおとなしく顔見たり、


タオル吸ったり、寝てたり、じーっとしてたので、


おとなしい子になるか、今だけか。。。




夜しっかり寝てくれると楽ですが、こればっかりは子ども次第ですからね~。







一応、出産の時は産まれるまで何時でもそばにいていいし、


出産後2時間まではいられるのですが、


あとは、基本的に面会時間内ですから、




今日は、この辺で帰宅となりました。




いやいや、ほんと、出産は命懸けのすごい作業ですね~。



母は強いと思いつつ、



人安心しつつも、帰ってくる家の用意もしないとですね。








たくさんのつぶやきやコメントありがとうございますね♪






育児日記でも書くかなと思いつつも、これからもっと日記を書く時間がなくなるかもしれませんが(笑)





今度は、保護者の側にもなるので、パパ集まれの講師の流れで、オブザーバーだった「パパサークル」に、新人として!?(笑)参加してきますかね~。