このところ忙しくて、ブログ更新できずでした。。。



先週前半は、いまいちモチベーションが上がらずでしたが、デスクワーク中心に、見学対応に相談にと色々やったていました。



まあ、後半フルパワーで動いてたので、その前振りだったんですかね~、、、(苦笑)




さて、4日木曜日は、山梨まで研修を受けに行ってきました。




ほんとは泊まりで行ければ楽なところですが、うちの嫁さんが今月出産予定ですので、泊まり禁止令だったので、、、

早朝出発して、夜帰宅。。。



終了後、山梨の先生に案内してもらって、日本最古の温泉!?(文献によると、1700年前からあるとか)に連れていってもらい、腹ごしらえをして帰ってきました。


途中、虹を見たり、流星を見たり、珍しいものづくしの一日!?






5日金曜日は、地域の施設のイベントに呼ばれていたので、東金の方の海岸に行ってきました。


せっかく来たからと、泳いできましたが、ボディーボードを久々してきたけれども、台風の影響で海は荒れ模様。。。



ちょっとでも沖に行くと、ライフセイバーにすぐ止められます。



というか、波がすごい高くて、飲み込まれる感じでみんな中々乗れてませんでしたね。




いやあ、久々にまともな運動しました(笑)





そして、Twitterの方ではつぶやいていましたが、土日も木曜日と同じく、カナダのモントリオールより、個人研究所所長のペルグリーの博士が来日しての研修で、「早期回想によるライフ・スタイル診断」を受けてきました。

(会場は東京です)



ペルグリーの博士は、北米のアドラー心理学の大家の先生で、今年で75才になりますが、15回目の来日で、とても素晴らしい講座でした。



早期回想というのは、アドラー派の投影分析法の一種で、いわゆる性格(アドラーは、性格(パーソナリティー)というと変えられないもののようなイメージがあるので、ライフスタイル(生活習慣)と呼び、あくまでも、成長過程で培ったライフ・スタイルなんだと言っています)。



このライフ・スタイルを細かく見ていくことで、人生で難しくなっている側面や、癖などをみつけ、本人がより生きやすいように援助したり、カウンセリングをしたり、自分の特性を知ったりすることができます。



今年は、細かい部分までしっかりと学びたかったので、一言一句!?全部パソコンで打ち込んで、腱鞘炎になりかけましたが、だいぶタイピング速度と正確性は上がってきたかなと思う今日このごろ。





土日にみっちりお勉強したあとは、朝からデスクワークざんまい。。。



火曜日は、認証保育所の役員会議&地区長会議でバタバタ、



あとは見学対応や、色々相談を受けたり、地域支援センターに行ったり、、、




でもって、江戸川区の会計監査が来るので、その準備をしなくてはと、結構忙しい。。。





早起きして仕事をしようと、頑張ってみるも、結局夜も仕事して寝る時間が減るので朝は遅めに、、、




ま、とりあえず目の前の仕事をこなさないとですね。





しかしまあ、一言いいたいのは、、、



すごく分厚い資料を用意しなければいけないのはまだしも、、、



14部用意しろってのは、手間と時間を取られる&印刷代を払って欲しいと思う今日このごろ。。。




個人事業主ですから、全部自分でやらなくては、とりあえずやることやって、来週ラストスパートですかね。






細かい研修の内容とかは、またそのうち書きますかね。



ではでは、とっても暑い日が続いていますから、皆さん熱中症にはお気を付けくださいね♪