タイトルが長くなりましたね~(笑)

今日は、mixiのNCMAチャイルドマインダーのコミュニティ、ぱんだの木の交流新年会です。

にっこりハウスを会場に提供しているのですが、せっかくだから講座をやって欲しいと言うことで、モンスターペアレント対策と言うことでお話しをします。


講座の目的は、保護者との円滑なコミュニケーションと、モンスターペアレントと遭遇したときの対応や、チャイルドマインダーとしてのレベルアップを中心に、事例検討などを通しながら進めていく予定です。


・モンスターペアレントとは、そもそも何か?

・モンスターになる理由

・モンスターペアレントの種類

・事例検討

・どうしたら良いのだろう?

・コミュニケーションスキル

・発達障害を理解する

・保育現場で役立つ心理学

・質疑応答とう

と言った感じです。


参加者は、現在13名。


毎回在宅くや訪問保育、色々な活動をしている人や、現在取得中の学生さん、マインダーなりたての人から大ベテランまで!?

色々な人が参加しているので、それぞれの活動報告や、相談、情報交換に意見交換、毎回活発な交流が行われています。


チャイルドマインダーが自主的に開いているのですが、個人事業主で、どうしても一人での活動になりがちですので、こうした交流会は大切ですね~。