独身なら!! -メタモルフォーゼ!- | にっけいしんぶん新聞

独身なら!! -メタモルフォーゼ!-

茜会茜会 -24面-

35歳~幅広くサポート
創業48年、蓄積のノウハウで
あなたにピッタリの出会いをサポート。

各種パーティー開催のお知らせ
6/8(日)ホタルの夕べ <会場 椿山荘>
17:30~19:30 男性・女性フリー
6/21(土)サロンパーティー<会場 茜会自社サロン>
11:30~13:30 男性/50歳~63歳 女性/フリー
14:30~15:30 男性/62歳~   女性/フリー
16:30~18:00 男性/35歳~52歳 女性/フリー


35歳以上限定、やっぱりそういうニーズあるんですねー。
椿山荘で「ホタルの夕べ」、オトナっぽくていいですねえ。
もっとも記者が参加したとしたら、ちらちら飛び交うホタルを前にしてオトナでいられる自信はありませんが。(コドモのようにはしゃいでムードぶち壊すこと請合い)
モデルの方は記者よりだいぶ年上の方のようでさすがにそんなことはなさそうですが、しかしホタルへのリアクションはともかく、1月にとりあげたあの広告のバブル風味のあんちゃんたちとは違って落ち着きというか、「品」というものを感じます。

まああえていうとメインコピーの「独身なら!!」の「!!」には全体の雰囲気から違和感を感じますが・・・。

しかしそれより、あのケータイアンテナぼよよーんな広告、ここんとこ見ないなあ。
毎月恒例だったのに、やめちゃったのかなあ・・・

・・・はっ!!
もしかして!?

そう思って古新聞を引きずり出しました。
年度替わりの4月から。
そして・・・



レーベン館
4月18日(金)12面


おおおおおっ!!!!


な、なんじゃぁっ!?
広告、変わってたんやんか!!!
気がつかなかったぁっ!!!

うぬぬぬぬ。
背景は90年代風味の男女から一転、「万年の昔から優美さを誇るマッターホルン」へ。
なるほど、これなら今後何年使い回しても褪せることはありません。

そしてそんなことより驚いたのが募集要綱。
ついこないだまでの、

「男性会員の方は、家族単位の生計を充分に営める所得のある方。」

なんていう男性のみの所得制限っぽい要綱はすっかり消えてなくなり、

ふさわしい人に、ふさわしい人を。
男性の参加ご希望のみなさまは、責任と義務を果たしうる環境にあって、つねにその努力ができる男性であってほしいと考えております。女性の参加ご希望のみなさまは、雰囲気や所作に、人柄がにじみでる女性であってほしいと願っております。


という親戚のオバチャンが言いそうな旧来の男女の価値観を押し付ける記述は、

ふさわしい人に、ふさわしい人を。
参加ご希望のみなさまは、責任と義務を果たしうる環境にあって、つねにその努力ができる人であってほしいと考えております。
雰囲気や所作に、人柄がにじみでる人であってほしいと願っております。


と、平成らしい男女平等、性別の区別ない開明的な記述に様変わりしているではありませんか!!

うーん。
なんといいましょうか。
何年も変わらなかったこの広告が、本紙で取りあげて3ヵ月後に様変わり。
偶然としても、これが気にならずにいられましょうか。

いやあ、嬉しい。
たとえ偶然でも、以前連載小説とリンクした気がしたときのように嬉しい。
ええ、勘違いでもなんでも、今回もそういうことにしておきましょう。

・・・ということで、取りあげた記事にけっこうな反響があったあの広告のファンの皆さま、マッターホルンの優美さは万年の昔から変わらずとも、広告の文句や会のポリシーは時代に応じて、ブログの記事やコメント欄の反響によって変わるのであります。

・・・って、あれ?
今回の茜会の広告はどうでもよくなっちゃってるぞ。

まあいっか。
とにかく・・・素敵な出会いに乾杯!