缶ビールのペンギン 携帯CMでデビュー -復帰- | にっけいしんぶん新聞

缶ビールのペンギン 携帯CMでデビュー -復帰-

ホリプロ、TVやネットに -13面-

そういやパペポTVってあったなあ。ホリプロは1980年代にサントリーの缶ビールのCMで話題となったペンギンのキャラクター、「パピプペンギンズ」をテレビCMなどで再登場させます。au(携帯電話)のデータ保存サービス「auマイページ」のイメージキャラクターに起用し、当時を記憶している世代に加え、若者への浸透も狙います。
同キャラクターは昨年9月からホリプロが版権を管理しています。


生身のアイドルを育てているばかりじゃなく、キャラクターの版権なんかも管理しているホリプロ。
といことはこのペンギン、言ってしまえばホリプロ所属のタレントということになるのでしょうか。

ホリプロとしては、auのイメージキャラクターにしてサントリーのCMを知らない若い世代にも浸透させて、人気が再燃すること目論んでいるのでしょう。
そう、何年たっても姿かたちが変わらないので、また何年後かの若者に人気が出る可能性があるのが、キャラクターがタレントと違う点です。
しかもキャラクターはアイドルと違っていくら売れっ子になってもスケジュールの都合を考える必要はありません。独立だなんだと事務所ともめることもないですし、あるいはスキャンダルを起こす心配だってありません。
アイドルとしてはピークを過ぎたけどひと皮むけてバラエティーでひっぱりだこ・・・などと大化けする見込みはなくても、事務所にとってはけっこうありがたい存在でしょう。

それにしても懐かしいですね、サントリーのあのCM。
聖子ちゃんの歌もよかったですよねー。

そうかー、あのペンギンたちって、「パピプペンギンズ」っていうのかー。
知りませんでしたよー。


・・・。


・・・。



そんなダサい名前やったんか・・・。



※画像は日経新聞より。