こんにちはニコニコ

りょうたですビックリマーク

 

一週間ほど前から徐々に暑くなり、最近は溶けそうです笑い泣き

 

でも日本に比べたらあまり汗はかかないしまだ快適口笛

 

それでは到着後1週間の続きを書かせてもらおうと思いますルンルン

 

これもまたお昼からなのですが、USC(南カリフォルニア大学)に行ってきました!

 

キャンパス内を学生に案内してもらいアメリカの大学生活を覗き見てきましたニヤリ

 

 

キャンパスはとっても大きく、いたるところに噴水があり、芝生もたくさんで、テレビなどで見るイメージ通りのキャンパスでしたビックリマーク

 

現地学生に聞くとUSCとUCLAはスポーツや学力で同じくらいのためライバル意識があるようです。笑

 

日本ではUCLAの知名度は高いけどUSCは知らない学生が多いことを聞いて悔しがっていました笑い泣き

 

USCの学生の皆様ありがとうございました!!

 

そして今日は 川柳に残る ‛ガーデナー風雲録’を読ませていただきました。

 

この本は真珠湾攻撃を受けたアメリカで日系人が人種差別を受けた時の話をその時に詠まれた川柳を混じえて書かれたものです。

 

日本人が迫害されたり、強制収容所に収監されていた歴史はここに来るまで知りませんでした。

 

ここにきてから何度もこの話を耳にすることがあり、こちらの人からすると大きな出来事だったのだと伺えます。

 

迫害されていた頃の日系人の境遇の厳しさ、日系人はガーデナーとして生計を立てていたこと、川柳に自然と英語が混じっていること、いろいろと興味深いことがありました。

 

そして ‛99年の愛’ というドラマがこの歴史をもとに製作されました。興味がある方は是非チェックしてみて下さい!