この日は朝から気をもんでいました。

天気が悪く、大雨の予報も出ていました。参加を予定していた方のキャンセルも出そうでした。

 実際、直前に韓国人参加者のキャンセルがあって、
前日になって大阪学院大学国際センターの熊井さんに助けを求める状況でした・・・


 さて、今年最初の交流会 は、それでも21人の参加者があり、結果的にこれは予定していた人数ぴったりでした!

 参加者内訳けは、当会のサークルで学ぶ生徒さんたちが、9人。一般の参加者が4人。
講師が韓国人一人、日本人一人、スカイプレッスン の生徒さんが遠方から一人。

 そして、韓国人参加者が5人でした。(今回はほとんどが女性の参加者でした。平日昼間でしたからね・・・)


たのしい韓国語ライフ~日韓文化交流促進会-201007131609.jpg たのしい韓国語ライフ~日韓文化交流促進会-201007131608.jpg


 上の写真は、あえてピントをぼかしていますが、韓服を着ている参加者をご覧いただけるでしょうか?

 また、参加者の中には、小さなお子さんも複数いました。一人はうちの娘です。
(次回の参加を希望の方で、お子様連れの方、遠慮なく当会までお知らせくださいね♪)


 日本人参加者の様子をみると、本当に楽しそうに―そして一生懸命、韓国語で会話していました。
前日、韓国人に何を話そうか考えて、夜も寝られなかったという方もいました。
また、名前だけでなく、韓国語の表現などをメモに書いてもらっている方たちもいました。

 ある韓国人留学生は、8月には韓国に帰るため、

「もっと早くに、こういう交流会があることを知っていたらよかった。」

といってくれました。「とても楽しかったです。」と。

 
たのしい韓国語ライフ~日韓文化交流促進会-201007131613.jpg


 交流会は、秋にも計画しています~♪

日本や韓国、また双方の文化や言語に関心のある方ならどなたでも、
日韓交流会にご参加いただいて交流を楽しむことができますよ!また、ブログなどで計画をお知らせします。
(いつも早めに!と言われるので、早めにお知らせできるよう努めます・・・)

 
 *最後に、

  KISの鍵本先生、お越しくださった留学生、地元の韓国の方たち

  遠くから来てくださったチェ・ソンスさんご夫婦

  大阪学院大学国際センター熊井さんと、ご主人の朴都暎先生に、重ねて感謝いたします。
 


 ゆーパパ

韓国語人気ブログランキング(いつも応援感謝します!)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 外国語ブログ 
韓国語へ にほんブログ村
モバイルはこちら から


By TwitterIcon.com