いつもご覧いただきありがとうございます。

 

前回からの続きです。

 

 

エンジン下部のプラグ部分からのオイル漏れ修理。

 

この部分からオイル漏れが出るのは、

結構多いようです。

 

ではまずは・・・

 

プラグを外すところから。

 

10mm六角レンチは、車載工具にはないため、

別途購入する必要があります。

 

セットだとバラバラにならないので◎

 

 

 

 

 

 

エンジン下のプラグなので、外すとオイルがドボドボと

出てくるのではないか?

 

心配ですよね?

 

 

実際に流れ出たオイルを見ると・・・

 

 

計量はしておりませんが、200cc位なので、

オイル減りも心配ないレベルです。

 

今回、事前にネットで同じ症状の方を調べてみたら

5~6万キロ走行された方が書かれていたのには

【プラグにクラックが入っていた】と。

 

とても軽量な部品(ある意味、この程度の部品?)で、

私の場合、クラックは入っていませんでした。

 

というか?

 

もしひびが入るくらい、エンジンを回しているのなら、

エンジン本体もかなりダメージがあるのでは?

 

一応、念のため、プラグ+Oリング(オイルシール)を各1つ購入。

 

価格は、合計800円程度でした。 

 

外したプラグとOリングを見てみると・・・

 

 

 

 

右が新品。左が外したものです。

 

特に目立ったヒビや亀裂はありませんが、

ご覧の通り、ゴムが硬化して潰れた状態。

 

 

交換後、2度走行してみました。

 

 

ご覧の通り、漏れもなく問題なし。

 

作業的には、非常に簡単です。

 

社外マフラーの場合、六角レンチが

マフラーに干渉する場合があります。

 

今回、マフラーを外さずに、ほんのちょっと強引に

差し込んで交換しました。

 

ショップだとマフラーを外し、丁寧に修理をするため、

別途パーツ着脱代が上乗せされます。

 

部品は安いのに・・・ 仕方がありません。

 

オイル漏れの原因が分かれば、ご自身で

交換修理ができますが、苦手な方は必ずショップへ

出されることをオススメします。

 

XJR1300は、キャブ車のため、次はわずかに漏れが気になる

【インテーク マニホールド】の交換が必要かな?

 

 

 

 

2~3年ごとに新車を乗り換えている方なら

故障やメンテナンスの回数も少なくて済みます。

 

しかし、旧車を10年、20年と長く乗り続けていくのであれば、

【修理代(お金)】の準備も必要です。

 

一応、自宅にはストック部品として・・・

 

・セルモーター

・オルタネーター

・左右のレバー

・ブレーキパッド

 

を常備しています。

 

突然【あれ?】ということが起きても

すぐに交換できるようにしています。

 

 

 

昔から、1台を長く乗り続ける性格なので・・・

(本当は、新車が買えないだけなんですけど)

 

できるだけ長く乗り続けたいと思っています。

 

23年目。もう少しで50,000キロ。

 

皆様も・・・大切にかつ事故を起こさないよう、

セーフティードライブで!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

 

スニーカーショップのブログですが・・・

 

久しぶりの更新ですので、私の愛車メンテナンスについて書きたいと思います。

 

私の愛車は・・・ XJR1300 1998年式(型式:RP01J)

 

 

XJR1200→1300㏄になった最初のモデルです。

 

発売からすでに23年。

 

たまに街乗りやツーリングに行く程度ですので

走行距離は50,000キロ弱。

 

10年以上車検をお願いしているバイクショップさんが

丁寧にメンテナンスしていただいているお陰で、

旧車ですが、未だに【セル1発】でエンジンがかかるのは

嬉しい限りです。

 

ありがとうございます。

 

オイル・フルード・ブレーキパッドの交換は

基本自分でやっています。

 

バイクショップさんにお願いしたのは・・・

 

・ヘッドカバー(シリンダーヘッド)部の漏れ

 

による【ガスケット交換】だけです。

 

実は、チャレンジしたんですが、

しばらくは大丈夫でしたが、結局漏れてしまい

ダメでした。

 

 

これまで部品交換で済んだのは・・・

 

・クラッチレリーズ部の漏れ

 

のみ。

 

今回・・・

 

・エンジン下部のプラグ部からの漏れ

 

しばらく放っておいたのですが、

やはり気になったので、部品注文&交換しました。

 

 

近くを走ってきてから、バイクを停めるとすぐにこんな感じ。

 

ということで、原因究明。

 

結果、エンジン下からのオイル漏れ。

 

 

とりあえずニューテックの【NC-81プラス】を投入。

 

ピットワークでも同じ商品が販売されています。

 

商品詳細はコチラ

 

 

 

 

多少お値段はしますが、他のシール(ゴム)部分も

いずれ劣化していくので、予防のためにも◎

 

それでも漏れが止まらなかったので・・・

 

今回、交換することに!

 

 

それについては次回お話いたします。

 

 

追記

 

個人的な意見ではありますが・・・

 

古いバイク(旧車)を乗り続けるのであれば、

 

【丁寧なメンテナンスをしてくれるバイクショップ】

 

それと

 

【簡単な部分は自分でメンテナンス】

 

が出来たほうが、良いように感じます。

 

 

お金があれば、すべてショップにお任せできますが、

私は・・・ですので。

 

 

 

 

 

 

 

今作は、中国をヒューチャーした通称"GREATER CHINA"
サイドには型押しされたレザーアッパーを採用し、インサイド
には伝統的な雲紋を描いたには中国伝統のグラフィック。
中国のナショナルカラーでもあるレッドとゴールドを巧みに配色。
ヒールにはバルセロナオリンピック時のマイケル・ジョーダンの
背番号9が中国語(玖)で刻まれています。

 

 

 

 

StockXで詳細を見る→コチラ

 

 

 

 

 


 

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当店は【14周年】を迎えました。

ありがとうございます。

 

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