いつもご覧いただきありがとうございます。
スニーカーショップのブログですが・・・
久しぶりの更新ですので、私の愛車メンテナンスについて書きたいと思います。
私の愛車は・・・ XJR1300 1998年式(型式:RP01J)
XJR1200→1300㏄になった最初のモデルです。
発売からすでに23年。
たまに街乗りやツーリングに行く程度ですので
走行距離は50,000キロ弱。
10年以上車検をお願いしているバイクショップさんが
丁寧にメンテナンスしていただいているお陰で、
旧車ですが、未だに【セル1発】でエンジンがかかるのは
嬉しい限りです。
ありがとうございます。
オイル・フルード・ブレーキパッドの交換は
基本自分でやっています。
バイクショップさんにお願いしたのは・・・
・ヘッドカバー(シリンダーヘッド)部の漏れ
による【ガスケット交換】だけです。
実は、チャレンジしたんですが、
しばらくは大丈夫でしたが、結局漏れてしまい
ダメでした。
これまで部品交換で済んだのは・・・
・クラッチレリーズ部の漏れ
のみ。
今回・・・
・エンジン下部のプラグ部からの漏れ
しばらく放っておいたのですが、
やはり気になったので、部品注文&交換しました。
近くを走ってきてから、バイクを停めるとすぐにこんな感じ。
ということで、原因究明。
結果、エンジン下からのオイル漏れ。
とりあえずニューテックの【NC-81プラス】を投入。
ピットワークでも同じ商品が販売されています。
商品詳細はコチラ
多少お値段はしますが、他のシール(ゴム)部分も
いずれ劣化していくので、予防のためにも◎
それでも漏れが止まらなかったので・・・
今回、交換することに!
それについては次回お話いたします。
追記
個人的な意見ではありますが・・・
古いバイク(旧車)を乗り続けるのであれば、
【丁寧なメンテナンスをしてくれるバイクショップ】
それと
【簡単な部分は自分でメンテナンス】
が出来たほうが、良いように感じます。
お金があれば、すべてショップにお任せできますが、
私は・・・ですので。