いつもご覧いただきありがとうございます。

 

スニーカーショップのブログですが・・・

 

久しぶりの更新ですので、私の愛車メンテナンスについて書きたいと思います。

 

私の愛車は・・・ XJR1300 1998年式(型式:RP01J)

 

 

XJR1200→1300㏄になった最初のモデルです。

 

発売からすでに23年。

 

たまに街乗りやツーリングに行く程度ですので

走行距離は50,000キロ弱。

 

10年以上車検をお願いしているバイクショップさんが

丁寧にメンテナンスしていただいているお陰で、

旧車ですが、未だに【セル1発】でエンジンがかかるのは

嬉しい限りです。

 

ありがとうございます。

 

オイル・フルード・ブレーキパッドの交換は

基本自分でやっています。

 

バイクショップさんにお願いしたのは・・・

 

・ヘッドカバー(シリンダーヘッド)部の漏れ

 

による【ガスケット交換】だけです。

 

実は、チャレンジしたんですが、

しばらくは大丈夫でしたが、結局漏れてしまい

ダメでした。

 

 

これまで部品交換で済んだのは・・・

 

・クラッチレリーズ部の漏れ

 

のみ。

 

今回・・・

 

・エンジン下部のプラグ部からの漏れ

 

しばらく放っておいたのですが、

やはり気になったので、部品注文&交換しました。

 

 

近くを走ってきてから、バイクを停めるとすぐにこんな感じ。

 

ということで、原因究明。

 

結果、エンジン下からのオイル漏れ。

 

 

とりあえずニューテックの【NC-81プラス】を投入。

 

ピットワークでも同じ商品が販売されています。

 

商品詳細はコチラ

 

 

 

 

多少お値段はしますが、他のシール(ゴム)部分も

いずれ劣化していくので、予防のためにも◎

 

それでも漏れが止まらなかったので・・・

 

今回、交換することに!

 

 

それについては次回お話いたします。

 

 

追記

 

個人的な意見ではありますが・・・

 

古いバイク(旧車)を乗り続けるのであれば、

 

【丁寧なメンテナンスをしてくれるバイクショップ】

 

それと

 

【簡単な部分は自分でメンテナンス】

 

が出来たほうが、良いように感じます。

 

 

お金があれば、すべてショップにお任せできますが、

私は・・・ですので。