入浴 | 【株式会社NIKスタッフブログ】まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~

【株式会社NIKスタッフブログ】まるごと戦隊NIKレンジャー~ちょっと愉快なヒーロー日記~

東京の株式会社NIK(エヌアイケー)では、関東を中心にオフィスのネットワークをワンストップで構築しています。


こんにちは!

N I K のアコです


ここ2日間、夜とっても過ごしやすいですねぇ涼

エアコン エアコン いらずで快適。

昨日はバレーバレーの練習日だったので、たっぷり汗あせをかいた後の

夜風はとっても爽やかで・・・・

笑う想像 ・・・これで露天風呂おんせん。。なんかに入ったら最高 だろうなぁ~ラブ

近くに『お風呂の王様王様』があるので

これからは くるま。R にお風呂セットを入れておこうひらめき



お風呂と言えば・・・電球

先日テレビ で『熱いお風呂』 VS 『ぬるめのお風呂』 

どちらが健康な入浴方法? というのをやっていました。

『熱いお風呂』 派の主張

42℃の熱いお風呂に10分間入浴すると、体温が38℃くらいまで上昇。

体に熱的ストレスを与えることにより、HSPが活性化されるそうです。

HSPの効果が最も出やすいのは、ストレス(熱いお風呂)を与えてから2日後で

熱いお風呂に入って2日後に、腕立て伏せ100回した場合と

通常のお風呂に入って、腕立て伏せ100回をした時の

筋肉痛になる比率を比較したところ、熱いお風呂に入った方が

筋肉痛になりにくいといったデータがあるそうです。

一方・・・

『ぬるめのお風呂』 派の主張

38℃位のぬるめのお湯で半身浴。

熱いお風呂は、心臓への負担もさることながら

体を疲れさせるだけ!!

疲れると良い睡眠がとれず、翌日に疲れを持越し

細胞が老化していくそうです。

メジャーリーガー野球のダルビッシュは登板した日は

お風呂に入らない(シャワーのみ)と主張



どっちの言い分も何だか納得

どっちが正しいんだろう・・・【o´m`o】ブタ



お互いに主張はしていましたが、両者一歩も譲らない・・・といった感じでもなく

『熱いお風呂』 は毎日ではなく、週に1~2回でOKとのことだったので

結果、両方を組み合わせればいいんじゃないか

という事になってましたあは

ちょっぴり試してみよう
顔

練習や試合の2日前は熱いお風呂に入りますOK


注 持病のある方は、医師の指示を仰いで下さい。

注 浴室と脱衣場等の温度は一定を保つ

注 水分補給をまめにする

試される方は、上記の注意事項を守ってくださいね笑う